三ノ沢岳
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山
(長野)
2026年05月28日(木)
日帰り
この前の日曜日は☁️で山に行けそうだったけど、☀️じゃないしなぁーって行く気が出ず見送り。
そろそろ山に行かなくては💦
ずっと天気予報とにらめっこ
木曜日は全国的に☔️予報。
相方さんは滋賀県の低山か、三ノ沢岳に行きたいらしい。
どうせなら、高山の方が私は好きなので、三ノ沢岳に狙いを定める⛰️
昼から折畳予報になったり、1日中☁️の予報になったり…。
とりあえず行ってみることに。
始発のバス7:15に乗って、ロープウェイに乗って千畳敷へ🚡
バスのお客はうちらと、あとお2人。
ロープウェイのお客はうちらと、さっきのバスで一緒だったお1人。
お話ししてみるとホテルのスタッフさんでしたー✨
ご出勤で、お姉さんはバリカンで刈り上げていて、上だけ結んでいてすごくかっこいい😎
山が好きになって埼玉からこっちにお引越ししたそうで😊
千畳敷について、お姉さんとバイバイ👋
外に出ると、真っ白☁️
予報は夜から降る感じになったので、安心して出発‼️
少し歩いて急になったのでアイゼン装着。
ライチョウさんの💩発見💡
歩いているみたい😍
急を登っているとライチョウさん🐥
おひとりさまかと思いきや、カップルでした🐥🐥
極楽平到着‼️
看板が新しくなってる😳🪧
ふと下を見たら、前の看板💦
階段の一部にされてました💧
ここからは雪がないので、アイゼン取る。
アイゼンなしで足は歩きやすくなったけど、細い道を濡れている木々が生い茂ってかきわけるので、ベタベタ。
靴も中まで濡れてしまった👞
雪はたまにありますが、アイゼンなしで大丈夫。
ちょっと光が差してるみたいで、雪道になるとちょっと眩しくて、でも霧になっててサングラス濡れちゃって🕶️なかなかうまく行かない。
でも、難所みたいなとこはなく、無事に山頂到着‼️
曇りならでは、ライチョウさんに3、4組会えました🐥
山頂で、カップ麺🍜&コーヒー☕️で見晴らしはないけど、ゆっくり休憩。
では、帰るぞー!
またライチョウさんに3組くらい会いました🐥
2羽くらい登山道を引率してくれました😍
無事に極楽平到着。
ここでまたアイゼン装着。
ここからちょっと雨降ってきた☔️
ちょっと急なところは、前爪を引っ掛けて、後ろ向きに降りて、あとはサクサク降りて、千畳敷へ。
帰りのロープウェイ、バスでも、別のホテルのスタッフさんたちと。
みなさま毎日ご勤務ありがとうございます♪
今回も無事に怪我なく終われました😊
ライチョウさんにもたくさん会えてほんとにうれしかったー🐥
12本爪アイゼンは、千畳敷⇆極楽平だけ使いました。
そこ以外はアイゼンなしで大丈夫でした👌
チェーンスパイクは意味ないですので、注意⚠️