天王山・サントリー山
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山
(大阪, 京都)
2026年05月24日(日)
日帰り
自分で自分に課した月2の目標…
土曜にお仕事&飲んだからな〜😖と
色んな言い訳を考えてたけど、
朝起きたら天気がよすぎて、
これは出かけよう!と一瞬で心変わり
洗濯機を2回まわしてしまい
出発も遅くなったので、近場で電車で
サクッと登れるところないかな〜と
最寄のホームに着いてからどこ行くか考える…
(無計画すぎて いつか誰かに怒られそ(๑˃̵ᴗ˂̵)
電車で40分!ハイキングぽい!
ということで、電車を見送ることもなく
天王山とサントリー山に即決定!
大山崎駅から割とすぐ登り口に🚶
お寺や神社を横目にのぼってゆく〜
わたし階段大嫌いだけど、
バリエーションのある階段だったので
気持ちがまぎれ、許せました。
登りも下りも結構たくさん人がいて、
軽装(なんならサンダル)の人も ちらほら..
ざ!ハイキングコースでした♪
景色はほぼありません。
おしゃべりしながら、のんびりと〜な感じですね🤔{わたしは汗だくでしたけど?
要所要所で色んな説明の看板があったけど、
活字離れのわたしは現場では読めませんでした。(い、いずれ…)
天王山山頂はちょっとした広場になっていたので、ここでコンビニおにぎりでエネルギー補給してから、サントリー山へ〜
親切な皆さま、
サントリー山へのルートをお示しくださっているのに、予習してないがゆえ、天王山山頂でくるくる🌀迷う…笑
※わたし以外の方の軌跡を参考にしてください。
天王山まではめっちゃ人いたのに、
ここからサントリー山をおりるまで
誰一人と会いませんでした。
何でですか〜?
めっちゃ気持ちいい竹林コースだっただけに
謎です、、
サントリー山崎蒸留所横からおりてきて、
駅までは日傘が必要です!
ビール飲みたかったけど、このあたりがおしゃカフェだらけで、入る勇気が出ませんでした笑
今度はポンポン山に行ってみたいです😊🫶