自然も街歩きも堪能!鎌倉の魅力を丸ごと体感できる天園ハイキングの写真
勝上山展望台から見る富士山🗻✨今日はクッキリ雲一つなく見えてラッキー✨✨
大平山より 眺望はここだけかな
紫と書いて『ゆかり』
おしゃれな雰囲気の鎌倉らしい店構え🍴🍵
写真だと分かりにくいですが、薄いピンクの桜満開です。
頂上が見えてきました。
ちょうど良く晴れてくれた☀️

鎌倉の街並みと鶴岡八幡宮の⛩が
見えます✨

青い海が見れてラッキー🤞
勝手に京都を感じました…笑笑
崖下のくぼみ。写真スポットなんだよね。
鳥のさえずりが心地いい❤️

モデルコース

自然も街歩きも堪能!鎌倉の魅力を丸ごと体感できる天園ハイキング

コース定数

標準タイム 02:21 で算出

やさしい

8

  • 02:21
  • 5.4 km
  • 282 m

コースマップ

タイム

02:21

距離

5.4km

のぼり

282m

くだり

272m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースの登山口

JR横須賀線 北鎌倉駅 Google Map

JR横須賀線 鎌倉駅 Google Map

このコースを通る活動日記

  • 21
    7

    02:24

    7.8 km

    286 m

    鎌倉アルプス〜天園ハイキングコース〜

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.18(木) 日帰り

    鎌倉アルプス‪を のんびりハイキング𓂃𖤥𖥧𖥣⋆* あいにくの薄曇りでしたが 新緑はキレイだし お花もカワイイ 良き良きでした〜😊 色々な種類の鳥の鳴き声が 聴こえてて すっごく癒されながらも⋯ ホーホケキョくらいしか知らないのが 悔やまれます🙄😬😫 ‪ 𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*‪𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*‪𓂃𖤥𖥧𖥣⋆* 山行の後、娘と合流し 小町通りブラブラ〜😋♪

  • 35
    14

    03:34

    8.8 km

    270 m

    春爛漫の鎌倉アルプス:勝上山・鷲峰山・大平山・天園・天台山・胡桃山

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    午後からでも登れる山を探し、鎌倉アルプスを歩いてきました。 建長寺は桜にシャガにシャクナゲにツツジが見頃で非常に綺麗でした。建長寺から稜線に登ると後はずっと平坦な天園ハイキングコースが続いており、鎌倉の街と相模湾や歴史を感じる切り通しややぐら、野山の花など様々な見どころがあって飽きることがありませんでした。

  • 50
    15

    05:28

    8.3 km

    347 m

    鎌倉アルプス

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    今日は初夏を思わせる暑い1日でしたが、春の鎌倉アルプスを歩きました。 桜は散り始めていましが、まだ花が残っている木もあり、十分に楽しめました。 山吹やすみれ、石楠花、シャガの花が咲き、とても華やかな登山道でした。 最後に立ち寄った瑞泉寺は花がきれいな静かなお寺で古き良き鎌倉の雰囲気を残した素敵なお寺でした。 今日も楽しい登山ができて良かったです。

  • 39
    31

    05:41

    9.5 km

    273 m

    鎌倉アルプスに行ってみた!

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    日曜日にお手軽ハイクしたいと思って調べた結果、鎌倉アルプスが良いと判断し、登ってきました! 低山とはいえ、景色も非常に良くて良かったです! 建長寺の迫力から富士見台、アップダウンのある登山道、随所に現れる素敵な景観、ロープ場があったりと、楽しいハイクになりました! あっと言う間に鎌倉宮に到着し、鶴岡八幡宮近くの蕎麦屋さんでランチをして無事帰宅しました! かなり多くの方が来られており、楽しい一日になりました! すれ違い時に声をかけてくださった方々、ありがとうございます! 下山後の蕎麦、サイコーですね! 鎌倉アルプスありがとうー!! アクセス JR横須賀線 北鎌倉駅下車 徒歩10分程で建長寺へ 建長寺から500円の拝観料を支払い、中へ そこからハイク開始です! 分岐がいくつかありますので注意です! 装備 上 モンベル ジオライン中厚手 モンベル ウイックロンTシャツ モンベル クラッグパーカー 下 ノースフェイス アルパインライトパンツ 靴 メレル モアブ3 パック モンベル グラナイト30 携行品 水2リットル 行動食 レインウエア上下 かなり気温が高いので、Tシャツだけでも大丈夫でした! ただ、草木が生い茂ってる箇所もありますので長袖の方が良いと思います! 石に苔が生えて滑りやすいので、スニーカーはおすすめできません!

  • 9
    8

    02:41

    7.9 km

    253 m

    勝上山・鷲峰山・大平山・天園・天台山・胡桃山

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.14(日) 日帰り

    建長寺は8時30分から開きます。 拝観料500円が必要です。 早めに着いたので、駐車場で看板を見るなどふらふら。(お写真撮っていただいた方ありがとうございました!) 建長寺から瑞泉寺までのコースの中で、最初の半僧坊までの階段が1番辛い箇所かもしれない…。 それ以外は滑りやすそうな箇所はあれど、比較的歩きやすかったです。 ※登山靴をお勧めします。 標識のない分岐も所々あるので、地図を確認しつつ進むと安心です。 土日は混むのだろうかと思ってましたが、朝イチだったのもあってか、サクサク進むことができました。 ただ、程よくすれ違う事もあり、ずっと1人って事もなかったです。

  • 7
    16

    02:38

    7.3 km

    272 m

    鎌倉さんぽ(北鎌倉→明月院→天園ハイキングコース)

    鎌倉アルプス(大平山・天台山) (神奈川)

    2024.04.13(土) 日帰り

    何だか久々な気がする鎌倉へ。まだ少し桜が残っていて綺麗でした! いつもの明月院の横から天園ハイキングコースに入りました。 登山やハイキングって最初がすごく辛くて、こまめに休憩取らないとダメなんですが、、、後半になると、途端に楽になります。何でだろう?? 残念ながら富士山は雲で見えませんでしたが、気持ち良く歩けました!