少し上がると林の中に入ります。
山笑。
浅間尾根の歴史について書かれています。
ここはもともと生活道路だったのですよね。
だから比較的なだらかだし、基本巻道メインです。
浅間嶺に向けて歩き出してすぐ、左が開けた伐採地になります。
手前に1つニセピークがありました。
ニセピークをやり過ごして浅間嶺(小岩浅間)に到着。
ね、似てるでしょ?
入沢山からの景色。
奥多摩の山々が美しい!
御前山?
濃い緑と薄い緑が混ざっている景色を見られるのは春の山ならではですねー
こんなおっきな樹も。
分かりにくいけど、大きい道に行くのがハズレです。

モデルコース

人里登山口-人里峠-浅間嶺-時坂峠-払沢の滝入口バス停 縦走コース

コース定数

標準タイム 04:27 で算出

ふつう

17

  • 04:27
  • 9.0 km
  • 632 m

コースマップ

タイム

04:27

距離

9.0km

のぼり

632m

くだり

842m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「人里登山口-人里峠-浅間嶺-時坂峠-払沢の滝入口バス停 縦走コース」を通る活動日記

  • 207
    41

    03:17

    9.4 km

    637 m

    浅間嶺(小岩浅間)・払沢の滝

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年05月18日(月) 日帰り

    今日は昨日の振替で平日休みです 午後から予定があったので、早起きして午前だけで以前から行ってみたかった浅間嶺と払沢の滝を歩いてみました🥱 このコースは東京都で島嶼部を除くと唯一の村になる檜原村で完結します 武蔵五日市駅から三頭山の麓にある数馬の湯♨️で知られる数馬行きの西東京バスに揺られて人里(へんぼり:読めませんよね💦)🚏で一人降車 ここから人里峠(へんぼりって入力したら人里って予測変換した😮)から浅間嶺へと登って、浅間嶺から払沢の滝へと下って参ります 下りは山道と舗装路を何度も繰り返しつつ標高を下げますが舗装路で膝に負担をかけないように慎重に下ってきましたが、昨日、北側の奥多摩町の三ノ木戸山で🐻による重傷被害があったばかりなので、熊鈴をぶら下げてちょっとした音にビビり💦つつの登山でした 🐻にも村人にもお会いすることなく、登山者お一人と払沢の滝の観光の方数名とすれ違っただけでしたが、休憩時間の6分ってなんだろう😟 大野荘、浅間嶺、払沢の滝でそれぞれ5分くらいは休んでいたような 🐻にビビって休憩中も浮き足立っていたのかも💦 帰りは払沢(ほっさわ)の滝入口🚏から武蔵五日市駅までの10km弱(ここまでも10km弱)を🚍️で戻るんですけど、以前に相模湖駅から歩いて来たときはバスが出たばかりに気合いの舗装路歩きをしましたが、少しだけ大人になったので10時台のバスがないことも周囲のお店がお休みなのも確認済で、🚍️の時間に合わせてゆっくり戻ってそれでも40分くらい待ち時間があったので、トイレ、自販機完備の待合所でみなさんの活動日記を拝見しつつ絵文字をポチっと👍️しながら心穏やかにバスを待って帰ってきました😏 ところが・・ 夕方🏥に行ったら膝の靭帯損傷(軽度)で固定と主文「当面、通勤以外の歩行運動禁止」を言い渡されてしまいました そういえば前から膝は痛かったものの痛みの質が変わって、しばらく腫れて右膝が左膝より一回り大きくなっていたのを関節炎と思って放置してたような・・😰

  • 24
    18

    03:18

    8.7 km

    552 m

    人里バス停〜人里峠・浅間嶺(小岩浅間)〜払沢の滝

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年05月16日(土) 日帰り

    2週続けての登山…今週は散歩かな😄 以前行って良かった浅間嶺登山口〜浅間嶺〜払沢の滝の半分の距離、人里バス停〜人里峠・払沢の滝を、久しぶりに奥さんと歩いて来ました😉 人里と書いて『へんぼり』と読みます お散歩と言っても、人里バス停から峠まで、えげつない急登でした😂 尾根まで上がれば散歩です😄 富士山も見えました‼️ ずーっと御前山と大岳を見ながらの尾根歩き、楽しかったです 熊の影響か、バスも山も人もまばらでしたが、払沢の滝は人だらけで💦 夕べテレビで払沢の滝が出てたらしい…案外みんなテレビ観てるんですね😚

