山頂あやしい?
矢島口登山口-祓川神社 往復コースの写真
秡川ヒュッテの駐車場から七高山をみあげる。雪はぎりぎりつながっているようだ。
右奥には鳥海山(新山)の山頂。
中盤の大斜面を滑ります
七高山アップ
スキー場みたいになってる。
いい眺め。
修正してポールのルートに戻れた。
急坂
2人とも上手👏👏

モデルコース

矢島口登山口-祓川神社 往復コース

コース定数

標準タイム 03:05 で算出

ふつう

12

  • 03:05
  • 4.7 km
  • 481 m

コースマップ

タイム

03:05

距離

4.7km

のぼり

481m

くだり

481m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「矢島口登山口-祓川神社 往復コース」を通る活動日記

  • 101
    11

    05:19

    5.9 km

    569 m

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳-2026-05-14

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年05月14日(木) 日帰り

    備忘録としてます。ご了承の程〜 楽しかった至仏山のバックカントリー。 板の特性分からず降りただけだったが。 その後、丸沼高原スキー場にて滑り込み。 ファットでラディウスが大きいが、カービングも可能だった。 歩行のため、少々大きいブーツの中で足が動くのが困ったところ。 手を入れる必要あり。 で、も1回行きたいなと・・・ 欲張って鳥海山をチョイス。 が、遠かった。 自宅を出たのが22:00。 東北中央道の通行止めに翻弄され、現地着5:00。 1時間30分程の仮眠とったが、体調良くない。 余裕もった到着しないとアカン。 寝不足と補給不足から手指と脚の痙攣。 ワンチャン、七高山をとれるかも!? 甘かった。半分程度で敗退。 が、練習に下見と収穫は多かった。 ツアーの下見に来られていた、14worksのガイドさんとお話し出来た。 来シーズン、お世話になりましょう。 https://www.14works.net/

  • 69
    11

    04:02

    4.6 km

    403 m

    東北①鳥海山で雪遊び

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年05月11日(月) 日帰り

     まだ、たっぷり雪の残る鳥海山は矢島口(祓川コース)にやって来ました。  ちょいと昔ならボード🏂やスキー⛷️で毎年滑っていたけど今回は始めてのヒップソリでのチャレンジ💪✨  雄大な鳥海山💕 眺めてよし、登ってよし、滑ってよし、遊んでよしと懐のふか~いお山です🎶

  • 102
    26

    06:41

    8.0 km

    831 m

    七高山 祓川から 途中まで

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    残雪期の鳥海山にお初。 7時頃着いて、下の駐車場に停められた。 晴天、強風。何度か体がよろけた。 七ツ釜小屋で一休み。ここまでもなかなかしんどい。 ここからしばらく歩いて、足がつりそうだとギブ宣言のツレ。 宣言から何故かさらに登って、今度は私がギブ宣言。そこまでにした。 アイゼン2年ぶりでこの急登、強風。つるのも仕方なし。わたしは久しぶりでないのに、足止まった。 氷が硬くてアイゼンも難儀するところもあり。慎重に下山。 高度感もあって、足がすくむ時もあった。 ヘルメット、ごろごろ転がしてる人いたけど、自分もストック落としてかなり下に落ち、後続の人に拾ってもらう。滑落したらそうなるってことねー! 小屋に引き返してのんびりランチ。 賑わってる。 わりと山頂いかず引き返してくる人いるもんだなと思った。 でも今日は晴れてて景色がものすごく良く、山頂行かずとも満足満足。 時間も余裕ができたので、景色堪能しながらゆっくり下山。 ポールがあるので迷いようがないはずが、ふと人がきた方にあるいていったら間違ってた。 それこそ、ポールがないぞ、変だ、と思って気がついた。 ありがたいー! 駐車場についたら、みんな笑顔。 頑張った。

  • 13
    21

    07:44

    9.0 km

    1099 m

    ヒップソリをエンジョイ♪雪の鳥海山

    鳥海山・七高山・笙ヶ岳 (山形, 秋田)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    テント⛺️で前泊しました。 風が強くてうるさかったけど、暖かくてよく眠れました^_^ 天気が良く、夜も星が綺麗だった😍 朝から無風で鳥海山も綺麗に見えてて、絶好の登山日和✨ 登りはすごく辛く、BCの人にだだ抜かれしました。 帰りは、ヒップソリで楽々帰れたので楽しかったです😆