いろんな虫がお目覚め
エビネラン、当然ながら盗掘しないこと。こんなんだから、エビネランの場所は非公開にせざるを得ない。
駐車場からの英彦山
ショウジョウトンボ

モデルコース

大山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:10 で算出

やさしい

4

  • 01:10
  • 1.8 km
  • 191 m

コースマップ

タイム

01:10

距離

1.8km

のぼり

191m

くだり

191m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大山 往復コース」を通る活動日記

  • 7
    24

    01:55

    3.3 km

    249 m

    水落の滝から大山

    関の山 (福岡)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    水落(みぞおて)の滝看板を目にするたびに気になっていた場所である。 昨年は大山から水落の滝へ降りようとしたが、別のところに降りてしまった。 今回はアジサイ園の駐車場に車を停め、水落の滝の入り口まで歩き、大山山頂へ向かった。 水落の滝は今やだれも手入れしてない霊場のようだった。 ここから大山までは赤テープがあり、踏み跡もある。 大山山頂で雨が降り始めたので、関の山へは行かず、アジサイ園に降りた。 紫陽花は今が盛りできれいだった。

  • 3
    8

    02:18

    2.5 km

    225 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    ミヤマキリシマも終わりを迎え、、 (満開のミヤマさん見損ねて落ち込んで。) 6月といえばアジサイ…。よし、紫陽花登山!! ってことで金山サクラアジサイ園&大山へ📍 色んな色の紫陽花が咲いてて綺麗だった😌 山は前日の雨でぬかるんでましたがなんとか登頂! 見晴らしのいいお山でベンチで のんびり過ごしててなんか目線感じる〜 と思ったらムカデさんがお隣にいるじゃないか汗 なかなか焦りましたぞ。 今回も楽しい山歩き、ありがと〜🫪 7月は向日葵…、向日葵が咲いてるお山探さないと🔍

  • 42
    10

    02:18

    2.4 km

    219 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    アジサイ登山⛰️🤍🩷💜 前、大山に登った時に駐車場にアジサイがたくさんあったことを思い出して大山へ🤭 サクッと登れて景色も良くて涼しくて 結構お気に入りのおやまなんだよね🍃

  • 73
    22

    01:46

    3.9 km

    335 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年06月18日(木) 日帰り

    金山アジサイ園から大山へ登ってきました🚶🏻 遠景は霞み、眺望は今ひとつでしたが、金山アジサイ園のアジサイはちょうど見頃を迎えていました😀 金山アジサイ園には、色や形が異なる数種類のアジサイが植えられており、青、紫、赤やピンクなど色とりどりの花が咲き誇ります✨🪻🌺🏵✨

  • 53
    12

    01:51

    1.9 km

    193 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    今日は家族でお出かけしよう😝ってなってたけど 特に行き先も決まらず💭 本当は阿蘇にミヤマキリシマ拝みに行きたかったけど 運転のことを考えるとキツいな〜ということで お昼まで結局ダラダラ💭笑 yamapみてたら割と近場で登頂数が多いお山を発見💡 みなさんの活動日記見てたら気になり今日はこちらのお山へ⛰️ めちゃくちゃお気に入りのおやまになりました🥰 景色もいい、風も通って気持ちいい、日陰、もう本当に最高でした! 久しぶりの家族でお出かけ楽しかった😝 そして、一太郎も最高に美味しかった❣️

  • 26
    6

    01:53

    1.9 km

    197 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    久しぶりにみんなの休みが合ったので初めて行く大山に登ってきました。 距離は短いけど勾配がきつくて久しぶりの私にはきつかった🤣 ルークも楽しそうでいい休日になりました。 それにしても頂上の開けた場所での時間はとても気持ちよかったです😌

  • 42
    8

    01:53

    2.0 km

    197 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    家族3人久々に休暇となった さてどこに行くかな ということで近場の大山へ 山頂からの景色は、遠くに英彦山も望め、田川も一望できて中々よきでした 田川は種田山頭火と縁のある地のようだが、果たしてこの景色も見ていたのかしら

  • 139
    10

    01:26

    1.9 km

    196 m

    大山

    関の山 (福岡)

    2026年05月11日(月) 日帰り

    同僚昼から仕事なので、今日は大山だけにしました。えびねラン見れて、よかった🤭楽しかった  しかし、盗掘するとか、ひどいなー💢 大山は、いつきても気持ち良い風も吹き最高でした。今日は、やはり、平日だけど、登山者多かったです☺️