03:31
6.1 km
557 m
モデルコース
03:11
5.6km
540m
544m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
03:31
6.1 km
557 m
03:06
6.0 km
528 m
02:36
5.7 km
547 m
01:55
5.8 km
532 m
03:07
6.3 km
587 m
由布岳・鶴見岳 (大分)
2026年05月09日(土) 日帰り
熊本遠征後、休みなく木・金曜日と怠い身体を引きずって仕事して、土曜日しか外出許可が出ず、仕方なく、高崎山で身体を整えようか❓など考えたが、何故か気持ちが昂らない…😞 遠征は良かったが、歩きとしては小刻みな山行…。がっつり感が無い……。 かと言って、今日は無理……。 やっぱり高崎山かと思いながら、10号線を走ると…🚙🌬️ 快晴の空に緑のカーペット…😍 車窓から見上げる扇山…⛰️ そうだ‼️ あの木々とのギリギリ線を歩き上ろう…😍 いつもの路肩に駐車して、取り付く…🚶🏼♀️ 一歩一歩、リズム良く足を出す急登が何とも言えない心地良い…♬ 時折、振り返ると素晴らしい傾斜なのだが、それを感じない上り…🤣 山頂でまったりと思っていたら、先客がいらしたので、サラッと下山…🚶🏼♀️ 下りはキラキラ輝く緑の木々、新葉の艶やかな緑、太陽の光が優しく入り、気温は冷たく冷んやり…♬ 林道までの山道下りを楽しみ、へびん湯へ…♨️ 野湯を楽しんでおられる方々の声が響き、エゴノキを求めて、下ると女性の姿も…😳 残念ながら、エゴノキの花は無し…🥲 2023.5.27(土)のへびん湯は真っ白なエゴノキが満開で素晴らしい姿だった…♬ それからなかなか、出会えていない…😓 雁回山は咲いていたが、大分の方が遅いのかなぁ…🤔 竹林を抜け、恵美須神社⛩️にご挨拶して、再び山道へ…🚶🏼♀️ またまた、扇山へ取り付く所に「マツバウンラン」の群生が…💜 階段で登り返す所には小さな小さな「ヒメハギ」…💕 ゆったり山頂を見上げながら、裾野を歩き、スタート地点に戻った…🚶🏼♀️ 下山後、遅いお昼は贅沢なロイヤルホストの「アイスクリームや生クリームたっぷりのホットケーキとシェフサラダ…🥗」 店内の窓からは「鶴見岳」…🙌 時には、こんなお洒落なランチも食べます…😁
03:11
5.8 km
521 m
04:07
5.9 km
540 m
02:51
5.7 km
524 m
03:58
6.2 km
554 m
02:27
5.8 km
529 m
別府市 (大分)
2026年04月08日(水) 日帰り
扇山の南登山道にポツンと立つ山桜が満開になっているようなので、桜の花の美しさを浴びに行ってきました 別府アルプスから高崎山へ続く山並みは、標高に合せて季節毎の変化を楽しめます 春は桜、秋は紅葉、冬は冠雪と四季折々の美しさがあります 今回は桜の開花ラインが扇山の桜ピーク(勝手に命名している偽ピーク)まで上がってきたので、いそいそと出かけてきました 先週末の野焼きで山肌のススキはすっかり無くなって、この時期だけの風景が広がっている扇山 晴天ながら、少し空気が冷たくて、とても歩きやすかったな~ 平日なので、登山者も少ないかと思いきや、小学生の登山チーム(30人位)と自衛隊の隊員チーム(20人位)を見かけました。みんな桜を楽しんだかな? 今年も桜ピークの桜は綺麗でした 今週一杯楽しめるかな~? 青い空と満開の桜を楽しんだ一日、おつかれ山でした!