最後の登りがかなり急ですが、
そして富士山!
少し雲が😅
一部は良い具合に色付いています😊
天城縦走登山口-万三郎岳-石楠立-万二郎岳 周回コースの写真
木々の合間から富士山が見えました🗻
屋久島でもたくさん見たヒメシャラ。艶かしいですね
晴天!いいね〜🤩
四辻からサブちゃんへの登りでは、木々の間から富士山が見えます。
富士山以外の景色もまたヨシ。

モデルコース

天城縦走登山口-万三郎岳-石楠立-万二郎岳 周回コース

  • 4時間25分
  • 8.0 km
  • 676 m

コースマップ

タイム

04:25

距離

8.0km

上り

676m

下り

676m

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 13
    22

    05:09

    8.4 km

    729 m

    万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2022.12.03(土) 日帰り

    伊東駅から天城東急リゾート行きのバスに乗って天城山へ  熱海駅から伊東行きの電車が遅れてバスに乗れなくなりそうで焦りました‥ ぎりぎり間に合ってよかった 縦走登山口にトイレ有り シャクナゲルートは登山道が荒れ気味でピンクテープも少ないので、気をつけないと登山道を外れて涸れ沢を歩いてます(汗) 登りで四辻を通らずに周回ルートに入ってしまったのが謎すぎる‥

  • 29
    61

    03:36

    8.3 km

    703 m

    万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2022.11.19(土) 日帰り

    今日は天城山に行ってきました。 朝別の山に登り午後からスタートです。 ハイカー専用の無料駐車場に停めました。 スタート時間が遅い事もありほぼ満車でした。 登山ルートがみなさんと逆に行ったみたいで万三郎岳から万二郎岳に行ってしまいました。 山頂に登った後の下山の万二郎岳への登り返しがきつかったです。 100名山41座目です。

  • 57
    239

    04:22

    8.3 km

    684 m

    万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2022.11.19(土) 日帰り

    今日は息子と山仲間ご夫婦、山仲間の5人で天城山へ。しかも久々のお泊り😀東名高速と箱根の渋滞を抜け伊豆スカイラインへ。道中は快晴で丹沢、箱根、富士山がキレイに見えました😀天城高原ゴルフコースの登山者用駐車場に停め準備し出発。暑くも寒くもなく、風もなく実に快適です😀万三郎岳までは岩場が多く足くじかないよう注意を払いながら進みます。急登を登って、なだらかな稜線を進むと万三郎岳山頂😀ランチしてたら手がかじかみました。やっぱり気温は低いんですね。ランチ後、稜線と時折見える素晴らしい展望を楽しみながら万二郎岳山頂へ。お泊りなので下山後帰路につかなくて良いのは最高😀温泉、夕食を楽しみました😀

  • 50
    7

    05:12

    8.5 km

    699 m

    【日本百名山】万三郎岳(天城山)・万二郎岳(天城山)

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2022.11.19(土) 日帰り

    山が燃える〜♪( ´θ`) マーティー・フリードマンさん演奏の「天城越え」を聴きながら9時半頃に天城縦走登山口に到着。 駐車場は既に8割くらい埋まっていました。 今年6月に登山をはじめてから初の日本百名山! 正確には過去に富士山と穂高岳を登頂済みですがYAMAP的には初登頂です!! 時計回りルートの予定が逆時計回りとなってしまうルートミスはありましたが、好天に恵まれ、時期的にも涼しく虫も発生しないので、終始快適でした。 ゴルフ場で日本百名山ピンバッジ(伊豆の踊り子バージョン)を購入してから、伊豆高原の湯にて泥パックをした後、バーミヤンで油パック。

  • 7
    5

    05:35

    8.2 km

    694 m

    天城山(万三郎岳・万二郎岳)反時計回り

    天城山・鉢ノ山・三筋山 (静岡)

    2022.11.19(土) 日帰り

    特に意味はなく半時計回りで周遊しましたが眺望が開けるところも特にないのでどっち周りでもあまり変わらないかな、という印象です。 シャクナゲコースと言うくらいなのでシャクナゲ時期には綺麗なんでしょうか。 眺望があまり無いので地味ですが苔むした大きな岩が所々あったりハシゴ場や手を使わないと登れない所や足場の悪い整備されてない所も多く雰囲気のあるコースですね。 コース中トイレが無いので飲み食いは良く考えないと。