この岩場は夏だとけっこう高いんだけど、雪に埋まってると低く見えますね🙄
でも 青空がイイっ✨✨
きっと木曽駒だと思う🙄
針葉樹もキレイ🌲
恵那山広河原登山口-恵那山 往復コースの写真
最高点に向かって移動
3段になってる
その先には…
左側は草の上に雪!
崩れたりしないよね😱
駐車スペースから
広河原登山口までロードハイク🚶‍♀️
皆さんのレポで見てたあの橋。
今から通れる  ワクワク💕
実は【恵那山】登山で一番楽しみにしていたポイント。
だって山頂からの眺望が無いガッカリ百名山って
聞いていたからネ
恵那山広河原登山口-恵那山 往復コースの写真

モデルコース

恵那山広河原登山口-恵那山 往復コース

コース定数

標準タイム 07:50 で算出

きつい

29

  • 07:50
  • 10.8 km
  • 1167 m

コースマップ

タイム

07:50

距離

10.8km

のぼり

1167m

くだり

1167m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 29
    12

    05:58

    11.3 km

    1110 m

    恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.19(金) 日帰り

    今日は日本百名山、恵那山。 笹ロードが延々と続き、展望はほとんどなし。 小蝿が気になる。天気は晴れていたが、強風の北風で肌寒い。山頂付近には、残雪が多く、軽アイゼンを装着。時々、膝まで雪にハマる。アイゼンがなければ危ない。雪の上を歩くのは、久々で楽しかったが、慎重に歩き体力を消耗。雪があって面白かったが、けっこうきつかった。

  • 43
    60

    04:35

    11.4 km

    1128 m

    エナちゃん登山⛰️恵那山(ビバーク覚悟の11時スタート)

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.18(木) 日帰り

    小5の時に転校したんだけど、転校先のクラスの隣の席にエナちゃんと呼ばれるかわいい女の子がいたんだ😍 ハーフっぽい子で髪は栗色、僕の初恋だった🫣 けど一年しないうちに、エナちゃんは転校していった😥 今思えば好きって伝える勇気がなかった💦 仙台から朝一の名古屋便で8時45分着 仙台便は名古屋空港で端っこに着けられる🙂‍↕️ 15分は手荷物受け取るのに歩いたでー そこからさらに20分ほど歩いてタイムズに車をゲットして、2時間弱で恵那山の広河原登山口駐車場に 那智村は桜が綺麗ねー🌸 で11時過ぎに登山開始なんだけど、コースタイムが8時間弱😳下山は19時かなーって笑 ビバークの準備をして、眺望ないみたいだし、トレーニングだと思い、なる早で終わらせようとスタート 最初はロード、かなり崩落してる❗️マジこわい😱 そりゃ通行止めだわ 40分くらい歩いて、広河原登山口に到着‼️ 崩落した橋は誰かがかけなおしてくれたみたいで、ちっちゃい橋がある🌉増水したら多分渡れない 橋渡ったら、すぐに急登の連続😓 でも夏道ってあるきやすいのね🥺 途中尾根にでて、一瞬見晴らし良し👍 けどあとはずっと樹林帯 山頂に近づくにつれ、残雪あり つぼ足でいけるかと思ったけど、一応チェーンスパイクつけた⛓️けどスパイクあんまりきかない🙉 ズブズブ😢 まあ、そんなこんなで山頂標柱到着❗️ けど、ここは最高点ではないからさらに先に進んで、トイレやら避難小屋やら越えて、最高点へ‼️ けど最高点の標識はなかった😓 山頂標柱に戻って、見晴台に上がるも、木々で眺望はやっぱりない笑笑 深田さんが登った時は眺望あったんかな🧐 この時大体14時くらいだったかな❓ ダッシュで明るいうちに下山して、なんとか16時前に駐車場着いたー🅿️ 眺望なかったけど、エナちゃんを想いながら、小学校の頃を思い出してなんか良かった❗️

  • 24
    12

    07:37

    11.8 km

    1157 m

    恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.18(木) 日帰り

    がっ○り百名山と言われちゃう恵那山 交通規制控えてるのと雪を楽しむためと決行しました。 体感になりますが、締まった雪2割、つぼ足雪8割、ストック、ゲイター、スパッツ、チェンスパ合った方が良い状態でした。 天候はガスガス!元々眺望少ない山ですが本日は白と灰色の世界でした。 麓の花桃は満開でお客さんたちで賑わっていました。 自分は素通りで、ははきぎ館にて山バッジと山手拭い購入。 久しぶりの百名山てっぺん踏破できてよかったです。

  • 10
    27

    05:36

    10.6 km

    1106 m

    恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.16(火) 日帰り

    スタートは遅く08:00前 駐車場には、1台の車しか停まってない 平日とは言え、寂しい... (結局、すれ違った登山者は先発の1名のみでした) それとも☀予報が微妙だからかな 林道30分歩いて、広河原登山口に 序盤から結構キツイ登坂、標識3/10辺でなだらかに 笹が生い茂る緩斜面に チラチラ、登山道に残雪が現れる 7/10の標識でチェンスパ履く、風は冷たい フィンガーレスグローブで平気だろ...って判断は誤りだった 悴んだ指先でスマホの操作が覚束ない 雪は締まっているようで、結構ズボッと踏み抜く、雪に濡れた靴下が冷たい 小降りだが☔雨が落ちてきた 防寒の意味も含めて、ゴアテックスのジャケット羽織る。 後はひたすら頂上目指しました。 CT×0.8ぐらい? 山頂標識で折り返し下山する事にしました。 寒いし、雨も心配だし、寂しいし😅 下る途中、雲が晴れて青空が 笹原と青空のコントラストが綺麗でした。

