紅葉🍁も終盤だ。
御嶽神社⛩️に下山
もうすぐホタルの時期。
沢山飛ぶのかな?
水平線は見えていたので隙間から
見えるのでは?と、期待しましたが
残念です😢
天円山 往復コースの写真
天円山 往復コースの写真
ハチとシダ
昔、ガイドをしていたところにもシダがたくさんありました。

モデルコース

天円山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:50 で算出

やさしい

11

  • 02:50
  • 3.7 km
  • 492 m

コースマップ

タイム

02:50

距離

3.7km

のぼり

492m

くだり

492m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「天円山 往復コース」を通る活動日記

  • 46
    17

    02:36

    4.0 km

    421 m

    天円山(天ヶ津峰)

    大麻山・天円山 (徳島)

    2026年02月22日(日) 日帰り

    一年ぶりのヤギ山。 天気予報どおり、快晴で途中から暑くなってきました。 景色もよくお手軽な山登りでした。 でもヤギには会えず。 元気にしてるんだろうか🐐 また、会いにこよう。

  • 264
    14

    02:21

    4.1 km

    439 m

    天円山(天ヶ津峰)

    大麻山・天円山 (徳島)

    2025年10月24日(金) 日帰り

    腰の手術から5カ月が経ち、完全回復からは、ほど遠い状況ではあるが、何もしなければ筋力が低下するだけなので、頑張ってトレーニングに取り組むしか無い。 今日は、秋のいい天気の中、一番よく行く天円山に行ってきました。ヤギにも会えてラッキー!元気をもらいました😃

  • 34
    3

    03:05

    3.9 km

    436 m

    天円山(天ヶ津峰)

    大麻山・天円山 (徳島)

    2025年01月26日(日) 日帰り

    知り合いが山に登りたいと言うからアテンドすることになった。 取りえず剣山しか上ったことがないというので、近隣で簡単に登れて展望もいいこの山にすることにした。 昔僕も連れて行ってもらった時に登っていると疲れたが、今はそんなことも感じず登れる。もちろん登山に慣れてない人を連れているので、途中途中で休憩をしながら登って行った。途中振り返ると段々標高が高くなり街が遠くなる風景も喜んでくれていたみたいだ。 山頂ではお湯を渡してカップラーメンを食べるのにも喜んでくれた。ホットサンドも一緒にしたのだがナイフを忘れて切れなかったのは残念。せっかく綺麗にできたのに手で割るとだめだな。 ご飯を食べていると山羊が寄ってきて追い払ってもずっと群がるから困ったものだ。可愛い反面人に慣れすぎているな。 展望も十分楽しみ、少し天気が悪いが雲がどんどん流れていく様はいつ見てお綺麗だと思った。

  • 61
    20

    02:49

    3.8 km

    402 m

    天円山(天ヶ津峰) 登り初めはやっぱりここ

    大麻山・天円山 (徳島)

    2025年01月02日(木) 日帰り

    登り初めはやはり天円山(天ヶ津峰)です ここ数年恒例で行っている家族登山です この日は暖かく風もなく空気も澄んでいて 最高の時間を頂上で過ごすことができました。 でも、少し寂しかったのが、ヤギさんが2頭に減っていること しかも、その2頭も何か寂しげ・・・ 昨年はザックに顔を突っ込んできて「何かくれ~」って来てましたが 今年は遠くから見ているだけ どなたかが置いたサツマイモも口をつけていないようでした 頑張れ!!ヤギさん!!

  • 6
    10

    04:24

    4.1 km

    444 m

    天円山 2024-10-06

    大代山・袴腰山 (徳島)

    2024年10月06日(日) 日帰り

    2か月ぶりの天円山 涼しくなってきました 山頂で久しぶりにヤギさんたちに会えました でも3匹に🐐🐐🐐なってしまっていて、2匹がどうなったのか気になります。。。 歩きやすい季節になってうれしいです

  • 6
    9

    02:28

    3.9 km

    433 m

    天円山 2024.05.05

    大代山・袴腰山 (徳島)

    2024年05月05日(日) 日帰り

    連休中2度目の天円山 風が強いが涼しくてちょうどよい 登り途中、東尾根最初の分岐から少し登ったところで、道の真ん中で日光浴中のヘビ🐍 発見! マムシっぽいやつでした。 頂上へ着くとヤギさんたちが5匹そろって草をたべていたので、再会を喜ぶ🐐🐐🐐🐐🐐 下りのヤギの水飲み場から少し降りたところで、道脇の倒木の下にまたしてもヘビが! うっかり踏んだりしなくてよかったと思いながら、残りのルートもドキドキしながら降りました 生き物の活動がさかんな季節が来ました