天国岩からの景色
まさに天国に居る気分です
頂上付近は紅葉がー🍁🍁✨✨
数百mまで降りて来てますね〜🍁
呉道の大多田ICで降りて、この側道まで辿り着くのが本日の山場でした〜😅
四角四面のナビが側道を判別せず、黒瀬ICから再び高速へ乗せようと案内...💦
小田山 周回コースの写真
レオはめちゃめちゃ楽しんでいるのです
なんか樹海みたい
行った事ないんですが...
なかなかの絶景
アドベンチャーをクリアして山頂に着きました⛰️🔔
みぎ……➡️ん??あの岩…🪨
登りたかったルート🪨登山口間違えた😱
向こうの山裾に広島国際大学

モデルコース

小田山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:14 で算出

ふつう

13

  • 03:14
  • 4.8 km
  • 627 m
注意情報
              このモデルコースは、破線ルート(通行の難易度が高いルート)を含んでいます。
登山経験や装備を必要とする場合がありますので、十分な計画のもと山行をお願いします。
            
YAMAPの地図について

コースマップ

タイム

03:14

距離

4.8km

のぼり

627m

くだり

627m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「小田山 周回コース」を通る活動日記

  • 55
    13

    04:40

    4.8 km

    564 m

    小田山🪨アスレチック感😉

    小田山 (広島)

    2026年06月21日(日) 日帰り

    ☁️曇りの登山は良いですね〜 途中 「天国に近い岩」(笑)からは、黒瀬町と目前遠目に野呂山 左右に瀬戸内海がチラッと眺望良しの岩の上でコーヒー淹れて休憩✨風が吹き上がり日差しも無く気持ち良かった。 🪨…「←お立ち台」と札が木に縛り付けてあったから行ってはみたけど ムリ😖❗️ 書いた方に聞きたい、きっとご冗談ですよねぇ笑👀🙃 左腰〜脚を傷めて3週間が経ち、まぁまぁ良くなったからリハビリ(?)に と思いきや😦…南口へ下山したら岩🪨多しロープ場の多いこと!アスレチックかい❓くらいに思えた山でした😊岩好きの方 どうぞ⛰️山頂は眺望無しです。

  • 38
    17

    03:52

    4.9 km

    585 m

    小田山

    小田山 (広島)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日は広島の小田山(こたさん)へ。 モアイ岩にいる天使に会うのが目的です😊 岩登りが楽しめてよく整備されたとてもいい山でした♪ 来年度の月例におすすめしようと思った山行になりました⛰️

  • 32
    21

    02:07

    4.8 km

    551 m

    小田山

    小田山 (広島)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    駐車場が利用できるとの情報に接して、行ってみたかった小田山へ! 素敵すぎる山でした!次回は逆回りですね…「味よし」にも行かないと(そっちがメイン:笑)

  • 448
    41

    04:07

    4.9 km

    561 m

    ヤマツツジいっぱいの小田山

    小田山 (広島)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    小田山に住んでいながら、ここのところ登っていなかった小田山。5月2日に四国で右膝を痛めて、今だに歩き始め痛が残っていて、ここのところ毎週セコップでピークハントして遊んでいます。そろそろリハビリ登山始めないとマズイと思って今朝登ってみた∑(゚Д゚)登りはいい感じじゃけど、下が怖いね😱ダブルポールで慎重に下山。 帰宅後やはり膝が痛んできたのでアイシング😅 https://ameblo.jp/cub-andxx/

  • 97
    16

    03:20

    4.9 km

    596 m

    小田山

    小田山 (広島)

    2026年05月10日(日) 日帰り

    以前から気になっていた⛰️小田山へ、ようやく行くことができました。以前は下調べ不足で道が荒れており、駐車場に辿り着けず断念しましたが、今回は皆さんの活動日記📔を参考に別の駐車ポイントを確認。満を持しての出発🚗 登りは「十畳岩コース」を選択。序盤は整備された歩きやすい道🎶で、このまま楽勝かと思いきや…突如として🪨岩登りの連続が始まりました💦。ある程度は覚悟していたものの、想像以上に長くスリリングな🪨岩場の連続に圧倒されました😯 私は少し高所が苦手なこともあり、恐怖心もありましたが、至る所に設置してくださっているロープのお陰で、安全に登り切ることができました🙏。この日は🌞天候に恵まれ、🪨岩の状態が良かったことも幸いでした☺️ 合流地点を過ぎると、一転して涼しい山中の木漏れ日歩きに☺️。急な岩場にいた身としては、この穏やかさに救われる思いでした😌。途中で立ち寄った「🗿モアイ岩」への道はかなりの急斜面でヒヤリ😨としましたが、道中にはユニークな名前の付いた🪨岩が多く、飽きることなく山頂に到着☺️ 広々とした山頂は木陰が涼しく、先客が2名ほど。ここでゆっくりとランチタイム🍙を楽しみました。 下山は「正面口コース」へ。登りに使った十畳岩コースとは全く趣が異なり、こちらもまた新鮮な気持ちで歩くことができました☺️。ミツマタの季節に間に合わなかったのは唯一の心残りですが、バリエーション豊かなルートが整備された、非常に魅力的な山だと感じました☺️ 本日は10名弱の方とすれ違い、賑わいも適度な、充実した山行となりました☺️