  • 52
    72

    06:45

    10.7 km

    1103 m

    E!N!A!👍恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.15(月) 日帰り

    今回の日帰り遠征は恵那山です😊 ガッカリ😞百名山🏔️なんて聞いたことありますがなんのなんの😃 山頂こそ絶景はないものの途中の景色がサイコーでしたし登りがいのある素敵な山でした☺️ 広河原登山口駐車場のトイレは冬季閉鎖との情報から2kmほど手前の智里西自治会館のトイレを使わせていただきました🚽 ありがとうございました😭 山頂付近は残雪で登りはなんとかなりましたが下りは安全のためアイゼンを装着しました☃️ 今思えば登りもアイゼン(チェンスパ)の方がスムーズに登れたかも😅 それではガッカリ😞どころかガッツリ百名山!🤗 E!N!A!👍恵那山のスタートです🫠

  • 39
    21

    07:49

    14.1 km

    1243 m

    恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.15(月) 日帰り

    ジョンジョンと初めての長距離登山🏔️ ジョンジョンの速さについていくのに必死でした。 高低差のあるところは、数箇所手助けしたけど、あとは全てジョンジョン自力で登って、下りました。 自分は、膝が痛くなってきて、登山の厳しさの洗礼を浴びました笑 頂上らへんは、まだ残雪があり、アイゼンを使用、膝くらいまで埋まるとこもあり

  • 17
    136

    04:14

    10.6 km

    1090 m

    【百名山②⑧】恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.14(日) 日帰り

    恵那山広河原登山口から日帰りピストン🏃‍♂️ 車で行ったのだが、冬季通行止めだった道路が4月に入って解除され、広河原登山口の近くまで行けるようになっていた。10時半前に駐車場に到着したところ、15台ほどの駐車。後何台かは駐車が可能だと思われる🚗トイレは冬季のため使用不可💦 駐車場から車両通行止めのゲートと熊出没注意の看板を経由して、登山口まで林道を歩いていく💨斜面を切り欠いた道路なのだが、脇の斜面は大きな岩が積み重なっており、道路の所々に落石した大きな岩が落ちていた🪨斜面からの落石に注意して離れて歩く 登山口からはまず渓流を渡るのだが、 少し前に流された橋が復旧されており、 濡れず渡ることができた✌️ 復旧していただいた方、ありがとうございます! 登山口から頂上まで10個のポイントに分けて、看板が設置されているため、今どの辺りにいるかが分かりやすい。 3合目までの登りが急登で辛いが、そこからは少し緩やかになる。5合目から雪がたまに混ざり初め、7合目からは本格的に雪の上を歩くため、チェーンスパイクを装着⛄️少し気温も下がり始めるが、最後まで長袖で登ることができ、いい気候であった☀️ 途中、南アルプスと中央アルプス方面に開けた場所があるが、本日は眺めは良くなかった⛰️ 頂上も噂通り眺望はなく、そして私が一番最後の登山者であることもあり、早々に下山することに✨ 思ったより早く下山できたため、近くの花桃の里に立ち寄った🚗少し時期が早かったようでまだ蕾であったが、所々咲いている花もあり、とても綺麗であり、非常に賑わっていた🌸

  • 21
    27

    05:18

    11.8 km

    1165 m

    恵那山登山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.14(日) 日帰り

    恵那山登山です。 広河原登山口からの往復です。 広河原の橋は復旧されています。 ただし、4月14日時点でのことです。 水面ギリギリの橋ですので、大雨の後はわかりません。 橋を渡るとしばらくは急登です。勾配が緩くなってくると雪が残るようになり、そのまま進むとあたりは雪だらけです。 チェーンスパイクを装着しました。 初のチェーンスパイク❗️ なんて歩くのが楽なんでしょう‼️ 持つものは、使うべきは道具ですね‼️ そして山頂へ。 山頂でカップヌードルを食べて、食べようと思って橋を取り出したら、それはスプーンでした。朝、入れ間違いましたね。てもスプーンで完食❗️ 目指すは恵那山最高点‼️ 一度通り過ぎてしまったのですが、戻ってくるとあるところに人だかりがあるではないですか? 話しかけてみると、そこが恵那山最高点でした。最高点の表示は高いところにあって、わかっている人でないとわからなくなっています。雪がもっと多い時はわかりやすいのかもしれないですけどね。 そこから山頂部に戻って下山しました。 久しぶりの百名山でした。 YAMAP百名山46座登頂 個人的百名山62座は変わらず

  • 1
    2

    06:43

    13.2 km

    1286 m

    春の恵那山

    恵那山・大判山・神坂山 (長野, 岐阜)

    2024.04.14(日) 日帰り

    下山時にLEKIの三つ折りストックを置き忘れてしまいました。どなたか拾った方はいませんでしょうか?