迫力のある、力強い立ち姿に見惚れます。
流石、かながわの名木100選に選ばれるだけありました!
でっ!出たー😱
鷹取山、名物クライミングスポット☝️高度感すごい⤴️
登山道に入ると岩登り禁止の看板があちこちに設置してあります。そう言えば大きな大仏を見て来るの忘れてしまったよ。どの辺りにあったのかなぁ?こういうところが抜けているよなぁ~オレ!
岩盤もあります😆
追浜駅から鷹取山登山口へ
桜の古木が立派な住宅地です🌸
いつもはまっすぐ行くけど、倒木で通行止めだからこの信号を右。
神武寺駅-神武寺・鷹取山ハイキングコース登山口-神武寺薬師 縦走コースの写真
神武寺駅-神武寺・鷹取山ハイキングコース登山口-神武寺薬師 縦走コースの写真

モデルコース

神武寺駅-神武寺・鷹取山ハイキングコース登山口-神武寺薬師 縦走コース

コース定数

標準タイム 01:42 で算出

やさしい

6

  • 01:42
  • 3.4 km
  • 212 m
注意情報
              このモデルコースは、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。
            
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

01:42

距離

3.4km

のぼり

212m

くだり

158m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 18
    18

    01:54

    4.4 km

    175 m

    こんぴら山・神武寺山・鷹取山

    鷹取山 (神奈川)

    2023.01.06(金) 日帰り

    京急神武寺駅~京急追浜駅までのおさんぽ いろいろ忘れ物の多いスタートでしたが コースしょっぱなより倒木により通行禁止でした。 貼り紙があちこちに貼ってあったような。。。ちゃんと読んでいませんでした。 諦めて帰ろうとしたところを地元の方に呼び止められて 『通れますよ』(正確には「通れる」と「通って良い」とは違うのですが) と一緒に歩いて案内してくださって・・・。 なので自己責任として通過いたしました。 神武寺の森はシダ植物多く、 森感が強く、ちょっとワイルドでしたが楽しかったです。 神武寺ではなんとシンボルツリーの『なんじゃもんじゃの木』をスルーしてしまいました。 見たかったなぁ。 薬師堂でお賽銭したらすっかり頭の中から抜けてしまったんですね。 鐘楼を見て裏手の道を上がっていってしまいました。 神武寺から鷹取山へは迷うことのない尾根道。 尾根道の最後には鎖場がありますが、 足元がぬれていなければ安全に通れることと思います。 鷹取山(公園)は広々としていました。 展望台はシニアの方々の憩いの場になっていましたが。 石切り跡は西部劇の映画のセットのようでした。 すこし下ると『摩崖仏』あり、おさんぽコースは終了です。 住宅街を抜けて追浜駅方面へ。 お昼ご飯に以前より行ってみたかった担々麺を食べに行きました。 並びますがめちゃ美味しかったです。 担々麺を食べるためにおさんぽもアリだと思います。

  • 93
    29

    02:02

    3.3 km

    177 m

    神武寺山から鷹取山、そして仏像壁画群

    鷹取山 (神奈川)

    2022.08.02(火) 日帰り

    2度目の鷹取山!神武寺の裏参道からはじまり、ゆっくりじっくりいろいろ見ながら歩いてきました🐾🐾 初めての時は“親不知”(鎖場)が怖くて、「こんなのハイキングコースじゃない😭」って涙目で足が震えるくらいだったのに、今回は「あれ?こんなもんだったっけ?」ってくらいあっさり渡れました😆いつまでたっても怖がりな初心者🔰だと思ってたけど、ちょっとは成長してた!まあ、ちびっこがアスレチックだって喜ぶくらいのところにビビってたんですけど😅でもいいの!成長は成長なのだ! そして今回楽しみにしていたのが“鷹取山仏像壁画群”🛕うっかり活動終了ボタンをタップしちゃったから軌跡に残ってないけど、画像だけアップしました😉異世界感のある鷹取山がますます好きになりました😘

  • 25
    119

    02:20

    7.0 km

    208 m

    こんぴら山・神武寺山・鷹取山

    鷹取山 (神奈川)

    2022.07.20(水) 日帰り

    本日神奈川35度近い猛暑 死ぬ気か? 昨日の夜から塔ノ岳を計画していたが 体調が優れなくて 朝起きてもやはり優れず(65%くらい) うーん、今日はエアコンの効いた部屋でダラダラかなぁ…… そーだなぁーラーメンでも食いに行くか! 目標!麺屋歩夢! 電車で片道2時間➕徒歩2時間 狂気の沙汰である

  • 21
    8

    01:26

    2.9 km

    167 m

    新緑の鷹取山

    鷹取山 (神奈川)

    2022.05.08(日) 日帰り

    最近山成分が不足しているので職場近くの鷹取山へ軽〜くハイキング! 最近買った山と道5ポケットパンツDWを履いてルンルン♪ 雲多めの天気ですが、風が気持ちいい。 神武寺駅から中学校脇の登山口へ向かい、思った以上にちゃんとした山道でした。登山道に小川が流れていて新緑が良かったです。花も沢山咲いており、年配ハイカーや家族連れが多かったです。リスにも遭遇🐿 途中鎖場があるのは驚きました😳 低山で気軽に行ける山ですが、所々迷い易いポイントがあり要注意です。2度道を間違えました😅 帰りは東逗子駅の方へ抜けて、ミサキドーナツをお土産に買って、逗子葉山駅近くのイタリアンでお昼を食べ、無事帰宅しました。イタリアンの店員さんが芸人のダイアン津田に似てた(笑) 何故か途中GPSが途切れました。

  • 20
    49

    01:33

    3.3 km

    204 m

    こんぴら山・神武寺山・鷹取山

    鷹取山 (神奈川)

    2021.10.16(土) 日帰り

    明日は雨の予報、少し歩きたかったので時間もなかったのでお約束の鷹取山に登りました この一年で鷹取山も14回目、ちょっと変化はつけたかったので、池子小学校脇よりこんぴら山経由で このコース登り口がわかりずらいですがちゃんと道はあります、ただ結構荒れています。 神武寺の楼門の天井に四神(青龍・朱雀・白虎・玄武)が書かれてのに初めて気が付き 写真撮るも暗くてピンボケそのうち再戦します。 帰りもなるべく歩いたことないコースと思いましたが雨が少し降ってきたので追浜方面におりバスで駅まで。