トウゲブキか
マルバダケブキか
さっぱり区別がつかないけど

ここから黄色いお花がキレイに咲きます🤗
門をくぐって、ほんの少しロード歩を歩きます
登山道左側が開けているとこから遠くに見える屏風岳〜雁戸山あたり。
折立交差点のほう。
海にはいつもタンカーみたいな船が映る気がする。海上輸送網が生きてる感。
あっという間に女戸神山
広場には昨夜の雪が少しとけずに残ってる
味わい深い看板も素敵ですよね

整備されている方々の、お山を愛する気持ちが込められているような気がします

モデルコース

戸神山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:00 で算出

やさしい

8

  • 02:00
  • 4.0 km
  • 347 m

コースマップ

タイム

02:00

距離

4.0km

のぼり

347m

くだり

347m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「戸神山 往復コース」を通る活動日記

  • 46
    161

    04:00

    4.6 km

    324 m

    女戸神山・戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    戸神山はレポが少なく、花の情報もわからないが、YAMAPを始める前に見たユウシュンランをもう一度見たくて戸神山へ。 天気予報は晴れ。 記録がないので、前回ユウシュンランを見た時期もよくはわからない。 だいたい今頃だったのではないかという曖昧な記憶。 駐車スペースに車を停め出発。 気温14度。 高圧電線の鉄塔の工事のようだが、今日は日曜日で休工。 いつもどおり、白沢配水所の横を通って登山道へ入る。 踏み跡はしっかりあるので、YAMAPをやる人以外で登る人はけっこういるのだろう。 歩き初めてしばらくすると、ユウシュンラン! 前に見たときはとは別の場所だった。 あまり期待はせずに来たので、とてもうれしい。 ちいさくてピントが合わせずらいから何枚も写真を撮る。 スミレ、ハコベ、タネツケバナ、モミジイチゴなども見ながら分岐点の広場へ。 女戸神山へ向かう。 ナツトウダイ(葉)、ミツバウツギ、サンショウ(葉 食べ頃)、スミレ、イカリソウなどを見ながら進む。 ユウシュンランもまたあった。 うれしい。 今回は、まだ歩いたことの無い女戸神山をショートカットする道を登ってみることにする。 カタクリ(終盤)、ツクバネソウ(葉)。 尾根に出る。 女戸神山へピストン。 シュンラン、イカリソウ、ヤブレガサの若芽。 女戸神山を降りて男戸神山へ。 熊落坂。 ロープを伝って登る。 気持ち良い風が吹く。 山頂へ。 戸神山山頂は、なんだか落ち着ける場所。 奥にほこらあり。 木々の新芽もとても良い。 ここでコーヒー休憩。 ヒメギフチョウ(写真撮れず)やカラスアゲハ(なんとか写真撮れた)が飛んでいた。 下山開始。 谷を降りる。 マルバダケブキ、エンレイソウ、ヒトリシズカ、クルマバソウ、ユリワサビ。 尾根沿いに広場の分岐点へ向かう。 途中にシュンラン、ムラサキツツジ。 さらに進み、朝のユウシュンランをもう一度探してみる。 朝より開いている。 朝見つけられなかった株もみつけた。 他にフデリンドウ、アカネ、ハンショウヅル(つぼみ)、イカリソウ、センボンヤリ、ミツバツチグリ。 下山後は肉そばと比内地鶏のミニ親子丼のセット。 注意 白沢配水所の駐車スペースは、工事のため平日は使えないと思われる。

  • 195
    44

    04:09

    4.9 km

    350 m

    ユウシュンランたくさん🤗女戸神山・戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年04月19日(日) 日帰り

    4年前、初めてYAMAPを起動して登り ユウシュンランを初めて自力でひとつ見つけて 歓喜した思い出のお山✨ 今日はたくさん見つけてホクホク♨️ 1日でこんなにユウシュンランを見た日が  かつてあっただろうか🤭 這いつくばって写真を撮っていると すぐ近くに次々に見つかる場所が2ヶ所✌️

  • 77
    36

    02:13

    4.2 km

    342 m

    戸神山・女戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年03月13日(金) 日帰り

    里山ピークハント強化月間第3弾 山友さんからの推薦図書で私の愛読書or参考書である『宮城県の山』(山と渓谷社発行)のNo.34の御山が“戸神山”だ。 国道457号沿いにある仙台市白沢配水所入口のちょっと微妙な所に駐車をして、ゲートの両側から進入して登山開始。なかなか良い御山でした。 実は送電線工事のために今年の9月30日まで作業するようであるが、今週は工事がお休みということでお邪魔することに。 天気 晴れ時々くもり 気温 2〜8℃ 風向風速 微風〜 時々北西 4m/s 飲料水 0.05/0.5L 日没 17:41

