多分勘違いでビビって下山🐻@鳳凰三山
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳
(山梨, 長野)
2026年05月11日(月)
日帰り
妻 南アルプスデビューで挑んだ
鳳凰三山テント泊
夜叉神登山口からピストン予定でした
結果的に 杖立峠から苺平の途中で
木の爪痕を熊の物だと思い下山しました
下山に至った理由は
夜叉神峠から杖立の間で熊らしい鳴声を夫婦で聞き
そこでしばらく熊スプレーを持って立ち止まりましたが
先に行くことにしました
そこで結構 今までにない緊張感の中歩きました
夜叉神峠過ぎてから前後に登山者はなく
南御室小屋はGW以降6月まで閉まっていて
テント場のみ解放
今日はテン場貸切かもなと思いながら登っていると木に真新しい爪痕らしいものを見つけて
(これを熊の物だと思い込み)
登山道に爪痕があるなら
人を恐れない熊なんだ•••
(完全に熊スイッチが入ってしまった😅)
このまま人のいないテン泊は
熊を気にして 楽しめそうにないし
妻の緊張感から寝れないでの二日目は不可能
妻に「どうしようか」と聞くと
「帰りたい•••」と返答
私もそれがいいと判断し
「山は逃げない また来よう!
今度は小屋が開いて人が増えてからにしよう
ココが今日のピーク!」と
下山することにしました
人が多ければ大丈夫とも思っていませんが
普段は人が多いより少ない方が好きで
なんなら誰とも会わなくても大丈夫なのに
こんなに誰かいればと思ったのも初めてでした
下山して
よく調べてみると
熊の爪痕と思ったのは
多分 鹿のツノ研ぎの跡ではと思われます
思えば
周りの木の樹皮が大きく食べられていたので
鹿かとは思っていたのですが
木の跡がツノ研ぎとは思いませんでした
これはこれで勉強になりました
また今回初めて熊スプレーを持ちました
今まで熊スプレーは個人的に役に立たないと思っていましたし
今でも攻撃態勢の熊には効果ないと思っています
家を出る時も
「重いな••邪魔だな•••今回は置いて行こうかな」
と言ったくらいです
でもそれが熊であろうとなかろうと
熊スプレーを持つことで
大分心の支えになることは確かでした
今回 テント泊装備
私16kg 妻5kgの荷物で歩いたのですが
私はいつもとパッキングを変え
歩き方も私なりに勉強し変えてみました
妻にもそれらは共有しました
途中下山となりましたが
それまでのお互いの疲労感などは
今までとは違うと感じ
お試しとトレーニングに良い登山となりました
今回の判断になんの後悔もありませんが
登山初めて4年目
熊のことは毎回気にしていますが
こんな気持ちになったのは今回初めてで
自分でもこうなるんだな•••
これで熊の姿でも見たら
また山に行こうと思うのか•••とすら思いました
だからこそ
詳しい知識と最良の判断ができて
不必要に怖がらなくても良い山力を
つけたいと思いました
学びの多い山行となりました