気持ちの良い下山中🙆
で、すぐ5合目👀
みんなで大笑いしました🤣
前日は5合目まで2時間かかってるのに〜
いい感じの沢を渡渉🥾
苔むしてて緑が目に優しい〜👀✨
山頂手前の斜面にはチシマギキョウの群生💐
羊蹄山
あちこちで笹が枯れてる
きびだんごにハマってるらしく いらないと言ってるのにくれる
画像だと良くわからないが苔と木と草が生えてる
みこたんが「これだけ色んな苔や草が生えてれば高く売れるよ!82万くらいで売れるよ!」ってしばらく熱く語ってたのを「へー」って聞いてた😧
9合目から山頂がえらい長く感じた😭おしまい
「あっ!たちばなさん」今日のプニさん かなりお花男子です

モデルコース

徳舜瞥山登山口-徳舜瞥山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:25 で算出

ふつう

14

  • 03:25
  • 5.2 km
  • 615 m

コースマップ

タイム

03:25

距離

5.2km

のぼり

615m

くだり

615m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「徳舜瞥山登山口-徳舜瞥山 往復コース」を通る活動日記

  • 98
    33

    04:31

    5.4 km

    622 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    午前中の天気イマイチ なので花を探しながら 友人とのんびり過ぎるまったりハイク🚶‍♀️ 山頂はガスが抜けないので風も強めだしホロホロはやめて下山しました 下山中に晴れ間も出て来てこれから登る方はよき景色見れたかな! 下山後は北湯沢温泉♨️のホロホロ山荘へ 初めてだったので新鮮‼️綺麗で広くて のんびりするにはいいお風呂でした 水風呂がぬる過ぎなのが難点?笑笑

  • 155
    20

    03:06

    5.6 km

    615 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    北海道道央遠征初日の二座目 徳舜瞥山(とくしゅんべつやま)へ 山頂は四方が見渡せる大パノラマ 一方は晴れてるし 別の一方は低く雲が垂れ込めてる 樽前山でもそうだったが 羊蹄山の存在感がハンパ無い まさに富士山みたい

  • 237
    30

    05:10

    5.4 km

    614 m

    徳舜瞥山 2年ぶりの登頂です。

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    久しぶりに徳舜瞥山に登ってきました。 天気予報は曇り時々晴れでしたが予報以上に最高の天気になりました。 晴れ、気温22℃程、微風、湿度が低くコンディション最高。 札幌を6時前に出発、8時に登山口スタート。 我々は2番手のようでした。 登山道は乾いてて歩きやすい状態でした。 しかし、私は苦手の登山道です。 ゴロゴロ岩、木の根が多い、段差が多い、とにかく苦手です。 今回も苦手は変わらなかった。 しかし8合目を過ぎると羊蹄山を始め周りの景色が望め楽しみがあります。 9合目を過ぎると花が多くなってきました。 今年初になるウコンウツギ、アズマギクを始めたくさんの花が咲いてました。 何とか登りきり山頂到着。 今回はホロホロ山には行かずここでまったりタイムです。 花は前回よりも少なかった。時期的に少し遅かったようでアズマギクも終盤、オダマキ、 ハクサンイチゲも少なかった。 それでも天気が良いのが一番で苦手の山ですが満足の登山になりました。 ジュピターさん、助さん、ありがとうございました。

  • 29
    22

    05:14

    5.5 km

    619 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    朝、自宅を5時に出発して、助さん、バレーヌさんと合流、中山峠経由で大滝地区に向かいました。 駐車場には2台の先着車がありました。 登山道は大きな石が多く、また、木の根が縦横に走っています。 足元から目を離せません。 左右の笹は一面に根元から枯れていました。 自然の営みなのでしょうか。 尾根に上がると視界が広がり、羊蹄山がこちらを見ていました。 頂上は木がないため、360度の展望です。 別世界の時が流れます。 天候に恵まれたことに感謝です。

  • 83
    14

    03:35

    5.8 km

    621 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    今日も微妙な天気😓ホロホロまで行くつもりでしたが山頂で悩んでいると予報外の雨が降り出す😑 下山して前から気になってた場所に寄り道して帰りました😗

  • 108
    41

    04:15

    5.5 km

    615 m

    新緑の徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年06月04日(木) 日帰り

    伊達紋別岳・鷲別岳の行き帰りに、気になっていたカッコイイとんがり山、徳舜瞥山に挑戦です。 先週の土日連チャンで、左膝に違和感を感じてます。無理をしないで行って来ます!

