富士山🗻
石巻神社-石巻山-大知波峠-富士見岩 周回コースの写真
⛅️です
大知波峠。このあとたくさんの人がやって来て賑やかに。
このように枝が密集した巨木が何本かあった。
木と雲
石巻神社(山上社)参拝します👏
その後も出来るだけ、境界石を追いかけて。
こちらは、転倒と書かれていました。
土台が林道に落下してた。
「嵩山村」と書いてある。

モデルコース

石巻神社-石巻山-大知波峠-富士見岩 周回コース

  • 4時間12分
  • 9.4 km
  • 555 m

コースマップ

タイム

04:12

距離

9.4km

上り

555m

下り

555m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 27
    10

    04:23

    10.0 km

    630 m

    石巻山・富士見岩

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2023.01.22(日) 日帰り

    寒~い予報だったので、豊橋のまだ行っていない石巻山へ。石巻山はすぐに登頂できるので、富士見岩まで行く事にした。

  • 9
    71

    02:23

    9.7 km

    552 m

    石巻山・富士見岩

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2023.01.15(日) 日帰り

    本日はなかなか新年からお参り出来なかった豊川稲荷 の帰りとの事で、手頃で済む山はないかと考えていたら、石巻山を行ってなかったので、寄ってみました。 昨日の雨の影響か、石が濡れていて注意していたつもりが、見事に転倒😣 それにしても、滑りやすい石だったなぁ😥

  • 18
    71

    06:42

    9.5 km

    445 m

    富士見岩で時間を忘れ、まったりのんびり

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2023.01.12(木) 日帰り

    富士見岩からは富士山がよく見えると言う。 朝かなり冷えたのでかなり期待できるとわくわくしながら石巻山をスタート。 豊橋自然歩道ということだが、アスファルトの道が続き、次いで林道様の道がひたすら続くのには参った。 行程の3分の2を過ぎたところで、大知波峠廃寺の遺構がある。 ここからようやく山道となる。そこからあっという間に富士見岩に到着してしまった。 富士見岩の直前では気温が4°C。ところが富士見岩周辺に入ると突然11°C。 日差しも強く、まるで春の陽気。あまりののどかさに休憩中のみなさんと歓談。 お昼になったので昼食もとったりして話が弾み、なんと3時間半の休憩となった。 日が西に傾きかけて慌てて戻ったが、石巻山周辺で午後3時のタイムリミットを越してしまった。 石巻山にも登りたかったがここは年を考えて適切に断念。 たまには、こんな登山があってもいいと思い帰路についた。

  • 11
    26

    02:27

    8.6 km

    437 m

    登り納め 富士見岩

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2022.12.31(土) 日帰り

    何とか今年の最終日に登り納めが出来ました😃 色々とありましたが1年楽しく山登りできました。 来年もどうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

  • 49
    59

    03:53

    9.9 km

    574 m

    石巻山・富士見岩/岩登り岩よじ登り

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2022.12.26(月) 日帰り

    富士見岩によじ登るのは予定通り。しかし石巻山も岩登りだったとは。。どちらも山頂は岩の上。 空気は澄んでいてどちの山頂からも富士山がはっきりと眺められて素晴らしかった!!(岩場の上でどちらでも足はすくんでたけど...笑) #登山の様子は写真のコメント欄に 【空き時間に】 夕方の予定までの空き時間。目指したのは愛知と静岡の県境にある富士見岩。名前の通り富士山が展望できるらしい、ということでついでにもうひとつ石巻山も。 【あなどれない石巻山】 そのついでのはずの石巻山が意外と面白かった!ゴツゴツと地面から突き出した石灰岩を縫いながら進むと最後に現れる大岩。実はこれが山頂。 【岩の上の展望】 鎖場とハシゴの連続をクリアすると岩の上の山頂。山頂もゴツゴツとした石灰岩が立ち並ぶ景色。その広くない空間から360度の展望。山頂で出会わせた人から「富士山も見えるよ」と教えてもらった。 【秘密のポイント】 確かに遠くに富士山!!でもこれは教えてもらわなきゃ分からないほど。ある一箇所に立った時だけ見えるピンポイントだった。きっと言われなきゃ気付いてなかったろうな。 【富士見岩によじ登る】 次に進む。林道から登山道に入った先の大知波峠。 その先には目的の富士山岩。よじ登って岩の上に立つ。 【「パノラマ!」】 振り返って太平洋と浜名湖。顔を上げると富士山。首を左に回して南アルプス、その左手に中央アルプスの景色!!こんなに展望があるなんて来たかいがあった。 【こっちからははじめて】 それに、ここからの富士山はこれまで見たことのない方角で見慣れたのとは違う形が新鮮!

  • 22
    184

    03:06

    10.5 km

    618 m

    石巻山~富士見岩

    坊ヶ峰・石巻山・神石山・葦毛湿原 (静岡, 愛知)

    2022.11.13(日) 日帰り

    石巻神社⛩️近くで何やらイベントが開催されているようで、神社近くの駐車場は関係者用の駐車場になってました。なのでそこから少し下の第3駐車場からスタート。 どんより曇り空でいつ雨が降り出してもおかしくない空模様☁ 石巻山だけなら神社からすぐなので超楽々です😉 石巻山山頂付近は岩場🧗(少しだけ)になってます。山頂の標識は探したけどなかったっぽい。でも展望はいいです。曇ってたけど麓の景色は見えました。 その後富士見岩方面へ。登山道と思いきや序盤は舗装路。途中からダートでほとんど林道でした。ということもあって歩きやすいです😳 富士見岩は山頂というか大きな岩があるだけのような所。展望ありそうですが雨が降り出し雲で景色はほとんど見えませんでした。天気良ければ浜名湖は見えてそうな感じ🏞️ 富士見岩に向かう途中から雨☔時折強く降ることもあったけど、今日はこれで終わりだし濡れてもいいやと思い、ザックカバーと傘のみでしのぎました。