00:51
1.7 km
221 m
モデルコース
01:10
1.4km
224m
224m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
00:51
1.7 km
221 m
00:53
2.7 km
272 m
00:54
2.6 km
265 m
天狗棚・1200高地(天狗ノ奥山)・碁盤石山 (愛知, 長野)
2026年05月09日(土) 日帰り
3座目は夏焼城ヶ山です。駐車場がよくわからないのでだいぶ下の場所に止めて登山開始。ロードを歩き登山口へたどり着くと路肩に駐車出来る場所が有った。林道を少し歩いて登山道に変わります。幅が広く歩き易い道だけど勾配はキツイ。やっぱり優しいと言っても3座目は厳しい。でも下りが無いので頑張れる。帰りは楽ちんだ。見上げると木の隙間に空が見えて来た。山頂には展望台が有った。写真撮影して下山開始する。距離が短くあっという間に駐車場に帰って来た。メンタルイカれ気味だったけどかなり早かったです。帰りは道の駅に立ち寄って久しぶりにラーメンを食べて帰宅開始。15時半自宅到着。今日も無事に帰って来れました。ランニング再開して少しずつ体重を下げていって万全の体調で夏山に行けるように頑張ります。これで東海100座は88座になりだんだんゴールに近づいてます。とりあえず今日はランニングはパスします🙅
00:31
1.6 km
219 m
00:47
1.6 km
225 m
押山 (愛知)
2026年04月28日(火) 日帰り
さっきの押山山頂でもらった ハイキングガイドに載っていた すぐお隣の山へおかわり。 夏焼城ヶ山へ。 押山から車で15分ほど 道の駅どんぐりの里いなぶ方面へ 戻った所らへん。 登山口が4ヶ所ある内、 1番短時間で登れるらしい 馬野登山口から 登ってみることにしました。 短時間て事はすなわち、 急斜面なんだろうなとは 思っていたけど、 やっぱりそうでしたw💦 でも登山道は ちゃんと整備されてて、 危険はないし、 歩きやすかったです。 こちらも 短時間で往復できたので もう1ヶ所。 帰り道に タカドヤ湿地に寄り道。 まだ少し時期が早かったのか 掲示板の開花の紹介ほど 花は咲いてなかったけど カエルの合唱と鳥のさえずりを 独り占めできて ゆったりできました。 🐸🐸🐸🦜🦉🕊️
00:56
1.9 km
232 m
00:48
1.6 km
220 m
00:48
1.7 km
226 m
夏焼城ヶ山・月ヶ平 (愛知, 長野)
2026年03月28日(土) 日帰り
月ヶ平の下山後。 大井平公園に移動、🚻休憩。 (車で10分) 本来、この公園より登るのが定番。 乱打戦の都合上、最短の馬野登山口から。(公園より車で3分) ※馬野登山口のある林道はGoogle Map上に表示されないので注意。 大井平公園は紅葉名所なのだが時期では無いので今回起点として拘らなかった。 登山道は非常に整備されており、逆に刺激が無く単調な雰囲気… 整備して頂いてる事には感謝!! 愛知130山 97/130 夏焼城ヶ山
00:45
1.5 km
218 m
黍生・飯盛山・真弓山 (愛知)
2026年03月28日(土) 日帰り
天狗棚からの帰り道に東海の山107の夏焼城ヶ山に寄ってどんぐりの里いなぶでまたつまみ食い🤣 ここのはソーセージがお気に入りですŧ‹”ŧ‹”(´°ч°`)ŧ‹”ŧ‹” 道の駅 どんぐりの里いなぶ https://share.google/KK6eMy26TDazw4SOC 次は友人が寧比會未踏だから寄るって話してたんだけどなんだか疲れたからどうしよっかなとダラダラしてたら ちょうどフォロワーさんが香嵐渓でシロバナカタクリなるものを見たレポを見て 帰り道だしこっち寄ってもいいよねーと話す どっちに行く?と話したらこっちに行きたいという事で帰り道に寄ってきました😁 師匠レポありがとうございました❣️🙏 シロバナカタクリは、カタクリ(紫)の白花品種(Erythronium japonicum f. leucanthum)で、1万本から10万本に1本とも言われる希少な突然変異です。4月頃に純白の花を咲かせ、花びらの基部に紫の模様がないか、薄いのが特徴です。主に日本の山林に自生する春の妖精(スプリング・エフェメラル)です。 特徴と詳細 色と形態: 花弁は純白、雄しべや葉の斑紋も白〜淡い色になることが多いです。 出現率: 非常に珍しく、群生地でもめったに見られない宝くじのような確率で発見されます。 生態: 日当たりの良い林床を好み、鱗茎(根)から栄養を取り、寿命は40〜50年と長寿です。 別種: 北米産の「ホワイトビューティ」など、園芸用に流通している白いカタクリとは異なります。 花言葉: 「気紛れ」「私は特別」「本当の姿を見て」。 (AIより) カタクリは鳩吹山しか知らなかったけどここもいいなぁ😍 香嵐渓カタクリ祭り https://asuke.info/event/febmar/entry-162.html 飯盛山 https://www.yamakei-online.com/yama-ya/detail.php?id=4706 旬は少し過ぎているのか日当たりのいいところのお花はだいぶ元気なくなってましたが 日陰ゾーンは元気もりもりでまだ沢山咲いてました😉 しかもシロバナカタクリ初めて見たかも ニリンソウもヤマルリソウも咲いてたし🥰 山登らなくても見れるのはここも一緒かな ヤマルリソウはピンクと🩷🩵ブルーがあってその違いは何かなと調べたら 咲きはじめがピンクで時間が経つとブルーになるんですね、勉強になりました📖📕📝👀 ヤマルリソウの色の違いについて https://mikawanoyasou.org/data/yamarurisou.htm 駐車場代が500円かかります💦 足助西町 第2駐車場 https://share.google/YqnYsVKriig1OBcJS 裏からすぐ登山口でした 帰りは刈谷ハイウェイオアシスでお風呂 いきしなに寄った時に二郎系ハンバーグ素敵やん😍っていってたので帰りに食べてみた😁 結構前からあるんだねー いつも上りで寄る時は真夜中だからなぁ 知らなかったわ🫢 ハンバーグスタンド マンタン 0566-36-8186 愛知県刈谷市東境町松ヶ枝63-1 刈谷ハイウエイオアシス 上りパーキングエリア https://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23080652/ 食レポ https://rocketnews24.com/2024/02/25/2178418/amp/ もやしもりもりの下にラーメンが隠れててびっくりした🤣🤣🤣 かなり美味しかったのでまたリピ決定 うちの近くにも来ないかなー 長島のサービスエリアにも入って🥺🥰 あ、また花より団子になってる😅 絶賛太り中🥺 去年7キロ痩せたのに今年の今元通りになりましたー😂
00:46
1.8 km
228 m