ホームの真妻山をアップで📸
一番奥が真妻山で手前の小さいお山が三国山です😆
風情ある小径
ただし厚底のランシューは…😨
この子達も小さくて可愛い🤗
日高川の干潟
日高川を渡ります
クスノキの巨木
九品寺
桃🍑の花 ❓
桜が咲いてる
八幡山⛰️

モデルコース

紀伊内原駅~西御坊駅

コース定数

標準タイム 03:49 で算出

ふつう

12

  • 03:49
  • 15.5 km
  • 127 m

鹿ヶ瀬峠を越えた旅人は、広大な日高平野の山裾を日高川越えへと向かいました。このコースの沿道には安珍・清姫の物語で知られる「道成寺」をはじめ、髪長姫伝説の海士王子、美人王子として知られる塩屋王子等男女の恋物語や美人にまつわる史蹟が数多くあります。 コースとしては日高川の河口に開けた平坦な区間ですが、牧歌的な風景の中にもどこかロマンチックな香りが漂う御坊の町を、ゆっくりと散策してみてください。

コースマップ

タイム

03:49

距離

15.5km

のぼり

127m

くだり

132m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 48
    49

    04:06

    16.2 km

    142 m

    熊野古道紀伊路 道成寺-2024-03-16

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2024.03.16(土) 日帰り

    3週連続で熊野古道・紀伊路へ。 今日の目的は和歌山に来て2年もたつのに行ったことがない道成寺訪問と、乗ったことがない紀州鉄道乗車。 紀伊内原駅からほとんどアップダウンのない舗装路を延々16km歩くのは地味に疲れた。 道成寺は非常に立派だが朝が早すぎで国宝3点などが納められた有料見学エリアが開いておらず境内散策のみ。紀州鉄道は本当に味わいのある超ローカル線で鉄分の多い人しか乗っていなかった(笑)

  • 20
    19

    04:10

    15.4 km

    129 m

    熊野古道 紀伊路(紀伊内原駅~西御坊駅)

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2024.03.10(日) 日帰り

    紀伊路の2日目です。白崎の道の駅に車中泊しましたが暴風で車が揺れて夜中に何回も目が覚めました。キャンプしてた人もテント吹き飛ばされてましたね。 すき家の朝定食を食べて出発。途中、釣り鐘まんじゅうをいただいたり、お茶を呼ばれたり、楽しかったですが、やはり強風で寒かったですね。 帰りは湯浅城の温泉はいってきました

  • 72
    16

    04:53

    15.7 km

    146 m

    熊野古道 紀伊路(紀伊内原駅~西御坊駅)-2024-01-14

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2024.01.14(日) 日帰り

    紀伊路(湯浅駅〜紀伊内原駅)の続き👟 西御坊駅周辺に車を駐めて紀伊内原駅へ。初めての紀州鉄道乗車💨日本一短い私鉄線🚃✨ コースとしては山道は無く、平坦な舗装路を歩き御坊の町散策という風な感じでした。 安珍と清姫の物語で知られる「道成寺」・髪長姫伝説の海士王子・美人王子として知られる塩屋王子等 恋物語や美人にまつわる史蹟を愉しんで来ました🌼

  • 8
    549

    09:23

    16.4 km

    153 m

    熊野古道紀伊路実踏調査3日目(紀伊内原駅〜西御坊駅)

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2023.09.13(水) 日帰り

    熊野古道紀伊路実踏調査3日目 今回は紀伊内原駅から西御坊駅まで。日高町、日高川町、御坊市を歩きました。 紀伊内原駅から舗装路を歩きお地蔵様や王子跡を通り過ぎ、日高川町に入ると、安珍・清姫伝説の地、道成寺に辿り着きます。道成寺では安珍・清姫伝説の絵解きを聞くことが出来ます。また道成寺周辺では、釣鐘饅頭も販売されており、甘いものが好きな方にはおすすめの逸品となっています。 その後、御坊市に入り、歩きやすい舗装路をどんどん進むと、本日の最終目的地点の塩屋王子跡に辿り着きます。大きい鳥居の向こうに見える何十段もの階段を登ると境内には風が吹き込み心地よい気分で旅を締めくくることが出来ました。 その先にある、西御坊駅からは走行距離2.7キロと日本一短いローカル私鉄に乗ることが出来ます。電車好きな方もそうでない方も一度乗ってみるのはいかがでしょうか。

  • 61
    10

    03:52

    16.1 km

    161 m

    熊野古道 紀伊路6日目 未踏の領域へ

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2023.02.18(土) 日帰り

    3年の時を経てようやく時計の針が進みました。 平坦で舗装路ということもあって心が萎えて、山登りの華やかな方向へと舵を切ってから随分時間が経ちましたよ。いずれは再会を、と思いつつ今日まできましたが、昨年末の「高野参詣道熊野古道」で正式なルートになりチェックポイントとデジタルバッジが発行されたこともあって一気にテンションアップ。熊野古道紀伊路をすでに歩いていたコースも含めて一から再開しようやく未踏の領域へ。 感慨もひとしおです。

  • 43
    0

    04:40

    16.3 km

    148 m

    熊野古道紀伊路その2-2020-09-05

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2020.09.05(土) 日帰り

    紀伊内原から西御坊まで ほぼ、平坦なルートが続きますが・・・ ルートの案内表示が少なくわかりづらい・・・・ 道に迷う!迷う! 管理が市になっているのか?改善を! 世界遺産なのに、もったいないです!

  • 46
    0

    05:36

    21.4 km

    169 m

    熊野古道紀伊路6 紀伊内原駅~道成寺~西御坊駅

    熊野古道 紀伊路②(湯浅駅~切目駅) (和歌山)

    2017.12.28(木) 日帰り

    前回の熊野古道で合わない靴で歩いて、後半外反母趾が痛くなったのを我慢して歩いたら、夏に痛めた膝の古傷がまた痛くなり、そのあとクリスマスイルミネーションの飾り付けをしたら腰まで痛くなり、一ヶ月以上かかってようやくほぼ治り、大掃除もだいたい終わり、この時期になってやっと歩きに行った。今年中に熊野古道はもう一本歩きたいと思っていたので達成できて、しかもこの気忙しい時にのんびり歩いて、解放感に浸れてよかった。今回は峠越えはなくほとんど平坦な道で足慣らしにはちょうどよかった。距離はまたガイドマップよりも5キロほど長めになっている。