03:17
9.4 km
637 m
浅間嶺(小岩浅間)・払沢の滝
浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)
2026年05月18日(月) 日帰り
今日は昨日の振替で平日休みです 午後から予定があったので、早起きして午前だけで以前から行ってみたかった浅間嶺と払沢の滝を歩いてみました🥱 このコースは東京都で島嶼部を除くと唯一の村になる檜原村で完結します 武蔵五日市駅から三頭山の麓にある数馬の湯♨️で知られる数馬行きの西東京バスに揺られて人里(へんぼり:読めませんよね💦)🚏で一人降車 ここから人里峠(へんぼりって入力したら人里って予測変換した😮)から浅間嶺へと登って、浅間嶺から払沢の滝へと下って参ります 下りは山道と舗装路を何度も繰り返しつつ標高を下げますが舗装路で膝に負担をかけないように慎重に下ってきましたが、昨日、北側の奥多摩町の三ノ木戸山で🐻による重傷被害があったばかりなので、熊鈴をぶら下げてちょっとした音にビビり💦つつの登山でした 🐻にも村人にもお会いすることなく、登山者お一人と払沢の滝の観光の方数名とすれ違っただけでしたが、休憩時間の6分ってなんだろう😟 大野荘、浅間嶺、払沢の滝でそれぞれ5分くらいは休んでいたような 🐻にビビって休憩中も浮き足立っていたのかも💦 帰りは払沢(ほっさわ)の滝入口🚏から武蔵五日市駅までの10km弱(ここまでも10km弱)を🚍️で戻るんですけど、以前に相模湖駅から歩いて来たときはバスが出たばかりに気合いの舗装路歩きをしましたが、少しだけ大人になったので10時台のバスがないことも周囲のお店がお休みなのも確認済で、🚍️の時間に合わせてゆっくり戻ってそれでも40分くらい待ち時間があったので、トイレ、自販機完備の待合所でみなさんの活動日記を拝見しつつ絵文字をポチっと👍️しながら心穏やかにバスを待って帰ってきました😏 ところが・・ 夕方🏥に行ったら膝の靭帯損傷(軽度)で固定と主文「当面、通勤以外の歩行運動禁止」を言い渡されてしまいました そういえば前から膝は痛かったものの痛みの質が変わって、しばらく腫れて右膝が左膝より一回り大きくなっていたのを関節炎と思って放置してたような・・😰