屏風石
兜石
山頂の空
お祈り犬
遠目から見たらこんな感じです

モデルコース

金敷城山 往復コース

  • 佐賀

コース定数

標準タイム 01:57 で算出

やさしい

7

  • 01:57
  • 2.3km
  • 344m

佐賀県大和町に位置する巨石パークと金敷城山は、自然と歴史が融合した魅力的な登山スポットです。ここでは、10メートルを超える巨石群が点在し、登山者を圧倒します。登山道は整備されていますが、急な階段が続くため、健脚者向けのコースと言えるでしょう。特に、巨石パークの入口から金敷城山までの道のりは、階段が多く、体力を要しますが、その分達成感もひとしおです。 登山の途中では、神頭石や道祖神石、御舟石など、歴史的な巨石に出会うことができ、まるで古代の信仰の場を歩いているかのような気分になります。特に、金敷城山の山頂には祠があり、戦国時代の武将の墓石があることから、歴史を感じることができます。山頂からの眺望は期待できませんが、周囲の自然に囲まれた静けさは心を癒してくれます。 春には桜が咲き誇り、秋には紅葉が楽しめるため、四季折々の魅力があります。ただし、急な天候の変化には注意が必要です。特に雨が降ると、道が滑りやすくなるため、しっかりとした靴での登山をおすすめします。 また、下山後には近くの薬用植物園で、さまざまな植物を観察することができ、自然の美しさを再確認できます。周辺には温泉や地元のグルメも楽しめるスポットが点在しており、登山後の楽しみも豊富です。 このコースは、初心者には少しハードかもしれませんが、仲間と一緒に訪れることで、楽しい思い出を作ることができるでしょう。特に、登山サークルや友人同士での訪問が推奨されます。巨石パークと金敷城山は、自然の中での冒険と歴史を感じることができる、特別な場所です。

YAMAP

登山の安全はここから

現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

コースマップ

活動概要

タイム
01:57
距離
2.3km
のぼり
344m
くだり
344m

標高グラフ

チャート

このコースから登山計画を作成

チェックポイント

1日目

タイム
1時間57分
休憩時間
0分
合計時間
1時間57分
55
巨石郡登山道入口
4
7
4
40

このコースで通過する山

「金敷城山 往復コース」を通る活動日記

すべて見る
© YAMAP INC. All Rights Reserved.