途中 武甲山が
丸山展望台からの武甲山
武甲山
山桜美し✨電車がラビューだったらもっと良かった🎵
丸山からは、芦ケ久保駅までは、下りオンリー
こんな感じ〜☆彡
前回来た時、咲いたらこれやろうと思ってた桜と武甲山
芦ヶ久保駅-丸山 往復コースの写真
天狗いないかな(いないよ)
又急登かーと数回繰り返し、下ってくる方達ほぼ全員にまだですかー💦と
訪ねる_| ̄|○
松ぼっくりが挨拶してくるという
ゆるキャン△病
山頂に近づくにつれ、沢山落ちていて
こんにちわ地獄に突入
でもがんばれと言われてる気になった

モデルコース

芦ヶ久保駅-丸山 往復コース

コース定数

標準タイム 04:16 で算出

ふつう

18

  • 04:16
  • 9.1 km
  • 780 m

コースマップ

タイム

04:16

距離

9.1km

のぼり

780m

くだり

780m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 32
    18

    04:06

    9.1 km

    738 m

    花盛りの丸山登山⛰️

    丸山・日向山 (埼玉)

    2024.04.12(金) 日帰り

    花粉症明け第一弾の西武線芦ヶ久保駅からのピストンで丸山に行ってきました。 花が🪻🌸💐たくさん咲いていてルンルン気分🎶でスタートしましたが、舗装路から結構な急斜面、登山口からも急登からスタート! なかなか登りごたえのあるお山⛰️でした。 帰宅すると21,000歩! しばらく筋肉痛になりそうです。

  • 68
    58

    04:07

    9.0 km

    738 m

    丸山〜芦ヶ久保駅よりピストン。

    丸山・日向山 (埼玉)

    2024.04.12(金) 日帰り

     久しぶりに丸山を訪れました。 丸山は約5ヶ月ぶり。妻が友人達との山行を検討しているという事で、下見に同行しました。  参加メンバーが初心・初級者らしいので、行程はピストン、CTは標準を意識してゆっくり歩きました。  午後から晴れの天気予報。曇空からのスタートでしたが、陽気は良好。少しずつ青空も見られるようになりました。  登山道も、前日の雨による泥濘もなく、快適な山歩きでした。  芦ヶ久保は、冬場は毎年氷柱まつりを開催するなど、(今年は暖冬で早目に終わってしまった)冷え込みの強い地域。丸山の標高は960mで、この辺りでは高い山なので、春の訪れが遅いのかなという印象でした。    その代わりか、麓の山里ではソメイヨシノはまだ綺麗に咲いており、他の花々も咲き誇って良い感じでした。山頂からの眺望も良かったので結構楽しめました。  また自身は、中1日での山行だったので良い動的休息になりました。  冬は近場の低山トレーニングが中心の山行でした。これから様子見ながら、少しずつ活動の幅を広げて行きたいと思います。😃  

  • 69
    51

    05:00

    9.8 km

    833 m

    道の駅あしがくぼ🚙から日向山・丸山

    丸山・日向山 (埼玉)

    2024.03.15(金) 日帰り

    道の駅あしがくぼから目の前にある日向山、丸山へ。 この前飯能アルプスに行った時に立ち寄ってすっかり気にいった道の駅果樹公園あしがくぼ✨開店の時間に合わせて行きました。美味しそうな秩父名物がたくさん! お目当ては、山頂のお昼に食べるパンとか、おにぎりとか、、美味しそうなお弁当とイチゴが入ったコッペパンを買ってスタートです。 ここには子ども達が遊べる農村公園や県民の森もあります。里山の春を楽しみながら歩きました。 丸山山頂付近は雪がまだ残っていたので、一応用意して行ったチェーンスパイクを使いました。 春霞なのか花粉の飛散なのか💦遠く見えるはずの北アルプスや赤城山などはボンヤリでしたけれど、埼玉を代表する両神山や伊豆ヶ岳などの山々を見ることができてよかったです。

  • 15
    54

    02:43

    8.6 km

    753 m

    トレ登山芦ヶ久保丸山

    丸山・日向山 (埼玉)

