証拠写真その1「讃岐竜王」
手書き感…🥺
竜王山-竜王山 往復コースの写真
帰り道で再び なんかスカした感じの山羊です
竜王山-竜王山 往復コースの写真
阿波富士方面✨快晴☀
次なる、🆚阿波竜王へ
竜王山-竜王山 往復コースの写真
竜王山-竜王山 往復コースの写真
しゃくなげ

モデルコース

竜王山-竜王山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:50 で算出

ふつう

21

  • 04:50
  • 8.6 km
  • 940 m

コースマップ

タイム

04:50

距離

8.6km

のぼり

940m

くだり

940m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 26
    66

    02:43

    8.6 km

    816 m

    竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.04.04(木) 日帰り

    高松は私の山行第二ステージのきっかけになった場所です。10数年前、高松に単身赴任となり、暇な週末の度に歩きで遍路道を繋いで結願し、逆廻りで半周回ったあたりで関東に帰任しました。帰京後にロングウォークの疲労感の気持ち良さを思い出し登山再開となりました。 あの頃は毎週のように四国内を歩いていたのに当時登ったのは屋島と金比羅さんと雲辺寺位😅⁉️勿体無い事でした😩 と言うわけで昨年の高松出張の折に業務明けに剣山と三嶺を日帰り周回しました。今回もそのノリで高松出張に合わせて香川最高峰に行ってきました。 出張初日は移動日なので午前中に岡山でサクッと仕事して午後に登るつもりで以前の土曜出勤の埋め合わせとして半休いただきました🙇‍♂️ 高松駅到着後すぐにレンタカー借りて高松空港かすめて塩江の先の登山口を目指しました。登山口の奥の湯キャンプ場の駐車場には昼ごろ着きました。他の駐車車両はなし😅 登山路は歩き易いですが登り始めは民家や作業の道が交錯し注意が必要かも。要所に標識はありましたが、思いついたように二合目と五合目と九合目だけ看板が😅 五合目付近は伐採され麓の風景が綺麗に見え、所々の桜がアクセントになってました。 生憎曇天でしたが高曇りでそれなりに風景楽しめました🥰 讃岐竜王山頂へは最後に心臓破りの階段があります🥹 山頂手前で話し声が聞こえてきましたが山頂は誰もおらず、先行パーティは先に進んだようです。 一旦引き返し阿波竜王を目指します。先程登った階段を下り、更に先に行くとまたまた登り返しの階段が😨 阿波竜王山頂には展望台がありますが山頂標識は見当たりませんでした。展望台に登りましたが残念ながらガスが掛かり眺望は無し🤷🏻‍♂️ 晴れてたら瀬戸大橋や瀬戸内海が見えたかもしれませんね。 下りは登りと同じコースをピストンしましたがあっという間に降りました。 天気も悪い平日午後って事で誰にも会いませんでした😅 さあ明日からしっかり仕事してきます👍

  • 31
    27

    10:05

    54.3 km

    1809 m

    Sea to 竜王山(仏生山街道+ガソリン道)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.03.27(水) 日帰り

    以前からやりたかったSea to 竜王山、どうせなら仏生山街道と塩江温泉鉄道廃線跡探索も同時にと考えていました。 そこに、4月から塩江発のバスが1日9便から3便に減便となるニュースが・・・。 マラソンシーズンの体力貯金があるうちにと、慌ててチャレンジしてきました。

  • 23
    10

    04:12

    9.7 km

    918 m

    竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.03.09(土) 日帰り

    香川県の最高峰竜王山へ登ってきました🐉 四国地方への遠征登山は初です🎉😊 最初は晴れ、徐々に雪から吹雪になって山頂では何も見えず…❄️ 雪はアイゼン無しでも大丈夫(トゥルントゥルン滑りまくり💦)でした😅 山頂での景色は見れなかったけど無理せず安全登山がモットーなので満足でした🤗

  • 48
    14

    03:37

    9.2 km

    850 m

    香川県最高峰竜王山⛰️ 讃岐竜王・阿波竜王

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.01.19(金) 日帰り

    JALのタイムセールでチケットを購入。 片道6,600円✈️ 行き先はなんとなく南の方、去年九州へは行ってるし四国かなと。 友達と四国へ行く機会があったら多分石鎚山や剣山などは行くだろうし今回は香川県に絞り、思いつきで行き先を決めることに。 初日は観光かなぁと考えていたものの2日目からは天気が悪そうなので登山をすることにしました。

  • 25
    27

    05:12

    9.1 km

    928 m

    竜王山(讃岐竜王)・竜王山(阿波竜王)

    竜王山(讃岐山脈)・大川山 (香川, 徳島)

    2024.01.08(月) 日帰り

    今年の干支を求めて+香川県最高峰⛰ 辰年ということで、竜王山2座まとめて登ってきました🐾 事前にYAMAPで下調べをしたつもりでしたが、、 ➀登り口を間違えて、違う駐車場に到着 ➁登山口を間違えて危うく民家に不法侵入しそうになる ➂前日の投稿を見て雪大丈夫やね♪と行ったら大雪だった そんな小さなアチャー💦がありましたが(笑)、気合を入れて、ノーアイゼンで登りました😁多い所で5cmほどの積雪があり、山登りをしていて初めて遭難するかと思いました💦 教訓! ナビは信用するな! 登山口看板を過信するな! 冬は雪装備万全で行くべし! と言っても、冬装備を一切持っていない我が家。 そもそも冬登山行ったらイカンやーんって事ですわ🤣 今年はアイゼン?チェーンスパイク?を買おうかと検討中☺ 雪山の厳しい洗礼を受けて一回り成長したアラフィフです(笑) 歩いて健康寿命をのばそう☺