天空の稜線歩き
ニセイカウシュッペ山登山口 往復コースの写真
ニセイカウシュッペ山登山口 往復コースの写真
ニセカウ•大槍⛰️青空🟦🟦✨
山が見えた
右手ニハ⛰️ニセカウのなだらかな山容💓
穏やかで癒される風景🥰
ニセイカウシュッペ山登山口 往復コースの写真
ニセイカウシュッペ山登山口 往復コースの写真
爽やかな木陰の道
大雨の後、昨日は日曜でかなりの人が歩いたらしく、グダグダの箇所がかなり有り💦
ニセイカウシュッペ山登山口 往復コースの写真

モデルコース

ニセイカウシュッペ山登山口 往復コース

コース定数

標準タイム 05:25 で算出

ふつう

21

  • 05:25
  • 10.7 km
  • 831 m

コースマップ

タイム

05:25

距離

10.7km

のぼり

831m

くだり

831m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「ニセイカウシュッペ山登山口 往復コース」を通る活動日記

  • 90
    42

    02:54

    10.8 km

    790 m

    【三百名山38】素晴らしき稜線✨ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    前日は十勝岳が噴火警戒レベル2、さらにお天気もビミョーすぎる…。 狙っていたオプタテシケは潔く断念し、素敵なカフェで4時間ほど読書したりして過ごしました😁 そして翌日。目指すはニセイカウシュッペ山! 結果は、たおらか〜な癒やしの稜線、凛々しい大槍とアンギラス、素敵な出会い、温泉、絶品ごはん! 山頂のナイスホワイトと14kmのダート走行を除けば、最高の山旅となりました🤣 【感想】 ▼登る前から核心部!登山口はどこやねん🤣 Googleマップでニセカウの登山口を検索すると、なぜか国道39号の層雲峡方面へ案内されます。 「いや、ほんまにこっちなん…??????」 慌ててGoogleのAIモードに聞いてみると、「中越雨量観測所を目的地にして、その先へ進むと良い」とのこと。 半信半疑で進んでみると、登山口の看板が!! ただし、待っていたのは約14kmのダート走行😱 ガタガタ、ゴトゴトと揺られながら進みましたが、トムラウシの林道よりは優しめ。少し安心しました🤣 登山口には車が6台ほど。準備を整えて、いざ! ▼たおらか〜に登る、緑の癒やし道 歩き始めると、登山道はなだらか〜に標高を上げていきます。 急登にヒィヒィ言わされる山も楽しいけれど、こうして穏やかに高度を上げていく道も実にええ。 周囲を覆う緑はみずみずしく、山全体が深呼吸しているようでした✨ 途中からは、大槍からニセカウへ続く稜線が見えてきます。 「おおっ、めっちゃええ稜線やん!」 優しく丸みを帯びた山肌と、その奥に立つ凛々しい岩峰。癒やしと険しさが同じ景色の中に並んでいました。 ▼残雪トラバースとプチブッシュ大統領 道中には残雪のトラバースが何か所か残っていました。 雪面を横切りながら慎重に進みます。 その先では、笹が元気いっぱいに登山道へ進出。 「ちょっと元気すぎへんか🤣」 プチ藪漕ぎ発生! ここにプチブッシュ大統領の誕生です🤣 とはいえ、周囲の緑はとても美しく、空気はパリッと澄んでいました。 足元の残雪、鮮やかな緑、稜線を流れていく雲。初夏と冬の名残が同居する、北海道らしい景色を楽しみながら進みます。 ▼優しいニセカウ、険しいアンギラス 横目に見えるニセカウは、どこか優しく穏やか。 その一方でアンギラスは、名前の響きそのままに厳しく険しい姿で立っています。 アンギラス…。 圧倒的に惹かれる響き。 つい声に出して言いたくなる名前です🤣 「アンギラス!!」 一人で山名を唱えながら歩く僕🦍 傍から見れば完全に不審者ですが、周りに誰もおらんから問題なし🤣 たおらかな登りに癒やされ、その先に続く凛々しい稜線に心を奪われる。