04:31
5.4 km
622 m
モデルコース
03:25
5.2km
615m
615m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
04:31
5.4 km
622 m
03:06
5.6 km
615 m
05:10
5.4 km
614 m
徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)
2026年06月16日(火) 日帰り
久しぶりに徳舜瞥山に登ってきました。 天気予報は曇り時々晴れでしたが予報以上に最高の天気になりました。 晴れ、気温22℃程、微風、湿度が低くコンディション最高。 札幌を6時前に出発、8時に登山口スタート。 我々は2番手のようでした。 登山道は乾いてて歩きやすい状態でした。 しかし、私は苦手の登山道です。 ゴロゴロ岩、木の根が多い、段差が多い、とにかく苦手です。 今回も苦手は変わらなかった。 しかし8合目を過ぎると羊蹄山を始め周りの景色が望め楽しみがあります。 9合目を過ぎると花が多くなってきました。 今年初になるウコンウツギ、アズマギクを始めたくさんの花が咲いてました。 何とか登りきり山頂到着。 今回はホロホロ山には行かずここでまったりタイムです。 花は前回よりも少なかった。時期的に少し遅かったようでアズマギクも終盤、オダマキ、 ハクサンイチゲも少なかった。 それでも天気が良いのが一番で苦手の山ですが満足の登山になりました。 ジュピターさん、助さん、ありがとうございました。
05:14
5.5 km
619 m
03:35
5.8 km
621 m
04:15
5.5 km
615 m
03:33
5.5 km
614 m
徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)
2026年05月31日(日) 日帰り
お天気が良かったので久しぶりに徳舜瞥山へ! ホロホロ山に行くにはちょっと遅めの時間だったので、今回は徳舜瞥山のみ。 かわいいお花がたくさん咲いていて、景色も良かったし最高でした! 久しぶりですっかり忘れていたけど、割と急な登り続きで、さらに気温が高めなこともあって、距離の割には体力削られる感じだったけど、山頂の景色で回復⛰️ 本日山頂飯は風もあったので簡単にパンと、いただきもののお菓子たち♪
04:13
7.0 km
724 m
徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)
2026年05月25日(月) 日帰り
昨日ヤマレコ社長まとやんさんが 「最近登山者のレベルが下がっている」 という題材でYouTubeでお話していました 自分も4年前から山にハマり登山初心者の頃 テン泊縦走用で48リットルのザックを買って よくわかってないので低山でも水は常に水 4リットル 山頂でご飯食べる用にホットサンドフライパンとかガス鍋等 常にザックが要らないものだらけで登っていた頃は上半身の筋肉胸筋等多分体幹も黙っていて鍛えられていたのだと思う、最近筋肉が落ち腹が出てきた最近は ほぼ28リットルのザック水は最低限でとっとと登っておにぎり食べてサクッと帰る登山に代わり 去年と同じ日数距離を歩いているのに3キロ体重が増えた。歳のせいかもしれないが、多分軽量しすぎて上半身の筋肉が落ちたのだと鏡をみてわかる、何のために最近登っているのか分からなくなっている、先ずは目標を立てよう、自分はカムエクに行きたいと思っているのだが、逆算が出来ていないのだと思い返す、今日はそれを踏まえて48リットルのザックを久々に出し水を5リットル要らない物を 一杯入れてザックの重さ計ると15㌔オーバー 背負うと重い…久々に腰で背負った こんなに重かったっけ?というぐらい、最初ペースも上がらず身体もぶれるガレ場歩きは気を使ったしかも疲れた、 徳舜瞥山〜オロフレ山でこんなに疲れるとは…下山後、今後は48リットルのザックで初心に水4リットルは常に持って歩こうと思う やっぱり重い荷物を持つと体幹と上半身の筋肉が鍛えられるのだと気づいたし、重い荷物を背負い縦走する等考えるとこれぐらいの荷物は持てなければならないだろう、 気付きになりました✨トレーニング大切ですね
03:53
5.4 km
614 m
04:40
5.3 km
626 m
徳舜瞥山・ホロホロ山 (北海道)
2026年05月15日(金) 日帰り
うららさんtonkoさんと徳舜へ ヒメイチゲ エゾイチゲ カタバミが 6合目くらいにたくさん咲いてました 登山道は雪渓が残っている所が少しあり、時々深くズボりました😆 でもほとんど夏道です 山頂貸切 ゆっくり珈琲タイム お天気良く、アンヌ、羊蹄山、尻別 中岳、無意根山、余市岳、恵庭岳、支笏湖と見渡せました。 お花はほとんど無かったけど コメバツガサクラとキンバイ 蕾のアズマギクを見つけた 下山時は雪解け進んで 登山道にも雪どけ水が… 雪渓あったのでチェンスパつけましたが、あまり役にたってなかったかも 途中でチェンスパ片足無いことに気づき私は少し登り返し回収できました。 滑って尻もちつきそうになりながらの下山でした。 帰りは三階滝の所のお店が休みでランチ難民😓 白老方面に行き徳寿ファームレストランカントでランチしました。 ライダーカレーはボリュームありでお腹いっぱい😮💨先に頼んでいた食後のデザート🍓をむりやりお腹に入れました(笑) 今日も楽しい山にお誘いありがとうございました☺️🙏