  • 36
    10

    03:33

    5.5 km

    614 m

    徳舜瞥山 2026-05-31

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    お天気が良かったので久しぶりに徳舜瞥山へ! ホロホロ山に行くにはちょっと遅めの時間だったので、今回は徳舜瞥山のみ。 かわいいお花がたくさん咲いていて、景色も良かったし最高でした! 久しぶりですっかり忘れていたけど、割と急な登り続きで、さらに気温が高めなこともあって、距離の割には体力削られる感じだったけど、山頂の景色で回復⛰️ 本日山頂飯は風もあったので簡単にパンと、いただきもののお菓子たち♪

  • 366
    23

    04:13

    7.0 km

    724 m

    ホロホロ山・徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    昨日ヤマレコ社長まとやんさんが 「最近登山者のレベルが下がっている」 という題材でYouTubeでお話していました 自分も4年前から山にハマり登山初心者の頃 テン泊縦走用で48リットルのザックを買って よくわかってないので低山でも水は常に水 4リットル 山頂でご飯食べる用にホットサンドフライパンとかガス鍋等 常にザックが要らないものだらけで登っていた頃は上半身の筋肉胸筋等多分体幹も黙っていて鍛えられていたのだと思う、最近筋肉が落ち腹が出てきた最近は ほぼ28リットルのザック水は最低限でとっとと登っておにぎり食べてサクッと帰る登山に代わり 去年と同じ日数距離を歩いているのに3キロ体重が増えた。歳のせいかもしれないが、多分軽量しすぎて上半身の筋肉が落ちたのだと鏡をみてわかる、何のために最近登っているのか分からなくなっている、先ずは目標を立てよう、自分はカムエクに行きたいと思っているのだが、逆算が出来ていないのだと思い返す、今日はそれを踏まえて48リットルのザックを久々に出し水を5リットル要らない物を 一杯入れてザックの重さ計ると15㌔オーバー 背負うと重い…久々に腰で背負った こんなに重かったっけ?というぐらい、最初ペースも上がらず身体もぶれるガレ場歩きは気を使ったしかも疲れた、 徳舜瞥山〜オロフレ山でこんなに疲れるとは…下山後、今後は48リットルのザックで初心に水4リットルは常に持って歩こうと思う やっぱり重い荷物を持つと体幹と上半身の筋肉が鍛えられるのだと気づいたし、重い荷物を背負い縦走する等考えるとこれぐらいの荷物は持てなければならないだろう、 気付きになりました✨トレーニング大切ですね

  • 134
    12

    03:53

    5.4 km

    614 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    努力目標!毎週登ること! 今回は特舜瞥、MokokOちゃんと 約束事はホロホロは行かないこと🤣 行きたくない!行けない!気力がない🤣 山頂付近に3、4ヶ所雪が残ってた。 特舜瞥、毎年登ってるけど、どうも道を覚えきれていない。毎回、新鮮に感してしまう🎵 山頂に着くと、急に水のような鼻水が止まらない!2人して鼻をかむ、ひたすらかむ、2人して花粉症を発症したのか?? 下山しても治らない! 鼻風邪??寝る頃には落ち着きました。

  • 14
    27

    04:40

    5.3 km

    626 m

    徳舜瞥山

    徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)

    2026年05月15日(金) 日帰り

    うららさんtonkoさんと徳舜へ ヒメイチゲ エゾイチゲ カタバミが 6合目くらいにたくさん咲いてました 登山道は雪渓が残っている所が少しあり、時々深くズボりました😆 でもほとんど夏道です 山頂貸切 ゆっくり珈琲タイム お天気良く、アンヌ、羊蹄山、尻別 中岳、無意根山、余市岳、恵庭岳、支笏湖と見渡せました。 お花はほとんど無かったけど コメバツガサクラとキンバイ 蕾のアズマギクを見つけた 下山時は雪解け進んで 登山道にも雪どけ水が… 雪渓あったのでチェンスパつけましたが、あまり役にたってなかったかも 途中でチェンスパ片足無いことに気づき私は少し登り返し回収できました。 滑って尻もちつきそうになりながらの下山でした。 帰りは三階滝の所のお店が休みでランチ難民😓 白老方面に行き徳寿ファームレストランカントでランチしました。 ライダーカレーはボリュームありでお腹いっぱい😮‍💨先に頼んでいた食後のデザート🍓をむりやりお腹に入れました(笑) 今日も楽しい山にお誘いありがとうございました☺️🙏