狩野川と荒々しい山肌のコントラストは静岡県自然百選に選ばれている
大仁駅-城山-葛城山-発端丈山 縦走コースの写真
大仁駅-城山-葛城山-発端丈山 縦走コースの写真
大仁駅-城山-葛城山-発端丈山 縦走コースの写真
淡島越しに
発端丈山へ〜木漏れ日が心地よい登山道
幸せ😊
宝永火口がドッかぁ〜ん
城山は地下にあったマグマが冷えて固まり浸食によって地表に現れたそうです😆
岩肌もよく見えます
前日までの雨が川のように流れ出しています
足元はゴツゴツで歩きにくい
ミスターもここを…
桧林

モデルコース

大仁駅-城山-葛城山-発端丈山 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:30 で算出

ふつう

17

  • 04:30
  • 7.7 km
  • 688 m

コースマップ

タイム

04:30

距離

7.7km

のぼり

688m

くだり

719m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「大仁駅-城山-葛城山-発端丈山 縦走コース」を通る活動日記

  • 18
    16

    03:30

    7.9 km

    630 m

    城山・発端丈山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    今日も登ろうと同僚を誘ったらさすがに1日はゆっくりとしたいと断られたので😢 チャッピーに相談して近くでサクッと登れる山って聞いたら発端丈山と城山の縦走がおすすめされたので登って来ました💪 誰か、日曜日一緒に登ってくれる人募集中〜です。

  • 227
    21

    03:48

    8.2 km

    611 m

    城山・発端丈山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    伊豆の西側は初めて 熊のいない山、富士の絶景、歴史ある♨️、旨い海の幸と地ビール、そして聖地😍 とってもヨーソローな山歩でした🤩

  • 43
    39

    03:20

    7.8 km

    599 m

    城山・発端丈山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    1人なのでクマさんが住んでなさそうなところに行こうと思い、気になってた伊豆の城山・発端丈山登ってきました⛰️ 低山なので夏になる前に行っちゃおうってのもあります…。ちょっと暑かったけど🥵 山の中を歩いとると急にシャーって感じの水が流れるような音がして不思議に思ってたら目の前に登山道を横断するヤマカガシと思われるデッカい蛇が😱ジッとしてたらどっか行ってくれた😅 歩き進んでたら今度はガサガサ…ドンって音がして目の前に鹿が出現しました🦌止まってずっとこっち見てくるのでカメラ目線いただきました😁 城山〜発端丈山は気持ちの良い森林浴で最高に良かったですが発端丈山からの帰りが急な下り坂で足も疲れてたので大変でした。サボりすぎて山の体力が失われている…😂 大仁駅→城山→ 発端丈山→長浜バス停 葛城山って有料になってたんですね。汚い格好の登山者をおしゃれな空間に侵入させないための対策ですかねwww

  • 17
    21

    03:38

    8.2 km

    617 m

    また伊豆に行ってみた🎶

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月25日(月) 日帰り

    伊豆🌊三山⛰️ のうち 葛城山は2500円払わないと 山頂には行けないみたいなので 伊豆二山にして 城山⛰️と発端丈山へ 大仁駅からスタート 駅から少し歩いて 登山前のコンビニ買い出し中にYoutuberの もじゃまる夫婦に出会う🫣 まさか会うとは思わなかったから嬉しかった🎶 山は山頂からは眺望あるけど それ以外は眺望なし。 登山者も1人🚶会っただけ。 発端丈山の山頂はクマ蜂🐝かな?がいっぱい飛んでた。 長浜のバス停に下ったけど、バスの時間まで時間があったので 伊豆三津シーパラダイス🐬まで近かったのでそこまで行き そこで🚻借りて🚍️で沼津駅へ。

  • 115
    15

    05:14

    8.4 km

    616 m

    発端丈山からマヌケな富士山を見る

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    駿河湾越しの富士山を見たくて大仁駅から駿河湾側へ友人と縦走ハイキング 実はそんなにお気楽な感じじゃなくて滑りやすい粘土質の地面や枯葉と枯れ枝がつもりまくり、倒木も多くてあえて積極的な手入れをしていない印象。正直言えばとっても歩きにくい。眺望もない。そもそも山ってそんなもんだけど。 でも山頂からの眺めは素晴らしくて発端丈山の山頂から見える駿河湾のグラデーションが綺麗 肝心の富士山は雲が流れずてっぺんがチラ見えするだけの間抜けな姿でした 下山風呂はニュー八景園♨️ 開放的な露天風呂から富士山バッチリ見えた 時間帯なのか場所なのかほぽ貸切状態でした

