どうもありがとう、ばっけさん。
また来ますね。
帰り道
歩いて来た山々。
しばらく景色良い🥰
オレンジ紅葉が美しい🍊
これは…꜄꜆
いらっしゃってましたね˙Ⱉ˙
まだ新しめな感じ
着いたぁー🙌
寒風山ᨒ
行く先不透明でも快適な足元。

マジで晴れるのかよーって思いながらとりあえず進む。
掛け声は『ほぉーおっ!』
まだ体力あるからSpotifyの出る幕じゃない。
ここにも漢の仕事の痕跡。
チャンバラでもしてるのかな。

モデルコース

関山トンネル-寒風山-白髪山 往復コース

コース定数

標準タイム 08:35 で算出

きつい

34

  • 08:35
  • 13.3 km
  • 1448 m

コースマップ

タイム

08:35

距離

13.3km

のぼり

1448m

くだり

1448m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「関山トンネル-寒風山-白髪山 往復コース」を通る活動日記

  • 433
    46

    08:14

    13.6 km

    1427 m

    寒風山~白髪山⭐︎今年初雪山

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2025年11月23日(日) 日帰り

    4月に村上葉山に登った時、hodo hodoさんがピッケルで雪の上に地図を描きながら「関山トンネルのわきから入って、寒風山、白髭山をたどる稜線があって、仙台カゴ、船形と続いていてね、、、」この時からこの稜線を歩くのが、私の憧れになったのです。 今週末は穏やかな天気。この週末を逃すと、冬になって厳しくなるかも、と考えて、登ってきました。 雪はあるだろうけど、ここ1週間くらい降ってないし、そんなに固まってないだろうから、ピッケルアイゼンは不要だろう。3シーズンシューズとチェンスパでいこう。服装は冬山シェル装備で。 日出とともに登り始めました。始めは落ち葉の積もった乾いた道。気温が高くて、大汗をかいてしまいました。 汗をかいて冷たく感じたためか、腹痛のためか、シーズン初雪山で不安なためか、調子が良くない。でも朝焼けの中を(ほぼ)楽しく登りました。 稜線では雪道になり、アオノ背からチェンスパをつけました。今回、全体の8割くらいが雪道だったかな。雪ははじめくるぶしの深さ、次第に深くなって、ときどき膝丈まで踏み抜いてしんどい。ズボッズボッと体力を消費します。それでも、もふもふの季節到来を心から喜びました。 コブノ背まで登ればあとは楽な稜線と思ったらとんでもない。寒風山、奥寒風山、奥戸立山、白髭山とそれぞれのピークがとても「しっかり」していて、どれもきっちり100-150m登って下ります。しかも急登、ときどきトラバースで滑る。これが繰り返すので地味に疲れました。 天気は良く、後半に青空がどんどん広がっていって、遠くまでよく見渡せました。南に大東、面白山、雁戸、蔵王、西に朝日、月山、山形市街、東に仙台市街と太平洋が輝き、北に船形、泉ヶ岳、仙台カゴ。特に、白髭山頂では森林限界を超えるので、360°の大展望でした。 今回誰とも会わずでしたが、帰りは自分のトレースがあるので、道迷いの心配もなく。気分も楽になり、明るいうちに下れる見通しも立ったからか、天国感に包まれて下りました。 今回いろいろサボって、25Lザックでいったので、服の入れるスペースがなくて着たまま登ったら大汗かいてしまったし、ゲイター着けずにズボズボあるいたら靴の中が濡れてしまったけど、楽しかったのでヨシとします。

  • 116
    44

    08:22

    13.6 km

    1419 m

    /`・ω・´\コブノ背・アオノ背・寒風山・奥寒風山・奥戸立山・前白髪山・白髪山/´・ω・`\

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    🅿️関山トンネル脇 🚻 セブン-イレブン 仙台熊ヶ根店 (電波無いしいつもトイレ渋滞) 🍴 ONJIE KITCHEN オンジーキッチン (味わってきたナポリタンの中で1位) https://maps.app.goo.gl/BCkBmAFNBVdMQEtm8?g_st=ipc ラブリーmegu先輩と行けるとこまで行きたいトレーニング(`・ω・´)✨✨ (最初からしくじりをいつも申し訳ない) 紅葉始まっててきれいだった🍁 来週ピークかな🤔 行きは 最初のトラバース 寒風山あとの下り 白髭山の登り 帰りは 疲れてきてこの3ヶ所がよりしんどかった 熊にも会わず無事行けて嬉しい☺ 気温14℃ 風予報6m 半袖夏仕様でいいこと まだ血を吸われること…🦟 ほかデータもとれてほくほく(∗ ˊωˋ ∗) 次は粟畑まで行きたい!❤‍🔥 後日筋肉痛があんまり、時間差でくるか🤔 痛み止めが効いてるのか、ダイエットグラグラスリッパが効いてるのか🤔