派手に圧倒してくるのではなく、歩くほどにじわじわ好きになる山でした✨ ▼山頂は安定のナイスホワイト🤣 いよいよ山頂へ! 本来なら表大雪、石狩連峰、天塩岳方面まで見渡せるのでしょう。 しかし、山頂で待っていたのは安定のナイスホワイト🤣 「はい、何も見えませーん!!!!」 周囲はすっかり雲の中。 長居しても景色が開く気配はなかったため、そそくさと戻ります。 今回は見られなかった景色を想像すると、ここもまた再訪したくなりました。 次は平山まで稜線をつないで歩いてみたい! ▼30分の山談義!札幌からのお二人 大槍の分岐付近まで戻ると、登りでスライドした札幌からのお二人と再会。 そこから約30分、山談義が始まりました🤣 仕事が忙しく、有給休暇をなかなか使えないというお話。 僕が「今回、6.5日ほど使っています」と苦笑しながら伝えると、お互い笑ってしまいました🤣 利尻岳には2回挑戦して、どちらもガス。 なけなしの有給を取り、札幌から約5時間かけて稚内へ向かい、さらに船に乗って利尻島まで渡ったのにガスと雨…。 そりゃ激萎えしますわ😭 それでもカムエクには登頂済みとのこと。平伏するしかありません🙇‍♂️ 登山歴は14年。熊に出会ったのは2回だけだそうです。 ただ、札幌の里山を下山した後、すれ違った方から「でっかい熊の足跡があったけど、会わんかったん?」と聞かれたこともあるそう。 いやいや、近くにおった可能性高いやん😱 息子さんの鹿児島への引っ越しや、長野へ移住した知人のお話にも広がりました。 定年後にご夫婦で松本へ移住した方。そして山には全く興味がなく、ゲームが大好きなのに、40代で突然長野へ移住した方🤣 長野から来た僕を羨ましがってくださいましたが、北海道の山へすぐ行ける環境も、僕からすればめちゃくちゃ羨ましいです。 最後には、先の稜線にある平山がめちゃくちゃ良いと教えていただきました。 文字どおり平らで、とても美しい場所なのだそう。 山頂の展望はナイスホワイトでしたが、お二人との会話で心はすっかり晴れました✨ 素敵な時間を、本当にありがとうございました! ▼お別れして、げっざーん! 名残惜しいですが、お二人とお別れして下山開始。 緑の稜線を眺めながら軽快に下っていきます。 「ええ山やったなぁ」 ダート走行とナイスホワイト以外は🤣 たおらかな登りと、そこから続く凛々しい稜線。 優しいだけでも、険しいだけでもない。この山の空気感がとても好きになりました。 【下山後の楽しみ】 下山後は、去年ぶりの三国峠にあるカフェへ😁 チーズトーストには蜂蜜をたっぷり。 メープルシフォンケーキに、ローズヒップとハイビスカスをベースにしたブレンドティー。 「うんまーーー!!!」 山の余韻に浸りながら、甘いものと温かいお茶をいただく至福の時間です✨ そして宿泊は糠平温泉ホテル! 温泉は源泉かけ流しで、24時間入浴可能♨️ 夕食も美味しすぎて、ご飯を3杯おかわりしてしまいました🤣 ご主人は糠平出身で、以前は石狩岳やペテガリ岳へよく登っていたそうです。 今は渓流釣りがお好きで、フェルトの沢靴を履いて釣りに行くのだとか。 夕食には、ご主人が釣ったオショロコマの甘露煮が登場! これがめっちゃウマい!! しかも明日も釣りに行くそうです🤣 山、温泉、料理、そして人との会話。 最後まで北海道の魅力をたっぷり味わわせてもらいました。 【まとめ】 ニセイカウシュッペ山は、緑の美しさと、たおらかな稜線に癒やされる山でした。 残雪のトラバースとプチ藪漕ぎ、そして山頂のナイスホワイト。 すべてが完璧ではなかったからこそ、表大雪・石狩・天塩まで見渡せる日に、また歩きに来たいと思えます。 次は札幌のお二人に教えていただいた平山へ! 14kmのダートを再び走る覚悟ができたらですが🤣 札幌からのお二人、糠平温泉ホテルのご主人、そしてここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました! また山でお会いしましょう⛰️ 三百名山:38/100