    2024.01.17(水) 日帰り

    この日は冬の間の南風で風弱め、天気良しなので丹沢でも行こうかと思っていたのですが朝3時にアラームをかけておいたのに気が付いたら7:30…。仕事の日に寝坊した事なんてないのにお休みだとやはり気が緩みますねー😓 このままフテ寝したら間違いなく一日中へこむ事になるので頑張って丸山トレ登山に切り替えました。 麓は晴れてて暖かいけど山に入るとひんやり。 丸山はしばらく急坂が続いて一気に汗をかくので気合の薄着で挑みました。 先日はあった霜柱はあまり無くて、でも途中所々には雪の名残?があって、そのエリアは一段と冷えました。下山後芦ヶ久保の氷柱を見に行くか悩みましたが今日は本当に暖かい日だったので行くにしてもまた後日かな。 駅前の休憩所を初めて覗いてみましたがあったかくて椅子とテーブルが並んでいて電車を待つのにとても良い感じでした。

  • 23
    56

    04:01

    10.1 km

    812 m

    芦ヶ久保から丸山(960m)ピストン

    丸山・日向山 (埼玉)

    2024.01.14(日) 日帰り

    埼玉県民の森に行けばウソとオオマシコに出逢えるとの情報  秩父に入ると民家には積雪がチラホラ❄   道の駅果樹公園芦ヶ久保第二駐車場に駐車。ここは氷柱も人気だね👐 ウソもオオマシコにも出逢えなかったけど、今日は天気が良くて心地良い山歩きと、沢山の🐦に出逢えました☺️  山頂付近は思いのほか寒すぎた🥶⚠

  • 6
    17

    03:28

    8.5 km

    748 m

    丸山 登り納め

    武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 (埼玉, 東京)

    2023.12.31(日) 日帰り

    大晦日は恒例の棒の峰に登る予定だったけど 雨が降っていたので危ないかなと思い 道が良好そうな登った事の無い丸山にしたけど 晴れてきて棒の峰行けば良かった・・ 急な坂が多くて行きは大変。 帰りはトレランして下山はかなり早い。 景色はとても良い。 でもあんま楽しく無いかも・・ 安全な山だけど、棒ノ折山・・。 来月行くかも・・。 それに誰にも会わなかった・・。

  • 15
    39

    03:06

    8.5 km

    723 m

    芦ヶ久保丸山でトレ登山

    丸山・日向山 (埼玉)

    2023.12.19(火) 日帰り

    ここ最近予定があったり早朝起きれなくてやる気なくしてフテ寝(後で後悔して自分への贖罪ランニングはしてますが…)でまた少し山から離れてしまっていたので眠ってるもも裏とお尻の筋肉に起きてもらうべくトレーニング登山です。 家から比較的アクセス楽で何度も登ってる山だから天気曇りでもへこまないし武甲山が綺麗に見える、安定した坂道がずっと続く山なので丸山お気に入りです😃 紅葉登山から少し間が空いたらもうすっかり霜柱にょきにょきの冬山になってますね。 早朝出発の厚着や登り始めて即オーバーヒートのレイヤリングが難しい季節でもあります…。 準備運動終えたらちょっと寒いくらい薄着!!! でも朝トップバッターの蜘蛛の巣地獄が無いのはかなり楽です笑 このトレ登山がまた次の登山に繋がりますように🥾 ちなみにこの日は朝登ってお昼には一旦帰宅してお風呂入ってから夕方友達と映画へ。 朝活登山は午後も有効活用できるのが良いですね。

  • 31
    45

    03:42

    8.6 km

    697 m

    丸山

    丸山・日向山 (埼玉)

    2023.11.18(土) 日帰り

    今日はFTRの秩父&奥武蔵トレイルランニングの大会で、丸山の所を通る事を目にしたので、丸山に行こうと思い行ってきました。 私は周回ではなくピストンにしたので、トレランの人達とは丸山からの下山の一部しかコースが一緒ではなかったのですが、皆さん颯爽と駆け抜けて行きました💨 丸山山頂からの眺めはとても素晴らしいものでした☺️ 丸山へ行く途中の広い通りもシャンゼリゼ通りと勝手に命名したいほど素敵💓な道でした。