下りは慎重に〜
今日は暑かったですね〜
シオジの森🌳
頭の中をリセットしてくれる✨
置き配盗難の犯人よ、いつか罰があたるモー!

モデルコース

豊前坊登山口-英彦山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:10 で算出

やさしい

8

  • 02:10
  • 1.7 km
  • 405 m

コースマップ

タイム

02:10

距離

1.7km

のぼり

405m

くだり

405m

標高グラフ

チェックポイント

このコースを通る活動日記

  • 20
    23

    02:05

    2.2 km

    411 m

    英彦山登拝(令和6年の第32回目)!

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.26(金) 日帰り

    曇りでしたが、今日は北岳山頂からは長崎の雲仙岳まで見えました。 北岳の肩の下辺りに自生するシャクナゲの花の蕾が開き始めました。 皆さん、ゴールデンウィーク前半はシャクナゲの花を愛でに是非、英彦山へ登りに行かれてみては如何でしょうか! 高住神社まで下山した時に、オジサン二人組がしきりにカメラで何かを撮影してました。 ヤシャビシャクという福岡県の絶滅危惧種の貴重な植物の花でした。 それにしても、・・キューリの出来損ないみたいな、ユニークな形(笑) #英彦山 #ヤシャビシャク

  • 12
    37

    01:50

    2.2 km

    439 m

    英彦山登拝(令和6年の第30回目)!

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.23(火) 日帰り

    霧雨の英彦山! 今日は裏英彦山のヤマシャクヤクは見に行きませんでしたが、開花から一週間が過ぎて、すでに盛りは過ぎ、終盤を迎えていると思われます。 登山道の上の辺りを探せば、まだ少しは花が残っているものと思われますが、足場が悪いので、探す際は怪我などに、十分気をつけなければなりません。 さて、今日は下山時、ちょうど高住神社の神官さんが登山口の看板を新しくされていました。 古くなっていた看板が、モダンなデザインで分かりやすい看板へと更新されてますよ! #英彦山 #高住神社 #登山口の看板 #霧雨 #レインウェア #ショウジョウバカマ #ワチガイソウ #苔 #眼鏡市場 #thebedfordhotel

  • 56
    339

    03:22

    2.0 km

    396 m

    英彦山(北岳)「Stand by Me」

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.18(木) 日帰り

    英彦山北岳登って来ました。新緑、たくさんの小さい花。北岳ってこんなにいい山だったっけ。大満足。、写真を撮り続け、超スローペース。 映画「Stand by Me」に負けないくらいの冒険を経験している。よく中学生の時、自転車で行橋から祓川を遡り英彦山(豊前坊)に行っていた。途中からの坂は自転車を押していく。馬鹿らしい遊びだった。ある日悪友が野峠を大分側へ下ろうと言い出し、俺は反対したが押し切られた。青の洞門まで行き、途中の渓谷で泳いだ。そこから野峠を登り返して帰宅した。あの頃は無限に体力があったのだろう、いい思い出。

  • 35
    70

    04:40

    2.4 km

    441 m

    英彦山(北岳)

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.14(日) 日帰り

    随分お久しぶりな英彦山へ行ってきました。 このルートは小さなお花が沢山✨ とても暑い日だったのでかなり疲れたのにたった2.1キロしか歩いてないことにびっくり(汗)

  • 19
    64

    04:31

    2.3 km

    464 m

    英彦山*再び💐

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.14(日) 日帰り

    1月終わりに献花に行った場所へ再び行って来ました。 あの時はどんどん雪が激しくなりそこにいた誰もが大切な人がそばに来てくれたと感じました。 季節の移り変わりはあっという間です。 春の花が咲き乱れ、気温は夏日のこの日 大切な人の思い出を語り合いました。

  • 69
    68

    03:42

    2.5 km

    434 m

    英彦山(北岳)

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.14(日) 日帰り

    昨日に引き続き今日も山へ!! 本日は、バスケ🏀仲間のCちゃんにお誘いを受けて行ってきました😀✨ 英彦山は約20数年ぶり🤭どこから登ったのか記憶はありません!笑 Cちゃんは久しぶりの山登りとの事なのでゆっくりのんびり登りました☺️ 登山口から素敵な雰囲気のお山で山道に入ると一気に爽快な森の中に😳✨ 鳥のさえずりと緑に包まれてとっても気持ちがいい!!🥹🥹🥹 岩場、ロープ、鎖場等があり短めのルートではありますが大満足のルートです✨ なんてったって木々と岩の苔が神秘的ですべてがパワースポットのよう😆 ゴロゴロ石段、ガレ場が続くので休憩を取りながら景色で癒され、Cちゃんも無事に登頂できました✨ これを機にCちゃんの⛰️スイッチが入ってまた一緒行ってくれる事を願っている次第です🤭 2日続けての山登りでしたがどちらの山も違った魅力ある場所でパワーをたくさんもらったので明日からの仕事も頑張れそうです🫡✨

  • 36
    13

    03:36

    2.1 km

    360 m

    英彦山(北岳)

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.14(日) 日帰り

    登山仲間5人での久しぶりの登山🏔️ 出発前にちょっと揉め事ありだったが、気分一新してスタート▶️30分くらい進んだところでYAMAPが起動していないのに気付き再スタート 筆立岩、逆鉾岩を過ぎ長めの鎖場を抜けたら山伏の行場、望雲台へ。ここも鎖あり!登ったところで眺めはいいけれど足場が狭いので長居はできません💦 山頂までは鎖やロープが何度もありけっこう体力使います。山頂でお昼休憩〜 (ここから英彦山神社の上宮がある中岳へは通行禁止になっている為また次で) 天気も良く展望もいいので久しぶりに爽快な登山を楽しめました。 最後に高住神社でお参りして今日の山行終了です

  • 37
    81

    03:34

    2.1 km

    409 m

    英彦山(北岳)

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.06(土) 日帰り

    先月はいくつもの見たいお花のタイミングを逃したので、今回はお花をたくさん見るぞ〜✊と張り切っていました😆 フォローさせていただいているジュンジュンさんのレポを見た時から北岳に行こうと🥰 北岳→英彦山神宮⛩️の流れまで一緒です😅🙏✨アリガトウゴザイマス♡ 見たかったお花がたくさんで、撮影にも時間がかかり、全然前に進めませ〜ん🤣 北岳を満喫した後は英彦山神宮で今年も赤いミツマタ❤️に会えて幸せでした〜🥰

  • 18
    14

    06:23

    2.4 km

    437 m

    英彦山(北岳)

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.06(土) 日帰り

    初めての英彦山!でも、今は上宮の改修工事による立ち入り禁止によりかなり制限された中の山行となりました。今日の一番の山場は望雲台でした!すごいスリルと眺望。北岳の急登もかなりのものでした。次は令和8年以降ですね。

  • 40
    69

    04:11

    2.2 km

    400 m

    はじめての英彦山(北岳)へ

    英彦山 (福岡, 大分)

    2024.04.02(火) 日帰り

    可愛いお花たちを愛でに、英彦山(北岳)へ。 苔むす岩が続く登山道には、はじめましてのお花がたくさん✨✨✨ 嬉しくて何枚も同じ様な写真をたくさん撮る相方さんは、今日もなかなか前に進めません🤭 下山後、英彦山神社にお詣りすると、参道沿いのミツマタは、ちょうど見頃を迎えていました✨ 山肌の山桜🌸と、道路沿いのソメイヨシノも同時に満開を迎えていて、春のお花を満喫した大満足な1日となりました✨ 今日もありがとうございました🙇