ここは、北側に展望が180度開けていて、西中国山地の峰々が一望できます。まずは、北西方面の大将陣山。
まずは、北方面の小五郎山~容谷山~吉和冠山。
らかん高原交流センター(工事中のため立入禁止)のゲート前に車を駐車しました。「LOVEらかん」の文字がまぶしいです。なお、トイレ・駐車場情報は後述。
杉林が集中線を作っています。
どうにも雰囲気が怪しいので周囲を探索すると、風で飛ばされた一枚のプレートを発見。登山口を間違っていることを確信しました。分かりにくいので注意が必要です。なお、らかん高原のトイレについては、交流センターの工事をしていたおじさんに聞くと、仮設トイレがあるとのこと(ただし、僕たちは発見できず)。また、写真のプレートによると青少年旅行村のものは使用できそう(未確認)。それ以外、のきなみ使用禁止になっていますから注意してください。
山頂で晴れてほしかったな😌

モデルコース

小羅漢山-羅漢山 往復コース

コース定数

標準タイム 01:56 で算出

やさしい

7

  • 01:56
  • 3.3 km
  • 310 m

コースマップ

タイム

01:56

距離

3.3km

のぼり

310m

くだり

310m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 45
    41

    03:49

    3.1 km

    285 m

    羅漢山:スノーハイク

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2023.12.24(日) 日帰り

    平地でも初雪 雪山に行きたい でも疲れが溜まってる・・・ ならば近場でお手軽な羅漢山 少し重めの雪ですが、今シーズン初のスノーハイクを楽しんで来ました 廿日市側の道路は除雪してあり、少しの雪 山の積雪は40〜50cm 好きな所を歩けるレベル 山頂は、風が弱く、雪の山とは思えない暖かさ とても楽しい一日でした

  • 21
    107

    02:52

    4.1 km

    322 m

    小羅漢山・羅漢山

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2023.12.20(水) 日帰り

    超寒がりだけど、雪は大好き☃ 近場の羅漢山ヘ雪を求めて行って来ました😄 1日中曇り空で青空は無かったけど、久しぶりの雪山は楽しかったです🤗

  • 42
    78

    03:12

    3.6 km

    313 m

    小羅漢山・羅漢山

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2023.07.17(月) 日帰り

    長い階段を上り小羅漢~羅漢山頂へ 登山道は整備され山頂は広々✨ 連なる山々と青空がきれいでした! 下山していると草刈り作業中の方々にお会いしました 暑さの中草刈り機がフル稼働💦 いつもありがとうございます!感謝♡

  • 28
    123

    03:44

    3.7 km

    312 m

    雪山スノーハイク☃️

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2023.01.31(火) 日帰り

    先週の寒波で、雪はたっぷり❄️ おまけに今日は天気予報は☀ いつもの羅漢山へ🚙 登山口までの道がツルツルで、ヒヤヒヤしました🥶 四駆だと問題ないけど、二駆だとちょっぴり不安かな🤔 登山口に着くと、真っ白な雪山と青空が待っていました😁 テンション高めでスタート🎶

  • 45
    36

    03:51

    3.1 km

    287 m

    羅漢山:スノーハイク

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2022.12.25(日) 日帰り

    平日に久々の大雪 これはスノーハイクに行くしかない! しかし、何処に行くか… 近場で雪を堪能できそうな羅漢山をチョイス 途中、折れた木が道路を塞ぐトラブルにも遭遇しながらも、羅漢山に到着 今シーズン初のスノーハイクを堪能したのでした!

  • 43
    140

    03:50

    3.2 km

    287 m

    身近に潜む危険に注意⚠️【羅漢山】

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2022.12.25(日) 日帰り

    思いがけない規模の寒波襲来。 雪だ!\(^o^)/ワッショイ! (大停電で大変なことになっている地域のみなさん申し訳ありません) さて、山行です。 行き先は雪大好きな相方マコにお任せする。 どこへ行こうか迷ったらしいが当日の朝、羅漢山に決定。 道の駅スパらかんを過ぎたあたりから一挙に積雪量が増して カチカチになった舗装路は、スタッドレス+4駆のマコ車でも時折お尻フリフリする。 そして県道119号に入ると、雪に染まった、それはそれは美しい景色が次々と現れる。 しかし、まさかの災難あり。 県境付近だと思うが道路をガッツリと真横に塞ぐ大きな倒木がとおせんぼ。 除雪車もそこでUターンしたようで、そこから先は除雪もされてないっぽい。 さてさて、一体どうなりましたやら。 ------------------------------------------- (総括) ・車下りたらすぐ登山靴に履き替えるからと言ってサンダルで乗ってるといざというとき役に立たない。 ・頭上から雪がボトボト落ちてくるので、ネットで見た豆知識をパクって、百均のシャワーキャップをカメラにかぶせていたのだが、そのままでは使いづらく何かしら改良が必要🤔しかし、とりあえずの防水にはなる。 ・とんでもない後方からタイムライン回ってます😅

  • 30
    19

    04:32

    3.7 km

    317 m

    小羅漢山・羅漢山

    羅漢山 (山口, 島根, 広島)

    2022.11.19(土) 日帰り

    遠くには行きたくないけど山を楽しみたい思いに駆られ選んだ山。いつでも行けそうで実はあまり行ってない。小羅漢山あったっけ?春には少しだが水芭蕉も楽しめる。キャンプやイベントも行われるファミリーな高原から緩やかに登る。杉林で少し息が上がるがそれを抜けると青空をバックに落葉を踏みしめながら頂上へ。遠くの山を見ながらゆったりと食べるお弁当はとても美味しい。