二上山⛰️
雲☁️に覆われてて綺麗に見え無かった
高安山から信貴山への路は私のお気に入りです😄
空鉢さんからダイトレ方面は、少し霞んでました。
見つけた!
これが有名な大寅🐯

毘沙門天が現れたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったためこの信貴山寺は寅が信仰されるようになった、
とさ。

写真🤳は順番待ちでございました😅
正面が開運橋方向ですが、急登を嫌って右の緩傾斜のコースへ行きました。
ごじゅからの人が草を刈って、遠景を見えるようにしてくれてました😄
kobotさんのレポでも見させて頂きましたが、信貴山城跡の整備をすすめるのでしょうか。
生駒山。
駅から登山口へ向かう途中

梅の花が咲いてましたね♪
綺麗だね💕
春も近いかな🤔
法蔵寺の上の駐車場。ここからやっと木陰になります。蚊取りにもここで火をつけました。

モデルコース

信貴山口駅-高安山-信貴山 往復コース

コース定数

標準タイム 05:12 で算出

ふつう

20

  • 05:12
  • 8.9 km
  • 839 m

コースマップ

タイム

05:12

距離

8.9km

のぼり

839m

くだり

839m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「信貴山口駅-高安山-信貴山 往復コース」を通る活動日記

  • 38

    03:51

    8.5 km

    800 m

    高安山・信貴山・雌嶽(信貴山南峰)

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2025.09.23(火) 日帰り

    めっちゃくちゃ久しぶりの低山ハイキング…。 疲れた〜😮‍💨本当に疲れた〜😮‍💨 それにしてもまぁ小さい虫が多かった。 もちろん虫除けもしてましたが、その虫達にめっちゃくちゃ好かれました😭 でも今日はほぼ雲だったので上の方は涼しかったから良かった〜😁 今日は9/23の秋のお彼岸なのに蝉が鳴き声が聞こえてビックリ🫨ビックリ🫢 久しぶりの低山ハイキングほんまにしんどかったけど、やっぱり楽しいかったです。

  • 10

    04:38

    9.7 km

    832 m

    高安山・信貴山・雌嶽(信貴山南峰)

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2024.11.16(土) 日帰り

    昼から雨予報なので雨が降ってくる前に下山出来るか一か八か出かけてみました。 近くなのに一度も行った事がなかったのでいい機会になりました。 今日は体力落とさないための楽ちん山行と思いきや、近鉄信貴山口駅から高安山までずっと登りでした。思ってたのと違う〜ww 人も少なくてイノシシに会わないかビクビクしながら進むとあっという間に信貴山山頂。 ついでと言ってはなんですが、ググッと下って朝護孫子寺へ。 とても広い敷地に沢山のお堂があって全て見れませんでしたが楽しかったです。 またまた信貴山山頂まで階段をテクテク登り戻って、下山しようと思っていたらケーブル高安山駅付近で雨がすごく降ってきたのでケーブルで下山しちゃいました。 今日も楽しかった。

  • 23

    05:05

    8.3 km

    675 m

    高安山・信貴山

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2024.09.07(土) 日帰り

     いろいろあって8月は1回しか山へ行けませんでしたので、足慣らし兼ねてホームの山へ行って来ました。少し標高上げるまでは暑さもありましたが、久しぶりで体力が落ちていることと、大量のメマトイで思ってたより疲れました。何人かのフォローしてる人がよく温度計をアップされているのを見て、私も買ってみました。なかなか良かったです。

  • 25

    06:03

    22.3 km

    695 m

    八尾南駅〜信貴山折返しラン&ウォーク

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2024.05.26(日) 日帰り

    大阪市の敬老優待乗車(カード)を使って山に行くシリーズ第三弾 今回は八尾南駅から信貴山口駅を目指してそこからは山登りで信貴山を目指しました 八尾南駅から信貴山口駅はだいたい7キロちょっとありました この最初と最後のアスファルトの道がしんどかったぁ 今日も交通費100円でしたぁー😄

  • 18

    03:20

    7.0 km

    617 m

    妻と初の2人登山

    生駒山・神津嶽・大原山 (奈良, 大阪)

    2024.05.23(木) 日帰り

    妻の希望で、子どもが学校に行ってる隙に初めて妻と2人で山登り。妻は娘のザックを無断拝借。 時間があまりないのでサクッと近場の信貴山へ行きました。 信貴山口駅をスタートして、最初に待ち受ける舗装路の急登で既に息が上がる妻。山道にたどり着く前に、早くも休憩しながらゆっくり登りました。 開運橋?までの坂道に加えて、前半は虫が凄くて、思ってたのと違ったみたい。あとで聞いた話、この辺で既に帰りたくなっていたみたいです。 でももう少し登ると虫が少なくなり、その代わりにカナヘビやらニホントカゲやらの日向ぼっこを見かけるようになり、テンション上がる妻。立ち止まって観察しながら、ゆっくり進みました。 開運橋?を過ぎ、高安山へ。 この辺まで来るとあとは楽勝です。自然を楽しみながら信貴山を目指します。 色んな話をしながら信貴山にたどり着き、見晴らしのいいところで暫し休憩したあとは、時間も無いのでお寺を見ずに下山ルートへ。 下山は休憩無しでサクサク進み、60分くらいで無事下山。 下山するにつれてトカゲはいなくなり、最後は虫の大群が凄かったです。 元々体を動かすことが好きな妻。最近はなかなかまとまった時間を取れず運動もできてなかったようでしたが、良い気分転換になったようです。