04:32
12.6 km
1112 m
モデルコース
大雲取を下った小口から程なくの「小和瀬」の集落が小雲取越ルートの起点となります。厳しい登りが続く桜峠を越えると、自然林の中を行く比較的平坦な尾根道となり、ゴールの本宮町請川まで快適なハイキングをお楽しみいただけることでしょう。コース中程にある「百間ぐら」は、山深い紀伊半島の果ての無い峰々を眺望できる名所。ゆっくりと休憩して眺めを堪能したいスポットです。「百間ぐら」から徐々に下って熊野川が前方に開けると、程なくでゴールの請川に到着です。
06:05
11.1km
927m
934m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:32
12.6 km
1112 m
03:39
11.8 km
873 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.12.05(金) 日帰り
登山靴を新しいのに換えたので、お試し山歩。風は冷たかったですがいいお天気で、靴の調子も良く愉しい山行きとなりました。百間ぐらからの眺望は何度見てもよいものです。 請川に降りてきたところの鳥そば下地橋さんでご褒美ご飯。美味しかった!
05:36
12.9 km
928 m
06:55
12.9 km
942 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.11.11(火) 日帰り
3日目 小雲取越 小口〜請川登り口、🚌熊野本宮大社 初めに生熊氏が、毎朝のお祈りを行いたいと🙏私たちの道中も含めて、ご丁寧にお参りを頂きました。 本日の小雲取越は大雲取越に比べれば、比較的アップダウンも少なく、石畳、杉木立の中での快適なハイキングが楽しめました。 そうそう、後半で気が緩んだか、ペースが落ちたこともあり、生熊氏が「さんげ⤴️さんげ⤴️ろっこんしょうじょう⤴️」「さんげ⤵️さんげ⤵️ろっこんしょうじょう⤵️」 ⤴️⤵️で「懺悔、懺悔、六根清浄」をお唱えしました。 登りだったので、息が続かず、最後はやはり僧侶生熊青龍氏の高い声が山中に響いてました。ありがたや、ありがたや。 私は熊野本宮大社は何回目でしょう? 1️⃣温泉巡り、川湯温泉、渡瀬温泉、湯の峰温泉 2️⃣大峰奥駆道 3️⃣熊野古道中辺路 滝尻王子から 4️⃣熊野古道小辺路 高野山から 5️⃣熊野古道中辺路 大雲取越から小雲取越(今回) 少なくても5回熊野本宮大社にお参りしています。 ますます、元気に山歩きができるでしょう‼️
02:59
11.5 km
821 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.09.27(土) 日帰り
小和瀬のバス停で降りる. 目の前が登山口⛰️となっている. バス🚌には、外国の方々が結構乗っていたのに、ここで下車したのは、自分だけでした. この場所は、屋根付き(タクシー🚕待ち)ベンチと トイレがあり、少しエネルギー補給等をしてから、出発. 他方から、聞いてはいたが、取っ掛かりから暮らしている民家の前や横を通行させていただくルートとなっている. すぐに、石段の光景を目にする. 途中、小口自然の家🏠〜出発の同方向へ向かう登山者や逆の方向へ向かう外国の人人人に出会いながら、…小雲取山からの光景に癒され…目的地の下地橋のバス停へ到達. そこは、うどん屋前…お腹を空かしたライダーなどが名物のうどんで満たされていた.
05:03
12.5 km
949 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.09.27(土) 日帰り
長年の懸案事項であった、熊野古道中辺路(小口自然の家〜請川バス停〜熊野本宮大社) 2日目 初日に続いて、友の助けが無ければ、ゴール無しでした。 軌跡では、請川バス停までですが、バスで熊野本宮大社まで行きお参りした後、バスで速玉神社まで行きお参りした後に、電車で、南紀勝浦へ
05:12
11.7 km
870 m
04:36
12.2 km
859 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.09.22(月) 日帰り
熊野古道 最終日 小雲取越え 好天に恵まれ、小雲取越えを順調に歩きました🏞️🥾🏞️ 昨日同様、外国人の方々に沢山会いましたね~世界各国、8ヶ国くらいの方々と交流しました😊 深い森の中を歩く事に、日本でしか味わえない神秘的な感覚があるのでしょうか?古道はよく整備されていて、安全ですからね。外国人の10人くらいの団体さんも宿でご一緒でした。 無事に全員完歩できて、メンバー皆さんお疲れ様でした‼️
06:08
12.9 km
960 m
07:50
11.7 km
844 m
熊野古道 中辺路②(新宮駅〜熊野本宮大社) (和歌山, 三重)
2025.05.31(土) 日帰り
前回の熊野古道歩き大雲取越に続きこ小雲取越に行って来た 今回も山友さんに誘われて車二台で 一台を請負の公衆トイレの横の駐車場🅿️に 停めてもう一台を小和瀬渡し場跡停駐車場🅿️に停めて 出発しようと小雲取越へ出発とYAMAPを立ち上げたら地図がない😥 ゴールデンウイークに大雲取越へ行ったから地図があると思ったがない 焦った💦 スマホを買い換えたからかと気づいたが 電波📶1つしか立ってない💦 時間がかかったが ダウロードできてよかった😊 前回の石段石畳の大雲取越がハードだった 小雲は桜峠まで登りが続いたけど後半は なだらかないい山道が続きとても歩きやすかった 最初は曇っていたが徐々に晴れ間も見えて 木洩れ日の中をゆっくり歩けた 朝2時頃に目が覚めて目的地までに行くのに コンビニも無いし店も開いてないので おにぎり🍙は山友さんの分もで 🍙四つ握って持って行った 出発時は小口に泊まったヨーロッパ系の外国人20名ほどの団体に囲まれたまま桜峠まで登った 途中にある東屋には人がいっぱいで休憩も写真も🤳撮れなかった 登りはゆっくり歩いてた身体のおおきい外国人も下りに入ると歩くのが早く 案の定置いて行かれて百間ぐらではもう誰も居なかった💦 まぁそれで良かった😊