毘沙門山山頂より。後ろに鶏頂山(高原山)
茶臼山-毘沙門山 往復コースの写真
茶臼山に到着
毘沙門山から北登山口へ向かいます。中々の急斜面
しばらく尾根歩き
案内有り。ココで左手へ。山中、SLの汽笛が何度か聞こえました
日光連山!
色の少ない山の中で黄色に癒されます。
北登山口の車道に出ました。あまりこの付近には駐車するスペースがないような感じがしました。

モデルコース

茶臼山-毘沙門山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:45 で算出

ふつう

15

  • 03:45
  • 5.8 km
  • 652 m

コースマップ

タイム

03:45

距離

5.8km

のぼり

652m

くだり

652m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「茶臼山-毘沙門山 往復コース」を通る活動日記

  • 41
    10

    03:00

    6.6 km

    395 m

    茶臼山・毘沙門山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    朝5時に足利を出発。 目指すは細尾峠。 先週の前日光が楽しかったので、その勢いのまま薬師岳と夕日岳を攻略したかったのですが、そこに辿り着く前から不穏な雲行き。桐生あたりから見えるどの山頂付近はどこもガスってる。こりゃちょっとアレかな?と思いながら、それでも一応行ってみるかと。 案の定、思った通り。細尾峠はガスガス。おまけに霧雨。これは今回は見送りかな。 で、せっかくそこまで行ったので、そのまま峠を下って日光へ。 もしもの事態を想定して、未だ未到だった毘沙門山へ行くことにする。 結局そこも曇り空でしたが、静かに山行できました。 薬師岳と夕日岳はまた後に持ち越し。 あそこは天気のいい時に行きたいんだよな〜。

  • 29
    15

    01:51

    6.5 km

    383 m

    茶臼山・毘沙門山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

    朝一、夫婦山の登山口まで行ったが、先が見通せない濃霧のため撤退。天気の良い日にまた来ます。 帰路、本日 2座目を予定していた毘沙門山へ。 良く整備された登山道ですが、急登もあり面白い山でした。今日は休館でしたが日帰り温泉♨️もあります。

  • 33
    12

    01:52

    6.5 km

    374 m

    2026年5月/毘沙門山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年05月23日(土) 日帰り

     今回は、毘沙門山。  当初、丸沼方面(燕巣山)に向かったが、天気が悪そうなので行き先を月山に変更。しかし、夫婦山登山口に到着するも、霧で視界不良。月山は断念し、毘沙門山へ。  倉ヶ崎登山口の駐車場に車を停めて登山開始。茶臼山、毘沙門山(栃百89座目)とピークを踏み、茶臼山ハイキングコース入口に下った。帰りは一般道。  距離は短いが、なかなか歩き応えのあるコースだった。 □踏んだピーク 茶臼山・毘沙門山

  • 16
    89

    03:36

    6.7 km

    388 m

    茶臼山・毘沙門山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    今日は日光にあるローカルな小山。 足慣らしに丁度よい。 毘沙門山の山頂付近には、アカヤシオが咲いてた! マダニもちらほら。 もう春。 帰りにきのこ狩りw

  • 23
    13

    03:36

    6.5 km

    384 m

    茶臼山・毘沙門山<原木椎茸狩り

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年04月03日(金) 日帰り

    Early Bird さん主催 君嶋きのこ園 原木椎茸狩りがついてる お得なツアー 毘沙門山下山中に 出会った地元のおばあちゃんには お疲れ様とシュークリームを 差し入れて頂き 温かい気持ちになりました! そして初めての、原木椎茸狩り とりたて椎茸BBQ❤️ 生産者さんのプチ講義 お勉強になりました 原木椎茸 本当に美味しい 病みつきになりますよー 日光、那須、鹿沼訪れる方は ぜひお立ち寄り下さいー

  • 45
    19

    02:13

    6.6 km

    385 m

    茶臼山・毘沙門山

    月山・毘沙門山 (栃木)

    2026年03月20日(金) 日帰り

    日光男体山の山開きや その頃には雪が無くなるであろう 女峰山登山が待ち遠しくて😄 本日も近場で日光ファミリーを眺めようと 先月の外山に続いて毘沙門山へ… 天候は曇り素晴らし眺望を期待しながら 登頂したが…お目当ての山は雲の中🥹 でも茶臼山·毘沙門山登山道は整備されていて良かった😄 天候の良い日にまた来たいと思った✌️