  • 134
    26

    04:19

    10.8 km

    793 m

    ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    北海道100名山シリーズ74座目は、ニセカウ🏔️ 自宅を出発したのは6時過ぎ🚙 最近、ニセカウ登山口からのレポは皆無でしたが先行車は6台🚙 なんだ、いるじゃん‼️ 整備された登山道を上がっていきます。 中盤以降に笹漕ぎ箇所があります😅 ピンポイントではありません🙅 やや長いです ダニ太郎はつきません❗️ 今日は虫も殆ど飛んでません 途中雪渓箇所ありますが一部怖いところもあります😱 滑って落ちたら100M以上滑落決定です💦 山頂やや手前でお花の写真撮ってる2人組に話しかけます😊 相方が〇〇さんですよねって話しかけると相方のYAMAPフォロワーのken73さんでした🤭 記念?に4人で写真撮りました📷 Ken73さん、下向いてますが。。。 ニセカウ山頂は景色が素晴らしいと何度もお聞きしてましたが。。。👂 はい、ガスガスで視界不良でした😆 山頂にはワンコ連れのお二人も休んでましたが我々は下山後の次もあるのでそそくさと下山 大槍山頂でken73さんお二人がポーズとってたので下から撮影 駐車スペースから出ようとした神奈川ナンバーの方の後ろタイヤがパンクしてたので慌てて止めました😱 スペアタイヤ🛞持ってるとのことで一安心 我々が車発進して直ぐに道路脇に何かが、うずくまっている👀 子鹿の前脚が全く機能せずこのままだったら🐻にやられそう。。。 でも助けようにもどうにも出来ませんでした😭 後続車のワンコ連れたお二人も同様だったみたいです 悲しいけど自然の摂理ですね ということでお次にレッツラゴー🚙

  • 2
    39

    06:24

    11.2 km

    829 m

    ニセイカウシュッペ山⛰️ 🐑✖️🍦

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    北海道森林管理局のホームページ💻️より── ニセイカウシュッペ山の登山口までのルート「古川砂金越林道」は、令和8年6月12日14時より通行止めが解除されました。 ──とのこと💻️🧐 なお、北海道夏山ガイド3📗によると── 林道開通直後の6月中~下旬ころは、見晴台あたりはまだ残雪が豊富で、随所で急斜面のトラバースを強いられる。特に朝方は凍っていることも多く、滑落したら眼下の谷底まで一直線だ。この時期はピッケル、アイゼンとそれを使える技術が必要である。 ──とのこと📖🧐 この日はここ⛰️が天気も悪くなさそうなので、前日登ることに決定⭐ ヨウ🐑さん、先週に続き今日も宜しくお願い致します🙇 ヨウ🐑さんの日記📖 https://yamap.com/activities/49253763

  • 66
    34

    06:22

    11.0 km

    835 m

    ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    ニセイカウシュッペ山(1,883m) 北海道上川町にある日本三百名山の一座。 アイヌ語で「断崖絶壁の上にある山」という意味を持つそうです。 ナビを中越雨量観測所に設定すると、ニセイカウシュッペ登山口の看板があって、そこから登山口までは13キロほどのダートを進みます。 登山道は緩やかに標高を上げていき、展望ポイントからは黒岳など大雪山系の山々が姿を見せてくれます。歩みを進めるにつれて現れる大槍・小槍の岩峰や、足元の可憐な高山植物に何度も足を止めては、景色の変化を楽しみながら歩くことができました。 が、所々雪渓があり注意が必要です。私はチェーンスパイクとピッケルを持参しました。チェンスパは一度使用、ピッケルはお飾りになったものの準備は怠らずしておくと安心です。 北海道の山の雄大さを感じられた一日でもあり、雪渓など危険箇所では常にリスクを想定し、慢心せずに行動しようと再認識する機会でもありました。 トップ画はアンギラスです、写真はiPhoneとカメラ両方、いただき写真織り交ぜております。 今回も無事に帰宅、一緒に歩いてくれたけんさんに感謝。

