綺麗すぎて、足が止まります☺️
奇麗な景色に疲れ😩もぶっ飛びませんが うっとり❣️
時より青空~
振り返って西赤石山頂
心霊写真
86歩でした✨️😁
ダイヤモンド水、少し苦いような気がしました。
書いてみました~🖌️
とっても良いお天気👍
新居浜が一望
日浦登山口-銅山峰-東山-西赤石山 周回コースの写真

モデルコース

日浦登山口-銅山峰-東山-西赤石山 周回コース

コース定数

標準タイム 05:17 で算出

ふつう

22

  • 05:17
  • 8.7 km
  • 932 m

コースマップ

タイム

05:17

距離

8.7km

のぼり

932m

くだり

931m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「日浦登山口-銅山峰-東山-西赤石山 周回コース」を通る活動日記

  • 22

    06:44

    10.6 km

    989 m

    初登りもホームマウンテン⛰️

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2026.01.01(木) 日帰り

     新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します🙇  一年の計は元旦にあり・・・寒気が入り稜線は強風予報でしたが、家に居てもぐうたらしてしまうので、奥方様と初登りに、慣れ親しんでいる西赤石山へ登ってきました。    日浦登山口からのんびり歩き予定で遅めに自宅出発。数日間気温が高めだったので雪等道路に無いと思っていたが、当日早朝に僅かな積雪があったのか、道は標高を上げて行くと、アイスバーン。スタッドレスタイヤ装着なら問題ありませんが、見た目にはわかりにくい箇所も・・・本日も一番の核心部は登山口までの運転でした😅  日浦駐車場に着くと先行者の方の車が一台。数日前に登った時とは違い、スタートから谷を抜ける風が頬を刺す😅僅かに陽が射すと温かみを感じます。  銅山越えの稜線に出ると瀬戸内側から吹き上げてくる強風。携帯していた温度計を見ると約マイナス5℃🥶強風と相まって体感的には-15℃以下か😫レインウエアで防寒対策しながら西赤石山頂を目指す。大晦日に山仲間のばんぶうさんも稜線を歩かれていて、その時よりは多少雪が深い⁈それでも、結局西赤石山頂まで何も装着せずに歩けました😅  山頂は思ったほど風が無かったので、山頂にてランチ。下山は東山から接待館横に出る近道。場所により寒暖差があり、装備の脱着等で意外に時間がかかります。    無事に下山。駐車場には多くの🚙が・・・何はともあれ初登りを奥方様とまったり楽しめましたが、今シーズンはホンマに積雪量が少ない😫どないなりますことやら・・・

  • 23

    04:08

    9.2 km

    915 m

    西赤石山 登り納め

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2025.12.31(水) 日帰り

    登り納めは地元の西赤石山へ。 家を出る前に見ると雲に隠れてたけど取り敢えず(笑) 雪があるかなとチェーンスパイクて軽アイゼンを持って行ったけど使わず。 タイヤも交換したけど路面は普通(笑) 楽ちんに行って帰りました。 来年も元気で山歩きしたいもんです😄

  • 32

    06:19

    9.3 km

    920 m

    雪が融ける前に西赤石へ

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2025.12.28(日) 日帰り

    期待した寒波も四国愛媛では雪が少なく、前日の皿ヶ嶺でも5cm程だった。 埼玉から帰省してきた息子と一緒に雪山に行くことにしていたが、この程度の雪では直ぐに融けてしまう。 2日連続の雪山は定年前の老体の身にはキツイが、融ける前に今日は息子と二人で西赤石に行ってみた。 別子に上がる県道から見える沓掛山や黒森山、ちち山の霧氷はとてもキレイだった。 しかし、路面はチュルンチュルンでスタッドレス4躯でもソロリソロリと登った。 日浦の登山口から出発したが、息子が別子銅山の遺構を見たことがないというので、沿線に遺構の多い一般コースを登る。 が、理系エンジニアの息子は全く旧別子の遺構や歴史に興味や関心を示さなかった。 息子の学生時代、社会科や歴史の成績が全くダメだったことを思い出した… やはり雪は少なく銅山越以降でも積雪は10cm程だった。 天気は良く青空が広がり、銅山越からの稜線歩きは普通なら風が吹いて寒いのに暑くてたまらない。 思わずインナーに着ていたウールの下着を脱いで登った。 1年ぶりの雪山の息子にキツくないかと尋ねると、遅い私に合わせてゆっくり歩いていると一丁前にのたまう。 しかし33才の年の差は如何ともしがたい… 稜線上の木々は霧氷(雪が付着しているのかも?)が青空に映えてとてもキレイでよかった。 ようやく3時間半弱で山頂に到着。 山頂には先客の2人がおられたが、声を掛けると何とヤマッパーのJrさんご夫婦であった。 初対面であったが、エントツ山掲示板やYAMAPでよく見かけていたので直ぐに気づくことができた。 一緒に記念撮影していただき、しばしお話ができてとても良かった。 食事後、下山は途中から急な南尾根を下って接待館跡まで下る。 Jrさん夫婦はこの尾根を登りに使ったとのことで、踏み跡が残っていた。 陽の当たる急斜面はかなり雪が緩んで滑りまくって大変だったが、2時間で無事帰着。 この日、西赤石に山頂まで行ったのは僅か2組。 下山時は気温が上がったため霧氷もかなりなくなり、雪道も融けてかなり土が出ていた。 無理をして2日続けて行って良かった。

  • 184

    06:07

    10.0 km

    1045 m

    真白❄️西赤石山❄️

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2025.12.15(月) 日帰り

    自宅から見える白い西赤石山、兜岩からの北面霧氷を見たくて決行😺。日浦登山口からスタートして、天気予報通りの曇天で風が冷たい中を進んで、銅山越経由で西赤石山頂を目指します。東山付近から、少しの積雪と薄っすら霧氷が見られて、日浦登山口へのショートカット分岐点からは、積雪が徐々に増えてきた😀。更に、山頂に近づくに連れて積雪が増えて、美しい霧氷が見られ始める。今季始めてのパウダースノーをキュッキュッと踏み締めて進んで行くと、青空が見え隠れしての霧氷が美しい😆。展望岩場からは、西赤石山山頂、兜岩・新居浜、大座礼山方面は見られるが、ちち山方面はガスに隠れてる。ただ、北面の真白で風に靡く霧氷の美しさに見惚れてしまう😍。西赤石山山頂からも、同様にちち山方面と物住頭方面はガスガスで見え無い。目的の兜岩へチェーンスパイクを装着して、カチコチ積雪道を急降下する。兜岩から振り向くと、目的の霧氷で真白な西赤石山が鮮やかに見える😻。背景は、曇り空で青空は無いが、見えただけでラッキーでした。兜岩をウロウロして、新居浜市街・串ヶ峰〜上兜山・ちち山方面を見て撮影。ガスガスで見られ無い山々もあったが、真白な霧氷西赤石山北面が見られて大満足✨。🍀ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ 🍀

  • 32

    06:39

    9.4 km

    914 m

    天満山・東山・西赤石山

    東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

    2025.11.29(土) 日帰り

    今回の四国百名山は愛媛県新居浜にある標高1,625mの山、西赤石山へ行ってきましたᨒ𓀥𓀥 今回も文句なしのお天気🌞快晴で見事な景色でした🌊⛰️✨️ 登山口から最初の方所々昔の写真があり歴史を感じながら山頂に到着! 今回も素晴らしい景色🤩めちゃくちゃ最高でした 👏🏻·͜·👏🏻·͜· そして下山...旦那が事前に調べてた周回コース... 半泣きで下山しました😵💦(笑)