雄子沢登山口-雄国沼 往復コースの写真
木漏れ日のスポットライト
好物
これも
透ける新緑、、大好物
ガスが去って青空が!この景色独り占め中です‼️
雄子沢登山口-雄国沼 往復コースの写真
雄子沢登山口-雄国沼 往復コースの写真
この階段登ると沼が見えるかと期待する(まだでした)
同じ写真ばっか(笑)
ギンリョウソウ

モデルコース

雄子沢登山口-雄国沼 往復コース

コース定数

標準タイム 04:04 で算出

ふつう

14

  • 04:04
  • 9.8 km
  • 392 m

コースマップ

タイム

04:04

距離

9.8km

のぼり

392m

くだり

392m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

「雄子沢登山口-雄国沼 往復コース」を通る活動日記

  • 5
    26

    03:02

    10.9 km

    481 m

    雄国沼-2026-06-22☔

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    雄国沼へニッコウキスゲを見に行ってきました 田代山でワタスゲを見たかったんですが、天気が悪いので見頃迎えたニッコウキスゲを見に行きました! 天気は悪かったですが、予想以上の群生地! 人もいなかったので、ゆっくり見られました 天気が良いともっと良いんでしょうね つぼみもまだ残っていたので、まだ楽しめそうです!

  • 146
    38

    02:37

    9.5 km

    366 m

    圧巻のニッコウキスゲ鑑賞🌼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    久しぶりの雄国沼 雨予報だけどお昼ごろ曇りの予報なので行って来ました♪ 駐車場はガラガラ やっぱ☔だから人が少ない。 登山口で協力金500円、お金持っていなかったので車に戻って入山😅 登山道はドロドロかなと思って長靴はいて傘さして登って来ました🎶

  • 42
    16

    02:32

    9.8 km

    373 m

    雄国沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    雨だったけど見頃と聞いたので行って来ました。 人が少なくてゆっくり見られて良かったです✌️

  • 143
    30

    03:21

    9.7 km

    373 m

    雄国沼🌼急げ〜🤭

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    前から予定していた雄国沼のニッコウキスゲ🌼鑑賞です😃 本当は翌日予定でしたが☔️予報 (ついに梅雨入り) だったら土曜日ではどう!? でもメンバーが午前中は用事があるという事で 午後からダメ元で雄子沢🅿️まで行って見る事に… ♨️と🍜だけでもいいよね❗️😃って 家を出る時には既に☔️💦 どうせ⛰️☔️なので山歩きは中止と確信しお蕎麦屋で腹ごしらえ🤭  ところが猪苗代を過ぎたら☁️降ってない💦 雄子沢🅿️へ 急いで準備してスタート👣 既に15時近く😅💦 でも今日を逃すと今季のキスゲちゃんには会えない💦  スライドするハイカーさん達に 「今から登るの!?」と何度も聞かれ苦笑い🤭💦 「いってらっしゃい👋」って🤣 もぅ話し込んでる暇はない!! ☔️もキリ☁️もメンバーの👣も…気になる〜😰 急いで湿原🌼に到着٩(^‿^)۶ 間に合った❗️ スライドした方が「霧で見えないかも」と言われてたので焦った。 🌼ちゃんと遠くまで見えたし 咲いてました😃もちろん貸切です🤭 雄国沼キスゲちゃん🌼お初のメンバーも喜んでくれて良かったです(^^) 下山するまで雨は降らず🐻にも合わず助かりました😅 メンバーさん達に急がせて申し訳なかった👣💨 お陰で一人すってんころりん🤭 でも無事で良かった😅🙏 こんな時間から登った経験はないですが 今後は時間にゆとりを持っていかないと… ちょっと反省でした🤭 でも楽しかった(^^) メンバーさんお疲れ様でした❗️

  • 56
    35

    03:41

    10.1 km

    435 m

    フラワーハンターと共に パート2 雄国沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

     当初 予定には無かったのですが… ニッコウキスゲの最盛期が例年より2週間程前倒しになった為  ①シャトルバスが確保出来なかったらしい     ↓  ②最短ルート登山口 雄子沢登山口の駐車場   が解放されてるらしい(無料🆓) と言うことが分かり、八方台駐車場に向かう道中に駐車場の解放を確認出来た。  そうなると、磐梯山は早々に切り上げ、こちらもハントしてみたくなるのが、ハンターのサガ 笑  何と 雄国沼のニッコウキスゲ は半世紀ぶりらしい‼️ それは燃え上がる筈です‼️