  • 122
    21

    02:56

    9.5 km

    604 m

    浅間嶺(小岩浅間)・払沢の滝

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    単独 武蔵五日市駅から9時発の数馬行きのバスは臨時便が1台増発されましたが、人里(へんぼり)バス停で降りたのは私だけでした。 バスの中は騒がしかったです😓 浅間嶺の山頂までは2人すれ違っただけでした。 山頂は展望がなく誰もいませんでした。 展望台には2人いました♪ 展望台からは御前山、大岳山、丹沢の山々が見えました⛰️ 展望台から舗装路までは3人すれ違っただけでした。 払沢の滝には数人いて10人ほどすれ違いました🎶 ◎払沢の滝(ほっさわのたき)について 高度差:60m(4段) 東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれた名瀑 道標が所々にあり道迷いの心配はほとんどありませんが道が細い所や倒木が横たわっている所があります。 トイレは人里バス停近く、山頂近く、登山道の途中、払沢の滝バス停にあります。 少し風は強めでしたがカラッとした気持ちの良い登山日和でした😊静かに緑の木々の中を歩けてよかったです♪ 武蔵五日市駅観光案内所でヤマスタの缶バッジをいただきました。ありがとう😊

  • 5
    17

    03:59

    9.0 km

    587 m

    ムケシノ頭・浅間嶺(小岩浅間)

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    低山の割に眺望よく好きで時々訪れる山域。 今時期は初めてで暑いかなと思ったが意外にも爽やかな陽気。 行き交う人も少なく静かに歩け、初夏の花が咲き始めていたのも嬉しかった。 下山後はお決まりの滝の音豆腐木綿を持ち帰る。

  • 290
    44

    03:35

    9.6 km

    638 m

    浅間嶺、ヤマスタ東京多摩ハイクスタンプラリーコンプリート✌️

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    今日はヤマスタのスタンプラリー最後のチェックインポイントの浅間嶺に行って来ました。 五日市駅からバスに乗り人里バス停で下車。バスにはかなりの乗客がいましたが人里で降りたのは私一人だけでした。 農家さんに挨拶し畑の脇を通って山の中に入っていきます。いつも思いますがYAMAPがなければ登山口が全く分かりません。本当に助かります。 今回はYAMAPさんで見つけた人里登山口から縦走コースをまるパクりして挑みました。 人里峠から浅間嶺、払沢の滝まで縦走してきました。すれ違う人はあまり居なく、熊に出会わないかドキドキしながらの山歩でした。

  • 105
    26

    02:33

    9.7 km

    883 m

    払沢の滝→浅間嶺→人里バス停のしだれ桜🌸

    浅間嶺・松生山 (東京, 山梨)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    天目山に行こうとしていたが、ブナの新緑にはまだ少し早いようなので…予定を変更して先週行けなかった浅間嶺に🌸 新緑のもえぎ色の中に山桜の淡い色が混じった風景を写真に収めながら、楽しく山歩📸 スタートが早かったからか、ほぼ人には会わず…ウグイスの「ホーホケキョ」、ヤマガラの「ツツピーン」と鳴くさえずりが、静かな森に谺していた🐦 人里バス停のしだれ桜は終わりに近づいていたが、散り際がなんとも儚く美しかった🤗 追伸) 帰りのバスを待っているときに地元の方に教えていただいたエピソード🌸 バス停のしだれ桜は、上皇后美智子さまのご成婚を記念に、人里地区の各家庭に贈られた苗木が大きくなったもの。周りの民家に咲いているしだれ桜も同じ苗木だろう。樹齢は70年ぐらい。 バス停は後から作られ、トトロの世界のようだと人気になったと! 来年は満開の時のしだれ桜に会いに行きます(笑)