05:22
9.6 km
1081 m
阿寒富士・雌阿寒岳🌋✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 (北海道)
2025年09月15日(月) 日帰り
初めての阿寒富士⛰️4年振りの雌阿寒岳🌋オンネトー登山口から登りました。 9/11から火山活動が活発化!ポンマチネシリ火口の噴気が100mまで、噴気量も多い状態が続いている。とのニュースが飛び込んで来て、ビックリ❗️ 天気予報は晴れ☀️ 生まれ故郷の釧路、約40年振りのオンネトー!初の阿寒富士⛰️なんとか登りたい! ダメだったら、摩周岳⛰️に登ろうと、家を出ました。 前日、登山口へ行き、登山可能を確認しました。 阿寒湖畔に前泊、朝起きるとガスガス😥登山口へ向かいました。すぐに晴れ間☀️が広がり😲快晴の中、気分⤴️⤴️にてスタート❗️ しっかり整備された登山道👍6合目を過ぎると、目の前に阿寒富士⛰️が、ド〜ン❗️左手には、雌阿寒岳⛰️ぐるり360℃の絶景✨が広がりました❗️ 阿寒富士山頂からも、ぐるり素晴らしい眺望✨絶景を楽しみ😊雌阿寒岳🌋へ! 火口からの噴煙がけっこうなほどで、二の足を踏みましたが、噴煙の向こうの雌阿寒岳から何人も向かって来たので、口にタオルを当て向かい、無事登頂しました♪ 雌阿寒岳山頂からも、ぐるり360℃の眺望✨ 阿寒湖、雄阿寒岳、阿寒富士等々の絶景✨を堪能👍 ほぼ快晴☀️絶景を堪能✨素晴らしい山行⛰️🌋になりました♪ 前日は、中標津町養老牛まで足を延ばし、山肌に牛の文字が描かれたモアン山(357m)(5月下旬〜10月末まで、牛が放牧されている為、入山出来ません)を見に行き、アイヌコタンに立ち寄り観光🎶 750kmの道東の旅!いい敬老の日のプレゼント🎁を、頂きました😄 (雌阿寒岳、噴火警戒レベルが2になり、入山規制が😰しばらく、登れないのかなぁ😥)