  • 20
    13

    05:11

    8.3 km

    618 m

    城山から発端丈山3人登山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    伊豆三山の縦走にやって参りました。朝から快晴だと思いましたが、三島に着いた時に富士山に笠が被ってるのを見て見ぬふりです😅 大仁から城山までは特段危険箇所はありませんが、強いて言うならばツルツルした土に要注意です💦かなり滑ります。城山山頂は物凄く見晴らしが良く、地元の方が作られたと思われる案内板があり、とても良かったです✨ここでも富士山に笠が被っているのは気づかないフリです😆 全体的に樹林帯でとても涼しい。高度はさほどないはずですが、ほとんど暑さは感じません。ただ、樹林帯なだけにあきます😱 セレブの山葛城はスルーして、発端丈山山頂は雲さえなければナイス富士山ビューに加え、海がとてもキレイでした😊 帰りはシーパラダイスから伊豆長岡までバスで移動し、ニュー八景園さんで日帰り風呂♨今になって富士山が全容を現します。私、何か悪い事しましたかね?なぜ山頂で見れないのでしょう🤣でもとってもいいお湯でした。

  • 63
    22

    03:19

    8.0 km

    624 m

    発端丈山・城山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    いつもと変わらずのスケジュール🗓️。連休ではないので、今回も日帰りで行ける山行です。伊豆半島西側から中央に向けて歩きます。 発端丈山⛰️ バス停前は開けており、海越しの富士山🗻が出迎えてくれました。発端丈山山頂までは、こちらからのルートは、九十九折りながらもなかなかの急登ですが、途中の富士山と海、島、木々が織りなす絶景に癒されながら歩きました。 発端丈山山頂からの下りは、道幅も広くなり、斜度も緩やかになって歩きやすくなります。小さなアップダウンをしながら、木々の間を歩きます。陽射しを適度に遮ってくれるため、気持ちよく歩けました。途中の分岐で、葛城山にも行けるのですが2,500円かかるためやめました😅。 城山⛰️ 車道に下りて、城山に入ると、道に岩が多くなります。クライミングルートと書かれた表示がありましたが、下ってみて、こんなに大きな岩盤の山であったのが分かりました。 山頂は、こじんまりしてますが、富士山、箱根、伊豆東側から南側の山並みが見えます。登ったことのある山を違う角度から眺めるのは、良いですね。山頂は、蜂🐝や蝶🦋がたくさん飛んでいました。 行き バス🚌 JR沼津駅→長浜バス停 帰り 伊豆箱根鉄道🚃大仁駅

  • 153
    27

    04:18

    9.2 km

    685 m

    城山・発端丈山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月03日(日) 日帰り

    ゴールデンウィークに恒例になりつつある登山⛰️ 山に登りたいという目的で来た甥姪をひきつれて今回は計画から当日隊長まで頑張りました🫡 やはり若いってすごい👍体力無限にあって思ったより早くゴールすることに✨ 山を楽しんでもらえたようで良かった良かった✨これで山のファンが増えました⛰️

  • 138
    48

    04:09

    9.4 km

    749 m

    城山・神島小富士・発端丈山

    金冠山・達磨山・葛城山 (静岡)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    ゴールデンウィークはなんだかお天気が微妙で、雲はなくても強風など。 あまり我慢の登山はしたくないなあ、と行き先をコロコロ変えているのですが、ピーカンの海と富士山が見たいな💡と前日に思い立ち、伊豆へ行ってきました。 伊豆三山と呼ばれる城山、発端丈山、そして葛城山。 葛城山はかつて修験者の山だったけれど、現在は伊豆パノラマパークとして整備されているとのこと。 なんと、山頂周辺には厳重な柵がこしらえてあり、山頂へ行くには2500円の施設使用料がかかるようになったという情報を得て、じゃあ葛城山はいいかな(行かなくても…)という気持ちに。 どうやら、バリルートからアクセスしてお金を払わずに上手にピークハントしている人々もいるようですが…。 結局、葛城山には行かず、南側のグレーピークを登ったのですが、これが大変でした…💦 ルートを通してあちこちにビュースポットがあり、静岡県側の富士山と港の景色を満喫。 青空と海が広がる開放的な雰囲気を味わえました。 気温も高く、夏が始まるな〜と実感。 下山後は、帰りのバス停近くの居酒屋ランチを狙って行きましたが、居酒屋というよりスナックで、結論だけ言うとめっちゃ面白かったです。