別府湾
味わいのある階段を登り、
火男火売神社。ほのおほのめと読むらしい
この辺は名残の紅葉。
樹が高いので、見上げる時は脚を止める。
(佐賀関の)火事を連想させる不気味な光景。
回収を逃れたやつ。
登りで2個、降りでも2個を回収。
南平台への分岐。
休まずに通過。
由布岳💕
振り返って📸
西登山口との分岐に到着🙌
舟底新道も西登山口方面へ。

モデルコース

火男火売神社-鶴見岳-南平台 往復コース

コース定数

標準タイム 04:48 で算出

ふつう

18

  • 04:48
  • 6.1 km
  • 770 m

コースマップ

タイム

04:48

距離

6.1km

のぼり

770m

くだり

768m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「火男火売神社-鶴見岳-南平台 往復コース」を通る活動日記

  • 116
    51

    04:43

    5.8 km

    694 m

    濃霧に包まれた鶴見岳

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    登山と出会い、気持ちにゆとりが持てるようになりストレス発散が出来ていたのに最近では逆に山に行けないとストレスが溜まってしまっている次第であります😓 天候悪しと分かっていても折角とった日曜日の休暇が勿体無いと思ってしまう… と…言うことで、もしも雨が降ってもロープウェイのあるで大丈夫そうな九州百名山の鶴見岳へ。 心良く同行してくれたアレさんとロコさんと由布岳駐車場で待ち合わせ。 こんな天候でも登山者さんが沢山で駐車場もいっぱい! 天気も持ちそうなのでロープウェイはやめて一気登山道からっ٩( ᐛ )و

  • 56
    28

    04:45

    5.8 km

    694 m

    鶴見岳

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    鶴見岳に行ってきました~! ガスガス、☔にも負けず楽しい山行でした~。 下山時、右膝裏、横が痛みだし なんとか降りてきました。 今後の課題ですね。

  • 41
    12

    03:08

    6.5 km

    778 m

    朝活で鶴見岳

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年06月01日(月) 日帰り

    台風前の休日、天気がいい朝の時間を狙って 鶴見岳を歩いてきました。 茶色に枯れている花も多く見られましたが 十分楽しめました。 そして、朝活の後は肉ランチ!! 満腹で帰宅しましたー♪

  • 26
    18

    03:38

    7.0 km

    821 m

    南平台・鶴見岳

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    大分遠征🚗 南平台経由で鶴見岳⛰️ 青とピンク🩷 まぁステキ🥹 200座は鶴見岳になりました👏 今月は連休もあり、天気に恵まれ 本日で10回(10日)目の活動です🥾 頑張りました 少し褒めてやります😆

  • 103
    39

    03:58

    6.5 km

    779 m

    家からすぐの絶景、鶴見岳〜南平台のミヤマキリシマ🌸

    由布岳・鶴見岳 (大分)

    2026年05月31日(日) 日帰り

    2026.5.31(日) 鶴見岳〜南平台 ミヤマキリシマ🌸 今日は「くじゅうの駐車場争奪戦」は諦めて、家からすぐの鶴見岳へ🚙 昨日の指山に続いて、今日は鶴見岳から南平台へ。 明日から雨予報なので、「今日しかない!」と朝から出発。 登山口に着くと、駐車場には注意書きが。 マナー悪化のため一時閉鎖。現在は期間限定で開放中、改善されなければ再び閉鎖。 と、言う事で改善がされなかったのでしょう… 現在、再び閉鎖😭(2.26.5.31現在) ゴミの持ち帰り、桜を傷つけない、トイレをきれいに使う。 当たり前のことだけど、山を守るにはひとりひとりの気持ちが大事なんだなぁと改めて感じました。 こうして歩けることに感謝してスタート🌿 森の中は新緑がきれいで空気もひんやり。 大きく枝を広げた木にパワーをもらいながら進む。 一面のミヤマキリシマ🌸✨ 青空に映える鮮やかなピンク。 その向こうには由布岳がどーんと見えていて、思わず立ち止まる景色。 昨日の指山とはまた違う雰囲気で、 同じミヤマキリシマでも見え方がぜんぜん違う。 しかも今日は花の間から鹿さんがひょっこり🦌 空には鳥もゆったり。 別府の山ってほんとに贅沢。 家からすぐで、 こんな景色に会えるなんてありがたいなぁ。 明日からは雨☔️ その前に、昨日の指山、今日の鶴見岳と 2日続けてミヤマキリシマを楽しめて大満足の週末でした😊🌸