  • 20
    10

    06:29

    10.8 km

    795 m

    ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月20日(土) 日帰り

    雨予報でしたが、まずまずの天気。 途中で表大雪、山頂からはアンギラス、平山方面がキレイに見れました。 花は咲いてましたが、一週間後が見頃か? キワイ雪渓がいくつかあり、滑落したら沢まで100mくらい落ちるのでハラハラ… タケノコ採りながら下山。

  • 89
    53

    09:57

    31.8 km

    1508 m

    不運でも登頂😂ニセカウ

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2026年06月12日(金) 日帰り

    北海道・石狩山地にある【ニセイカウシュッペ山】(通称ニセカウ)へ🙋‍♂️🙋‍♀️ 日本三百名山&北海道百名山です。 先月に続き北海道やって来ましたヨ😄 3日前に上川中部森林管理署へ問い合わせ📞 『「古川砂金越林道」の開通は整備が遅れていて6月下旬以降の開通見込み』との返答。 林道開通前なら平山登山口から登ろうかと計画していましたが前日にグレートトラバース3で田中陽希さんが古川砂金越林道を歩いているビデオ📺️を見て距離はあるけど林道歩こう🙋‍♂️ ってスイッチが入ってしまい急遽計画変更💦 予定通り通行止めゲートまで行き古川砂金越林道を歩くものの、とてもきれいな林道✨ 車通れるよね、通れたよね… はい! 下山してみると、ま坂のゲートがオープン😲 📶が届くところまで🚗走らせてHP確認すると 通行可能NEWだってー😭🤣 ⚠️6月12日の注意ポイント(コンディション) ▶登山口から山頂までの区間は夏道4割、冬道6割 ▶1742P~コル区間のトラバースは安全上アイゼン&ピッケルあった方がよい ※詳しくはキャプションで📸 【ニセイカウシュッペ山】で日本三百名山96/101座 日本全三百名山295/301となりました😊 残り6座💦

  • 25
    30

    05:40

    11.2 km

    836 m

    25シーズン最終日 ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2025年10月13日(月) 日帰り

    10月14日から林道が冬季通行止めになるという事で、今シーズン最終日ニセカウへ 見晴らし台までは単なるハイキングの様な登山道 そこから先はそこそこ登山らしくなるものの、急登は特になく非常に登りやすい山ですね 坐骨神経痛の状態も決して良くないけど、ここなら行けそうかなと思っていたけど、やはりこの距離になるとかなり痛くて特に下山がきつかった 因みにGoogleマップでは登山口を案内してくれませんが、アップルのMAPなら案内してくれます Googleマップの場合は中越雨量観測所を目的地にして下さい

  • 45
    25

    04:34

    11.1 km

    814 m

    林道閉鎖前にニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2025年10月12日(日) 日帰り

    溜まってる日記です(;^_^A 10月14日に林道閉鎖なのでその前に行ってきました この時期でも北大雪は冬山でした 1箇所大槍のトラバースの所でアイゼン装着 ザックに入れててよかったー もらった写真と混同してるのでバラバラです(;^_^A

  • 31
    23

    03:58

    12.7 km

    1000 m

    ニセイカウシュッペ山

    ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

    2025年10月11日(土) 日帰り

    山頂が見え始めたぐらいからトレイルに雪が付いています。 斜めになっている岩の上に雪が付いてて凍っていたりすると急に難易度が上がって、歩くのが難しい場所がちょっとありました。 チェーンスパイクあると安心だと思いました。 アンギラス行きたかったけど、直下のロープある場所がトレランシューズだと滑りそうで、断念しました。雪の付いているハイマツが手強かった。 けどとても良い山。 登山口まで12キロぐらい林道です。 登山口トイレないです。