02:27
4.3 km
328 m
モデルコース
02:05
4.1km
316m
317m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
那須ロープウェイ駐車場 Google Map
那須ロープウェイバス停 Google Map
02:27
4.3 km
328 m
02:21
3.9 km
302 m
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)
2026年07月19日(日) 日帰り
茶臼岳は、父と2人で小学生のころに登ったことがある。 あれから約20年。今回は、7月の三連休の2日目に妻と2人で登ってきた。 那須地域の三連休の天気予報は、雨。実際、三連休初日は土砂降りで、「これは明日、茶臼岳に登るのは難しいかもしれないねえ」などと話していた。 翌朝、空を見ると、ガスが立ち込めているものの雨は止んでいる。 9:30ごろ、ロープウェイで一気に茶臼岳の9号目に到り、山行開始。すると、雲が徐々に薄くなり、雲の切れ間から青空が見え始めた。ザレ場やガレ場を順調に登り、山頂に着く頃には、太陽の強い日差しが降り注ぐようになった。一歩一歩進むたびにじわじわと汗をかき、思ったより水を消費してしまった。 山頂周辺は、ちょうど溶岩ドームの最上部で、溶岩が冷えてできた黒い岩がゴロゴロと転がっている。そのなかに鳥居と小さな祠と山頂の標識がある。山頂からは、火口が一望できたが、那須野が原方面は雲海に隠れて見えなかったが、雲海は雲海で美しい。 下山は牛が首を通るルートを進む。活火山らしい噴気が立ち上る場所を通過し、活火山を満喫できた。 下山後は、歴史ある建物が特徴の鹿の湯で汗を流して登山の疲れを癒した。 ちなみにロープウェイ代は、通常往復2千円のところ、事前に楽天で買ったため、1800円で住んだ。鹿の湯の入湯料は500円。石鹸は使えないので注意が必要だ。山バッジは600円で、ロープウェイの山麓駅売店で購入。
02:06
3.9 km
304 m
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)
2026年07月15日(水) 日帰り
🅿️那須ロープウェイ駐車場 🚾ロープウェイ山麓、山頂駅どちらもあり 久しぶりの那須岳! 岩場は多めだが基本的に歩きやすく美しい稜線を楽しみながら歩める。 本当は途中からソロで隠居倉へ行く予定だったが、友との会話も弾み、景色の美しさに気を取られ気づいたら茶臼にいた笑 急げば間に合いそうだったけれど、久しぶりの山日和にまったり景色を堪能することに。 ゆっくりと最高のランチができた。 下山はロープウェイなしで行く予定がこれまた道を間違えロープウェイへ辿り着く笑 往復ロープウェイを使ったのは初めてだ。 まったりとリラックスした山行になりました!
02:07
4.0 km
307 m
02:30
4.1 km
311 m
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 (栃木, 福島)
2026年07月11日(土) 日帰り
梅雨で悪天候続きだったので、3週間ぶりの山歩き⛰️ 久しぶりに茶臼岳へ行ってきました。 思いつきで出発したので少し遅めのスタート。 今回はロープウェイを利用して、楽々と山頂駅まで🚡 雨は降っていなかったものの空はどんより曇り空。 「今日は真っ白で景色は期待できないかな…」と思っていましたが、意外にも視界は開けていて、久しぶりの山歩きということもありテンションが一気に上がりました😊 標高は2,000mには届きませんが、木がほとんどなく周囲が大きく開けた景色は圧巻! 「森林限界を越えた山って、こんな雰囲気なのかな」と想像しながら歩きました。 登山道は大小さまざまな岩がゴロゴロ。 茶色や黄色っぽい岩も多く、今まで歩いてきた山とはまったく違う景色にワクワク✨ 一方で、向かいの斜面には鮮やかな緑が広がり、そのコントラストがとても綺麗。 広大な景色が続いていて、どこか日本ではない場所を歩いているような気分になりました。 景色を楽しみながらゆっくり登り、山頂ではのんびり昼食タイム🍙 その後はお鉢巡りをして旭岳方面へ向かいます。 分岐では旭岳まで行くか迷いましたが、出発が遅かったこともあり、今日は周回して山頂駅へ戻ることにしました。 人気の山だけあってメインルートは多くの登山者で賑わっていましたが、こちらのコースはとても静か。 この日は誰ともすれ違わず、のんびり歩くことができました。 橋を渡ってしばらく進むと、突然硫黄の香りが漂い始めます。 見上げると岩の隙間から白い噴気が立ち上り、山が今も生きていることを実感。 噴気の周りの岩は硫黄で鮮やかな黄色に染まっていて、その光景には思わず見入ってしまいました。 無間地獄を過ぎた頃から、遠くで雷がゴロゴロ⚡ まだ距離はありましたが、「旭岳まで行かなくて正解だったね」と話しながら山頂駅へ。 戻る頃には雷の影響でロープウェイの上り便は運休になっていましたが、下り便が止まる前に無事乗車でき、安心して下山することができました😊 ロープウェイを利用した気軽な山歩きでしたが、火山ならではの景色や大自然の迫力をたっぷり満喫。 天気の良い日に、またぜひ歩いてみたい山になりました⛰️✨
02:30
4.0 km
290 m
02:55
4.2 km
305 m
02:55
4.1 km
307 m
02:05
4.1 km
307 m
02:46
4.3 km
330 m