  • 236
    59

    08:24

    13.7 km

    1417 m

    コブノ背・アオノ背・寒風山・奥寒風山・奥戸立山・前白髪山・白髪山ᨒ𖡼

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2025年10月18日(土) 日帰り

    修行登山(私にとっては)⛰️ shichiちゃん、Sayaさんも行ってた寒風山💫 気になっておった🙄 足を鍛えねば🦵 行けるとこまで行ってみましょ🦵で shichiちゃんもご一緒してくれることに❤︎ 7時過ぎ、関山トンネル🅿️着 先行者3台おられ私含め残り3台+お向かいに 3台程でした トンネル脇の登山口からスタート 序盤から道幅せませまのトラバースが続く 序盤からキノコも多め🍄 キノコ愛強めshichiちゃんにたくさん教わる♪ …多すぎて覚えられないᵕ꒳ᵕ せませまトラバース多めに神経使い、 上り坂、下り坂有り有りに 何回ズザーしたか…ˊᵕˋ。 まっすぐさんが刈り払いをしてくださっている そうで、とても助かりました🙇 あの、せませまを草刈機担いで🙏 ꜄꜆ 今回、目標である白髪まで行けました🙌 ちゃんとキツかったˊᵕˋ 七ツ森七掛けに次ぐくらい(私にとっては)ˊᵕˋ 右を見れば船形山まで続く稜線 左を見れば黒伏山まで続く稜線 私の足ではまたまだ辿り着けないとこまで 山が繋がっていて山の偉大さを改めて感じᨒ 今回、ひとりだったら怖さとキツさでメンタル もたなかったと思う (´∵` ) shichiちゃん、ありがとうでした🫶

  • 55
    66

    07:02

    13.4 km

    1418 m

    コブノ背・アオノ背・寒風山・奥寒風山・奥戸立山・前白髪山・白髪山

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2025年05月18日(日) 日帰り

    今日も風が強い予報なので高い山ではなく近くの低山へ。まだ未踏のお山で、登っている人は少なく雪とか熊とかどんな感じか不安だったけど、水曜日にこのルートを歩いたレポートを見たら行けそうな感じなので白髪山へ決定😊 白髪山まで登山道はきれいに整備されているし、アップダウンが激しく大変なのかと思ったけど、急なのは寒風山から奥寒風山の間くらいで、一つの山への登りも短いので意外とサクサク進めます。 そんなに高くない山なのに、歩いていてもずっと景色が良く見えるので楽しく歩けました。ついでにコシアブラがたくさん採れました✨なにして食べようかな☺️

  • 23
    34

    07:35

    13.9 km

    1441 m

    コブノ背・アオノ背・寒風山・奥寒風山・奥戸立山・前白髪山・白髪山

    面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

    2025年05月09日(金) 日帰り

    R48関山トンネル入り口から白髪山まで宮城山形の県境の稜線を歩いて来ました。 このコースは宮城県側の登山口からは狭くて歩き難いジグザグの登りですが、県境の鞍部に出ると良く手入れされた歩きやすい道がずっと続きます。宮城のガイドブックによると山形県東根市の有志の方々が手入れをしてくれているとの事で感謝をしながら歩かせていただきます。 最初の山コブノ背山からはアップダウンの連続が白髪山まで続きます、アオノ背からは残雪もありました。ただ縦走路が良く整備されているし高低差もそれほどでもないのでウグイスの声を聞きながら思っていたより楽しく歩けました。宮城県側には船形山から後白髪までの連山と遠くは仙台から蔵王方面まで、山形県側は黒伏山から山形市街、月山から朝日連峰は稜線が繋がって見えています。 ガイドブックにはこの地域はクマの密度が高いと書いてありますが今回は足跡や糞などの痕跡は見られませんでした。かもしかの足跡は多く見られました。

  • 675
    79

    07:38

    13.7 km

    1423 m

    コブノ背・アオノ背・寒風山・奥寒風山・奥戸立山・前白髪山・白髪山雪中ピストン

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2024年11月18日(月) 日帰り

    今日は、当初から計画していた関山トンネルからのコブノ背、アオノ背、寒風山、奥寒風山、奥戸立山、前白髪山、白髪山の7つのお山に登ります。天気予報が余り芳しくない状況での山活、登り始めは、かぜは、強いものの雪は、ふっておらず、何とかたるかと思いましたが、アオノ背付近から雪が降り出してきて、寒風山付近からは、雪と強風で横なぐりの雪となり、コースも今朝型の雪でうっすらと雪化粧、落ち葉と雪で非常に滑りやすい状態で大変でしたが何とか7座登頂、無事下山できました。因みに気温ですが、関山トンネル前の温度計で2度だったので確実に氷点下だと思います。手がかじかんで大変でした。天気がよければ最上カゴ再アタックしたかったのですが白髪山からの山脈は、横なぐりの雪で何も観えず、アタックは、無謀と判断、泣く泣く断念しました。次回は、再アタックしたいです。

  • 97
    45

    06:57

    13.9 km

    1440 m

    白髪山、関山トンネルからばっけ道を通って

    船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

    2024年11月04日(月) 日帰り

    今回のコースは7年振りだって💦 前回は雪が残る季節なのは覚えている 年々歩く登山者が増えているのは、稜線の見事な刈払いのお陰だろう 皆さんが感謝しながら歩く稜線を、静かな時期に訪れてみた 紅葉は稜線に出るまで楽しむことが出来た 寒風山や奥寒風山の前後の急坂は、七ツ森を歩いているようなアップダウン ところどころ思い出す風景があり、雲がなく寂しい青空と眺望を満喫 誰にも会わないと思っていたら、3人とスライド!! ストレスの少ない登山道を快適に歩き無事下山