竜王山-竜王山 往復コースの写真
竜王山-竜王山 往復コースの写真
振り返るとこの景色
よく見る🐐さん
造林の試験団地が見えてきた
奥の湯🅿からいくつか登り口らしい坂があったけど、この看板の坂からエントリー
ショトカ入り口
皆さんの📝で崩落しかけた道で注意喚起をしてくれていたので、ド素人ふたりはキャンプ場経由を選択
竜王山-竜王山 往復コースの写真
竜王山-竜王山 往復コースの写真
ここも皆さんの📝でよくお見かけしました🍵

モデルコース

竜王山-竜王山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:57 で算出

ふつう

20

  • 04:57
  • 8.4 km
  • 851 m

コースマップ

タイム

04:57

距離

8.4km

のぼり

851m

くだり

851m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「竜王山-竜王山 往復コース」を通る活動日記

  • 13
    23

    03:02

    10.1 km

    895 m

    竜王山

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年06月08日(月) 日帰り

    【アクセス】 起終点:高松駅 バス(行):高松駅→塩江→奥の湯温泉 バス(帰):奥の湯温泉→塩江→仏生山駅 電車(帰):仏生山駅→高松築港 【日帰り入浴】 塩江温泉 新樺川観光ホテル

  • 313
    44

    11:52

    11.1 km

    949 m

    テン泊登山#1/竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王) 『鳥の声 やまふところに 独り発つ』 塵車

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年05月04日(月)〜05日(火) 2日間

    1日目の昼・・・サタケのチャーハン・ゆで卵・ちくわ・キクマサ・緑茶 1日目の夜・・・SPAMのオリーブオイル炒め・辛ラーメンに親鶏とカット野菜入れ・セブンのカップ野菜・黒霧島 2日目の朝・・・セブンの生ドーナツ&コーヒー→セブンのたまごハムレタスサンド・ゆで卵・牛乳 2日目の昼・・・やきとり缶で作る炊き込みご飯(米1合・HOTEIのやきとり2缶・ゴボウ・ぶなしめじ・醤油・ショウガペースト・※刻みネギは腐っていたので使用せず)・みかん・緑茶 ※ザック重量15.3㎏(4食分の食料と水2.5Lを含む重量・キャンプ場から山頂へはテント・マット・シュラフ類をデポしているのでもう少し軽量) ※キャンプ地:竜王山キャンプ場@香川県高松市塩江町上西甲(電話をかけて管理人さんを呼ぶ方式・一泊1,500円) ※キャンプ場は付近の集落共同で管理しているがキャンプ場のある細井地区は住民1名のほぼ限界集落で後継者不在(管理人さん談) ※その細井地区唯一の住人である85歳の女性と子どもの頃阿波竜王に登りに行ったとき当時山頂に警察の有人の無線中継所があって「よう来たなまあ上がって行かれえ(讃岐弁なのでよく分からない)」といって職員がメシを食わしてくれたとのこと(管理人さん談) ※キャンプ場内にあるキャビンは老朽化しており今は山開きの際山伏さんが更衣室に使う以外使っていない(管理人さん談) ※キャンプ場の下手にある茶畑は福島県から来た地域おこし協力隊の人が香川の若い男女を集め茶摘み体験会などをしている(管理人さん談) ※駐車場ちかくの「奥の湯温泉」は高松市営であるが閉鎖中で改築の話もあるものの予算がつかず凍結中(管理人さん談) ※ザック重量15.3㎏ ※テント内で熱くなったシングルバーナーを倒しインフレーターマット破損(次回要スタビライザー) ※ガイロープ張り忘れ(風がなかったので無問題)

  • 21
    25

    05:34

    8.9 km

    821 m

    竜王山(讃岐竜王)1050m・竜王山(阿波竜王)1059m

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2026年02月14日(土) 日帰り

    香川県最高峰に挑戦‼️ 雪が心配でしたが登り始めは快晴☀️で雪無し‼️ 始めは竹林をひたすら登山⛰️ 途中道路に出てキャンプ場へ向かう途中から再び山道へ!ここからはスギ林かな? そしてネットがしてあるエリアから急に空気が冷たく雪が見え始めました☃️ 初めての雪山登山となってしまい、ドキドキワクワクハラハラ😍🤩 9号目位かな?左へ進むと▶️讃岐竜王へ 右に進むと➡️阿波竜王へ行くとこに出ます💨 讃岐竜王へはひたすら長い階段が😱 讃岐竜王は景観ほぼ無し! いざ阿波竜王へ‼️ 後ちょっとが長いんですよね〜 頑張ったぁ‼️ 阿波竜王は展望台があって景観もバッチリ👌です 一回心拍数170行ったけど体力ついてきた感は出てきた💪 お水2.5本とお湯1本