小金山・手倉森山・トンガリ山
手倉森山・トンガリ山・小金山
(宮城)
2026年03月24日(火)
日帰り
山頂から屏風岳と後烏帽子を眺めたいのと、春を探しに、大河原のトンガリ山へ。(このルートは大河原町と蔵王町にまたがる。トンガリ山山頂は蔵王町)
駐車場気温6度。
サーマラップは脱ぎ、クライムライトのみ羽織ってスタート。
歩き始めてすぐに、カタクリのつぼみ発見。
まだ朝早いので開いていない、下山時は咲いているかな。
このルートは遊歩道なので、道はとても歩きやすい。
アップダウンもなだらか。
バードウォチングをしていた地元の方に、熊騒動で1月までこの遊歩道は通行止めだったと聞く。
今はクマはいないけれどイノシシは、たくさんいるから注意してとアドバイスを受けた。
スミレは咲いている。
梅の花は満開。
キブシも咲いている。
マンサクは満開。
シュンランはつぼみ。
もう咲きそうなくらいに立ち上がったつぼみもあるので、気の早いシュンランが咲いてないかと探しながら歩いたが見つからず。
順調に歩いて、小金山山頂。
ここは、歩いている途中の三角点で、ピークという感じはしない。
山頂標識は見あたらない。
次に手倉森山山頂。
遊歩道から少し登る。
ここには、四阿あり。
眺望もあるが、蔵王方面に大きな木。
さらに進んで今日の目的地、トンガリ山。
ここは、パラグライダーの発進地になっている。
山頂は狭い。
トンガリ山だけにトンガっている。
360度の眺望。
屏風岳も後烏帽子もよく見える。
ここで休憩。
標高221mだけれども見晴らしがよくて、休憩場所として最適。
下山開始。
下山時もシュンランが咲いてないか探しながら歩くがつぼみしか見つからず。
つぼみもかわいいからよい。
ふきのとうは咲いてしまっているものが多い。
カタクリは?
咲いている!
今年初。
咲き始め。
つぼみもあるので、これからたくさん咲くだろう。
無事下山。
下山後の楽しみのランチ。
大河原の西安刀削麺は臨時休業。
満天食堂に気持ちを切り替えた。
昼食後、堤梅団地へ。
梅、満開。
白い花がとてもきれいで、いい香り。
道が狭いので一方通行。
頂上付近に駐車場あり。
続いて太陽の村の仙南みつまたの森に移動。
ミツマタ、咲き始め。
カワツザクラは満開。
ソメイヨシノに比べてピンクが濃い。
敷地内にユリノキがあった。
花の季節に来てみたい。
*トンガリ山までのルートは、現在は通行止めにはなっていない。