05:12
9.7 km
804 m
丸山 雨の県民の森散歩
丸山・日向山 (埼玉)
2026年06月20日(土) 日帰り
芦ヶ久保の第2駐車場(登山者は第2)に着いた時は降ってませんでしたが、30分も歩くと降り出しました。 ずっと森の中なので雨具は着用せず。晴雨兼用ハットだけで十分でした。 ザックにはカバーをかけて、濡れてはいけないものはジップロックに入れました。 下山時は泥除けを兼ねて雨具のズボンだけ着用。 道路に出てからは傘を差して歩きました。 涼しくて気持ちよかったです。 野鳥はキビタキ、クロツグミ、ツツドリ、ヤブサメといった夏鳥のさえずりが賑やかでした。 ヒヨドリはカップルに遭遇、アオゲラのもしかしたら幼鳥の声を聞いたかもしれません。 下の芦ヶ久保のほうでは変わらずホオジロがたくさんと、キジバト。ツバメとイワツバメは忙しそうに飛んでいました。民家の植え込みでガビチョウのカップルと目が合いました。 登りではリスに遭遇。 数メートル先を横切っていきました。 下りではノウサギに遭遇。 同じく、すぐ脇から飛び出て横切っていき、斜面の途中で止まってこちらを振り返りました。かわいい。 どちらも写真は間に合わず。 人間は、道中出会ったのはお二人だけでした。