薄く冠雪の富士山。
富士見台から望む富士山。
薄っすら筑波山
高度感あるし…
画像で見てもこの斜度💦
大岳鍾乳洞入口バス停-大怒田山-千足バス停 縦走コースの写真
沢沿いの道を気持ちよく歩く。気温は測ってないけど、暑さを感じないくらいでした。
キャンプ場に人が居たので、ホッとしました🏕️
奥が大岳山かなぁ?
昔遊んでいたTVゲームだと、橋を渡ると強い敵がでてくるようになるんですよね。
くまさん🐻出てきませんように🙏。
林道に出ました。
綺麗な水洗トイレ、ペーパーもあります。
ありがたいです😊

モデルコース

大岳鍾乳洞入口バス停-大怒田山-千足バス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:35 で算出

ふつう

19

  • 04:35
  • 7.8 km
  • 793 m

コースマップ

タイム

04:35

距離

7.8km

のぼり

793m

くだり

851m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大岳鍾乳洞入口バス停-大怒田山-千足バス停 縦走コース」を通る活動日記

  • 35

    07:23

    8.3 km

    864 m

    関東ふれあいの道 〜鍾乳洞と滝のみち〜

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.08.16(土) 日帰り

    本日は大岳鍾乳洞と近隣の滝を巡る涼やかでライトなコース✨️ と思っていたのですが、蓋を開ければ関東ふれあいの道を歩くガッツリ山歩きの一日でした😳 う〜ん、終わってみてから工程表を見るとその通りなんだけど、なんかライトな感じを受ける募集内容だったのですよね😅 事実、同じ感想を持ってる方多数いたし・・・🙄 念の為、いつもの登山準備で臨んでいたので問題はありませんでしたが。 という訳で、集合は武蔵五日市駅。 路線バスにて大岳鍾乳洞入口バス停まで🚌 1番乗り場でしたが、複数の行き先のバスが停まるので、途中で行き先別に列が分かれました。 係員さんの言動に注意しておく必要があります⚠️ ちなみに、この日は土曜日で臨時便が出ました。 大岳鍾乳洞入口バス停から大岳鍾乳洞までしばらく舗装路を歩き、まずは大岳鍾乳洞の見学です♪ 日原鍾乳洞は行ったことがあったのですが、大岳鍾乳洞は初✨️ 見学料を払うとヘルメットが借りられます。 そして、このヘルメット、大活躍です!! 中に入ると寒いくらいに涼しい✨️ これは想定済み。 歩き始めると中腰で進まなければならないところが多数💦 そして、足元に注意を払っていると、頭をゴツン! ヘルメットがなかったら頭部の怪我人が続出でしょう・・・という感じ😆 足元も濡れていて滑りそうなところがたくさんあり、私達は登山靴だから平気でしたけど、運動靴レベルだと危ないんじゃないかと心配になりました😥 本日のメインを早々に終え、残すは山歩きのみ。 今日はどこかのピークを目指すわけでもないので、ただ黙々と歩くのみです🐾 (かろうじて、道中の富士見台という場所がYAMAP上では大怒山となっていましたが) 汗をかきかき、綾滝、天狗滝、小天狗滝と通りながら頑張って歩きました💦 小天狗滝を過ぎた辺りで滝行に向かう白装束の謎の集団とすれ違い。 外国人や若い方が多く、私達が舗装路に出てからも追加で車で上がっていく方々もいたりと、何の集団だったのでしょうか?🤔 千足バス停にて山行は終了♪ バスの時間まで1時間弱ほどあったので、皆もう地べたに座り込んで自販機で飲み物を購入しながら待ちました🥛 やっと来たバスは座れないくらいに混み合っていて・・・「さっきの滝行の外国人さん達(もう私服)だ!?」ってなこともありながら、そして地元のお祭りがあったからなのか、まさかの渋滞でかなり駅まで時間がかかりながら帰りました😅 近場の山行ながら、かなりヘロヘロになった一日でした💦

  • 28

    05:11

    8.4 km

    868 m

    大怒田山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.06.08(日) 日帰り

    関東ふれあいの道 鍾乳洞と滝のみちへ 人気の大岳さんを避け、ふれあいの道へ!山で見かけた人、10人前後か?少ない!静かな山旅となりました。 そのおかげで、カモシカに遭遇。奥多摩にも生息しているとは驚き。ずっとこちらを見ている。見つめ合うことになる。 面白い体験ができました。 又、滝も数多く見れました。