  • 7
    16

    01:14

    4.1 km

    347 m

    戸神山・女戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年01月17日(土) 日帰り

    まとまった時間が中々取れず、散歩がてらの戸神山。 本日は人気もなく静かな山歩きとなりました。 雪というよりは泥が滑るのでストック持ってきても良かったかも。

  • 324
    47

    01:22

    4.3 km

    303 m

    2026.01.11 風が冷てぇ....@戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年01月11日(日) 日帰り

    雪が降る前に、 ちょこっと、行ってみよう と出かける( ・ᴗ・ 三・ᴗ・ ) 三陸にしようか、 蕃山にしようか、 戸神山はどうだろか?とクルマ走らせた 🚩🚩🚩🚩🚩 ヌカルミある道 「んだった、そうだ、泥んこだったね」と歩く 今回は「女戸神」行かず、 直接鞍部(交差点)に上がり「男戸神」へ行くことにした←歩きながら、そう決めた( ˆᴗˆ ) 鞍部に出たらさ、 すっげ風当たり強いのꉂꉂ( ˊᵕˋ ) なんなら馬の背よりツラいのꉂꉂ( ˊᵕˋ ) ぎぇぇぇ~、て言いながら熊落ち登って 山頂着いたら暖かいのꉂꉂ( ˊᵕˋ ) ふふふ 山頂ほっこりゾーン (あまりの温度差に 力抜けるルルル♪♪( ˇωˇ )) ※帰りも熊落ち~鞍部は極寒(´▽`) '`'`'` 帰りは杉林抜けて、プチ尾根ゾーンおりてくやつ もうここまで来たらホカホカ なんなの、アソコだけ山形だったよꉂꉂ( ˊᵕˋ )←山形に失礼♡ふふ、敬意を込めて❄️ あとはウキウキ帰るだけ 帰り野菜買ってこう、っと考えながら 今晩からどのくらい雪が降るかな? ちょっと楽しみだよね( -᷄֊-᷅ )✨️❄️ おしまい🔺

  • 901
    21

    01:21

    4.9 km

    359 m

    登り納めの戸神山・女戸神山

    戸神山 (宮城)

    2025年12月31日(水) 日帰り

    大晦日に特段やることがなく、手持ち無沙汰…。母は熊🐻騒動があり、山活NGとの話もあり…。 用事を作って短時間で戻って来れそうな戸神山&女戸神山に行ってきました✌ 水道局の出入り口の迷惑がかからない所に車を停めてスタート。水道局の施設まではアスファルト舗装道路。そこからは手入れされた一本道を進みました。熊🐻騒動もあるので、熊鈴を鳴らしながら、ホイッスルをこまめに吹きました☺ 家に早く戻る必要があるのでペースアップしてドンドン進み、分岐点へ。時計の逆回りで周回することにしました。 ヤマップ地図の軌跡を多少参考にしましたが、途中で微妙にルートが分からなくな り、水場は通過できず…。多少大回りしましたが、無事ルートに復帰し、一気に戸神山(看板では男戸神山)を目指しました。 急登な上に、うっすら凍っていたので、滑りやすい感じ。ロープを多少使って息切れ気味にピークハント成功😀 眺望も良く三角点もあり、良かったです☺ 引き続いて女戸神山へ。軽く歩いたら直ぐにピークハント出来ました✌そこからは一本道を進みながらも、時間短縮のためショートカットルートも使って進みました。 多少ぬかるみもありましたが、ツボ足の登山靴で歩けて良かったです😀 今年も妻の山活への理解のおかげで、素晴らしい景色や素敵な出会い、数多くのピークハントを重ねることが出来ました。 また来年もフォロアーの皆さんとお会い出来れば嬉しいです☺ 今年一年、大変お世話になりました☺ また来年も宜しくお願い致します🙇 このレポを読んで頂いた皆さまにおかれましては、良いお年をお過ごしくださいませ☺

  • 7
    27

    01:47

    3.8 km

    291 m

    白糸の滝で水遊び、そこから戸神山

    戸神山 (宮城)

    2025年06月15日(日) 日帰り

    仙山線の陸前白沢駅まで自転車を輪行し、そこから二口林道の通行止めまで移動。本来ならその先の神室岳を狙いたかったが断念。白糸の滝の下の沢で少し沢遊び。そこで会った老夫婦の好意で秋雨大滝まで乗せて行ってもらえた。帰りは白沢峠まで行って戸神山に登る。YAMAPですもの。 下山後は大分暗くなっていたが愛子駅まで自転車で戻って仙山線で帰宅。