  • 223
    28

    03:30

    9.9 km

    377 m

    当たり年❗️黄金の花園 雄国沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    南も北も雨の可能性。稜線歩きの山に行きたかったけど、厳しそう。雄国沼なら、少しくらい雨に降られても、傘をさして歩けるし,ニッコウキスゲが見頃らしいし。 距離が約10kmと長いけど、標高差は400mなくて足に優しい。遅い朝ごはん食べてから、やっと決定。前夜は、接待だったので、ちょっと疲れていたのです。 でも、頑張って行ってみよう😊 素晴らしいですよ❗️ 遅いスタートなので、降って来た方たちと、たくさんスライドしましたが、みなさん満足そうに教えてくれました。 次の週末くらいまでは、見頃かも。 今年は、ラビスパ裏磐梯から雄子沢登山口駐車場までのシャトルバスがありません。 そのためか、周辺の路肩の広いところに、例年出ていた駐車禁止が張り出されていません。 路肩駐車がいっぱいありました。 花の時期が早過ぎて、路肩駐車対策が間に合わなかったというのが真相のようです。 私たちは遅く着いたためのラッキーですね、雄子沢駐車場に空きが1台ありました✌️ いつも通り簡易トイレが2基設置されてました。 今回は、駐車場代を徴収していませんでしたが、登山口にテントが設営され、入山協力金を徴収していました😅1口500円。 記念に雄国沼と書いた丸い木札をくれました。妻はデザインが可愛いと喜んでいました。 雄国沼には、四季いろいろな時期に訪ねています。沼の畔の雄国休憩舎、この小屋のほっこりする感じが好きなんですね。トイレもあるし。 熊はずいぶん目撃されているようでしたが、被害は出ていないとのこと。🐻の大好きなブナの森の中を、登って行くのですから、遭遇することも多くなるわけです。 音の出るものを、しっかり準備するのは必須です。

  • 51
    11

    01:50

    10.9 km

    446 m

    ニッコウキスゲ☆雄国沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    前日までは「絶対行く!」って鼻息荒いのに、寝坊... 予定していた八方台猫魔経由から、雄子沢コースに変更😅 時間も時間だし、ジムニー1台ぐらいなんとか停められるっしょ🚗 今年はシャトルバスが運休なことから、ラビスパからの登山客が多いのかなっ 異国の方の、「hurry!hurry!Go Go!!👍」の声援をいただきながら、サクッと黄色の絨毯を眺めてきました🌼 下山時に、足首グキってなった😭

  • 9
    7

    03:19

    10.2 km

    409 m

    雄国沼

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    雨はかろうじて免れ ギリギリの天気の中でもたくさんの人で賑わってましたー ニッコウキスゲは今週も楽しめそうです

  • 26
    40

    02:59

    10.5 km

    439 m

    雄国沼-2026-06-20

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    本日も雄国沼でした、天気が心配でしたがなんとか大丈夫でした、雄子沢駐車場は満車 でした、少し先の道路脇に止めました、協力金お支払しました、リュックに付いてる先週のキーホルダー見て、アレ?って言われたので先週も来ました、と言うと今日は花マックスだよとおしえてもらいました、わくわく😃💕 湿原は圧巻でした、でも、だんだん霧にかこまれてしまいました、なごり惜しかった、 先週の倍ぐらいの人でした、 花は時期があるので大変です、 車までの往復の時間考えたらラビスパ裏磐梯迄行けば良かった?と反省しています、30分ぐらいかかりましたから😭

  • 66
    18

    04:13

    12.3 km

    588 m

    牛殺山・雄国山

    磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    YAMAP1000座目⛰️キスゲの雄国沼へ🌼 YAMAP名では牛殺山😨何故にこの名前? でも山頂標識は牛ヶ岳 そして雄国山で1000座㊗️ 元気に歩けることに感謝です🙏 例年より開花が2週間早くシャトルバスは運行中止。今年はどこのお花も早い様ですね😥 見頃のはずのキスゲ 高曇りなら良いなぁと思いましたが、幻想的なキスゲを楽しむことに…それでもたくさんのハイカーさんとすれ違いました。 さすが「日本一のニッコウキスゲ」です🌼