  • 0

    07:27

    8.5 km

    899 m

    大岳林道、大滝、大怒田山

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2025.06.06(金) 日帰り

    6月6日、大岳鍾乳洞bsから大岳林道に入り、大滝を経て大岳山直下の馬頭刈尾根(標高1145m地点)に出て、尾根下りを開始。大怒田山頂(1054m、通称「富士見台」)で薄っすらと輪郭が浮かび上がった富士山の雄姿を堪能した。このまま鶴脚山、馬頭刈山、高明山を経て五日市郊外の十里木bsに下る予定だったが、馬頭刈尾根への登りで体力を消耗し、計画を変更。途中の「つづら岩」から千足bsに下山した。エスケープルートとはいえ、植林もできない天然林の大急勾配が「綾滝」(写真)まで続き、その手前は台風でなぎ倒されたと思われる杉の倒木が手つかずの状態で放置されていた。綾滝周辺では数ヶ所の渡渉地点があり、水量の多い時はかなり厄介だ。大岳林道から尾根に上がる道も、大滝からしばらく登った木橋の先で道が消えていた。登山アプリの「YAMAP」を見ると、危険個所の情報で「ここは沢沿いをたどる」とあり、どうにか道迷いを免れた。結構、手強い山行だった。それに、綾滝からほどなく柳沢林道に出て千足bsに下山しても、16時台のバスはなく、別系統のバスが来る「払沢の滝入口bs」までさらに歩く始末。日帰り登山は楽じゃない。

  • 10

    06:10

    8.5 km

    858 m

    関東ふれあいの道「鍾乳洞と滝の道」

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.09.22(日) 日帰り

    同行の一人が乗り継ぎ間違えたと、すわ予定のバス間に合わない?危機からのスタートでしたが、スマホ駆使して乗り換えて無事予定通りの0822武蔵五日市駅発のバスで出発。 同じバス停で降りたのはオジサマグループ1組、結局道中他の人たちとも会わない、人気ないコースでしたが、口コミ通り涼しくて気持ちよかったです。行きの電車の五日市線ではかなりの雨でヤバイ?と思ったけどバス降りた時点て小雨、林道通ってキャンプ場先からはほぼ止んでいて、天気にもまーまー恵まれてラッキーでした。 登りははじめは林道、そして渓谷沿い歩き。ところどころ道どこ?となりつつ、YAMAPと道標に助られて、無事山頂(尾根)まで到着。残念ながら富士山ばーーん!はみえなかったけど、雲海きれいだった! 下りはいつもは得意でさくさく歩くのだけど、今日は石が多くてツルツル滑るのに苦戦。渡河も何度あったことやら。霧でたりと視界イマイチだったり、意外と蒸し暑かったりしつつ、それでも大きな滝が見られて気持ちよかったー。 最後はなんとか巻いて、千足のバス停に、まさにバス到着の時間(1458)に到着!バスが数分遅れできて、まさにタイミングばっちり!バスは本数少なめなので、ラッキーでした。 十里木で降りて、瀬音の湯でさっぱりしてから帰宅。いつも通りおしゃべりも堪能した楽しいハイキングでした!

  • 49

    03:47

    8.6 km

    821 m

    関東ふれあいの道⑤ 鍾乳洞と滝のみち

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.07.19(金) 日帰り

    今日は関東ふれあいの道④⑤をまとめて歩くつもりだったけど、⑤で全身汗まみれになってしまい、ひとまず⑤だけにしました。 次回は④にチャレンジです😊 富士見台までのルートで富士山が綺麗に見えました‼️ 冠雪してる時期ならもっと綺麗でしょうね。

  • 26

    06:11

    8.3 km

    795 m

    猛暑日🥵沢沿い歩きで滝巡り〜

    大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

    2024.07.03(水) 日帰り

    梅雨明けまだですが暑い🥵です。 武蔵五日市駅タクシー→養沢神社→大岳沢沿(大岳鍾乳洞、小滝、林道終点地、大滝)→馬頭刈尾根(富士見台、大怒田山、つづら岩)→綾滝→天狗滝、子天狗滝→下山口→千足バス停→武蔵五日市駅 この時期、山に出かけるなら高い所に行きますが、近場で選ぶならやっぱり沢沿い使いますかネ? 夏向きの今日のコースはバッチリでした。沢沿いはツルンと滑りやすいので冷や汗💦はかきましたか、水音、緑の苔、木立からさす日差しと風に最高に癒されて来ました\(^-^)/ ※ 最近🐻さんの目撃情報が多々あって、今日の千足辺りにも数日前に登山口辺りとバス停の後ろのお店の方が前の川に居たと言ってました。 気をつけて山を歩かなければと思いました🥵