綺麗ー😍
木々の間から素敵な景色✨️

今の時期だから見れるのかな🤔
笠尻山登頂しました。
富山平野と共に。

モデルコース

笠尻山登山口-笠尻山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:13 で算出

やさしい

5

  • 01:13
  • 1.8 km
  • 218 m

コースマップ

タイム

01:13

距離

1.8km

のぼり

218m

くだり

218m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「笠尻山登山口-笠尻山 往復コース」を通る活動日記

  • 5
    5

    00:48

    1.9 km

    222 m

    笠尻山

    千石城山 (富山)

    2026年06月13日(土) 日帰り

    今週は富山方面の低山をハシゴ。 まずは笠尻山。レポが少ないこともあり、誰とも会わず。

  • 283
    9

    01:16

    1.8 km

    220 m

    笠尻山【犬連れ】

    立山・雄山・浄土山 (富山)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    中山だけじゃ、物足りないかな…?私らじゃなく、しば〜ズが。 …ということで、未踏の笠尻山へ。 なかなかおかわりにしたら、だやーかった💦 でもわらびを少しお土産に。😃 カイくんとデートが出来て、こまちは楽しい日でした。🎵

  • 32
    35

    01:17

    1.9 km

    222 m

    笠尻山と折戸雄山社の大杉-2026-4-26

    千石城山 (富山)

    2026年04月26日(日) 日帰り

     本日も晴天であります☀️  午前中の予定を終え、午後からちょこっと登山へ  行ってきました🥰  以前、笑丸さんの雪の笠尻山から千石城山への投稿が気になって。  行きはよいよい、帰りは急坂のイメージがあるけど、初心者の私にはぴったりんこなお山だったようです🥰

  • 63
    8

    00:33

    1.8 km

    219 m

    (初)笠尻山

    大熊山・クズバ山・中山 (富山)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    馬場島山荘が予約開始しました。伊折ゲート開通の情報は入ってませんがゲートから片道6kmあり、徒歩で山荘まで行くヤツはおらんやろうと。勝手に開通したと判断し中山か大熊山へ 開通してねーじゃねーかよおおお😭 じゃあ大倉山リベンジか❓いやそんなテンションじゃない。考えながら帰路の途中に笠尻山登山口の看板が。知らんお山だがピーハンするかと行ってきました。超整備のザ里山といった感じだったのですがピークまで近すぎや。往復33分、、、身体が温まり動き出した所が登山口でした😅

  • 9
    5

    01:12

    1.8 km

    216 m

    笠尻山

    城ヶ平山・ハゲ山・三角山 (富山)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    去年雪が降り始めた時期に行き、階段から滑り落ちそうになり撤退した笠尻山にもう一度行ってきた。 城ケ平山に比べ人が居ないかと思いきや、駐車場には車が数台あった。 今日は雪がないので登りやすいが、急な角度の階段が延々と続き流石に疲れてきた。 腰を壊してリハビリ生活が長かったせいか、長い段差は堪える。 他の登山者多数と出会う、みな山菜を獲ったりしているようだ。車が多かった理由がわかった。 山頂はアンテナ基地があり広かった。 ただ展望はあまり良くない、登ってくる途中の方がよい景色を拝めた。 下りは階段で膝がヒイヒイ言って、周囲を楽しむ間も無く駐車場へおりてしまった。

  • 40
    22

    02:06

    1.9 km

    224 m

    笠尻山

    千石城山 (富山)

    2026年03月23日(月) 日帰り

    せっかくの三連休は野暮用で山歩きが出来ず😔。 最後の雪山を楽しもうと笠尻山から千石城山縦走往復を計画。 ヤマッパーの活動記録が3/11以来暫く途切れているので嫌な予感がしたが、 とりあえず行ってみよう! 登山口駐車場に着くと、登山口は雪なし😔。 途中残雪はあるものの積雪は10〜20cm程度、長靴のままツボ足で頂上まで行く。 ストックなしでチャレンジしたが途中急登もあり、足が思うように進まない😫。 やけにザックのワカンが重く感じる、わずか1kgほどなのに•••😅。 何とか尾根に出るが笠尻山頂上までペースは上がらず😫。 頂上で一休みしていると小雨がパラつき出す😂。 目指す千石城山方面を見ると結構アップダウンがありそうです😔。 地図で確認すると、80mほど下って約200m登り返し、さらに往復😫。 今日の体調からするとかなりキツそうだし、天候も心配なので今日はここまで!😅。 コーヒーで一息入れてから、小雨がやんだら帰りましょう☕。 こういう判断は早いですネ😄。 下りは滑りそうなのでストック使用。 下ってみると結構急な斜面だったとあらためて納得🤔。 ワカンを楽しむことも無かったけれど、途中すれ違う人もなく静かな山行を楽しみました。 下山してみるとややものたりなさが残った。 自宅で小休止した後市民プールでいつも通り2,000m泳いで今日のミッション終了です☺️。