八丈富士と八丈小島
山頂からは見れなかったので、
ここで写真を撮っててよかった
八丈小島
地層がくっきり。
林道をテープ伝いに強引に横切って硫黄沼へ。
三原山。10万年以上前から3700年前頃まで活動していた、玄武岩を主とする成層火山。
小池
防衛道路登山口〜樫立登山口|三原山縦走コースの写真
コバルトブルー
(;゚д゚)ェ…
また階段ですか…
しかも風が無く暑い🥵
本日18度
迷いようが無いけど案内板が親切

モデルコース

防衛道路登山口〜樫立登山口|三原山縦走コース

コース定数

標準タイム 03:50 で算出

ふつう

15

  • 03:50
  • 8.7 km
  • 571 m

コースマップ

タイム

03:50

距離

8.7km

のぼり

571m

くだり

784m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 7
    25

    05:48

    9.1 km

    510 m

    東山(三原山)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.12.07(土) 日帰り

    昨日に引き続き今日もいい天気 風はおだやか😃 八丈富士とは違って、三原山は雨を土の中にためておけるらしい だから滝があるのね 道は舗装路も多くて、難しいところは無し✌️ 時々見晴らしがいいところがありますが、そこから見える八丈富士の姿は感動です☺️

  • 36
    0

    05:50

    9.0 km

    481 m

    東山(三原山)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.12.07(土) 日帰り

    離島ツアーの好きな人に誘われて、初めて参加。すべてアレンジされているので、極めて快適である。現地のガイドがつくので、安全性が高い。 歩行レベル表示されているので、選択が間違い無ければ、全体的に円滑に進む。 乗合タクシーで登山口へ。ツアーのありがたさ。 軽い体操の後、ゆっくりとした登りから、始まる。階段が始まると、10分ほどすると、心肺機能から脚力不足から立ち休憩が欲しくなる。タイミングよく視界広がる所で、八丈富士を見る。 全景を捉える。

  • 38
    10

    03:47

    10.4 km

    573 m

    三原山(八丈島 前編)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.12.03(火) 日帰り

    コンスタントに低山に登られている会社の先輩と久しぶりに立ち話をした際に、伊豆大島の三原山に登って来られたとお聞きして、自分も行ってみたいと思ってた山だったな〜と思い出して調べ始めたら何時の間にか行先が八丈島に😅 ひょうたん型をした八丈島には、北西に八丈富士と南東に三原山(伊豆大島と同じ山名)があり、上陸初日は三原山へ。 北側の登山口から山頂に立って、西側の樫立集落へと下山。思ったより早くゴールのバス停に着いたので、海抜ゼロメートルまで歩いて、“SUMMIT TO SEA”にしてみました(逆ならカッコいいけどな😸)。 12月と思えない陽気に恵まれて、山頂からは太平洋を見下ろし、最後に立ち寄った唐滝も中々に見事な滝で、とても気持ちの良い1日となりました😉

  • 10
    41

    03:27

    9.1 km

    503 m

    三原山→唐滝 (八丈島②)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.11.23(土) 日帰り

    三原山登山口まで、ずるっこしてタクシー利用。 山頂までは1時間であっという間。 八丈小島は見えないけれど、 東側の景観がよくて、 海見て、山見て、空見ての繰り返し。 お天気もよくて、島の山を楽しめました。

  • 39
    170

    05:30

    9.8 km

    587 m

    東山(三原山)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.09.14(土) 日帰り

    八丈島の山歩き2日目は三原山(東山)へ。 登山口途中の道路が崩落のため通行止めとの事で、大きく南に迂回して大坂隧道を越え左折、伊郷名集落を経由して登山口までタクシーで向かいました。 登山口から10分余り車道を歩きNTT無線中継所に到着、ここから亜熱帯性常緑広葉樹林の中を延々と階段を登って行きます。 登り詰めると視界が一気に開け、八丈富士と三原山山頂へと続く稜線が一望のもとに。 辿り着いた山頂はあいにくガスってほとんど眺望は得られず、早々に下山する事に。 次に硫黄沼と唐滝を目指しますが、2時間近く林道を歩いた352m地点で、ショートカットのバリルートを選択、オレンジテープを目印に暫しの間藪漕ぎを強いられます。 ヤマップ地図では、この手前のヘアピンカーブ地点から唐滝に下るルートが表示されていますが、相当に荒れた様子でパスしました。 硫黄沼はエメラルドグリーンに輝く神秘的な雰囲気の小湖沼で、一見の価値あり。 また、唐滝では落差約36mの断崖から、天然のシャワーの様に幾筋もの水流が流れ落ちる絶景に圧倒されました。 樫立集落に下り、再びタクシーで八丈島空港に戻り帰路に就きました。

  • 45
    64

    05:26

    9.7 km

    576 m

    東山(三原山)

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.09.14(土) 日帰り

    八丈島2日目は、三原山、唐滝、硫黄沼に。(≧∀≦) 宿からタクシー🚕で、三原山登山口に。 無線中継所を過ぎて、しばらく歩くと藪漕ぎになりました。 山頂までと、山頂からも少し藪漕ぎで、その後林道に。かなり長い林道歩きでしたので、途中唐滝への登山道に端折って抜けるために、バリルートを。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 薄い踏み跡とオレンジテープを頼りに本格的な藪漕ぎを。笑 GPSもズレがなく、踏み跡を辿ると、唐滝への登山道と合流。😫🐻の心配もないし、バリの練習になりました。笑 しばらく行くと硫黄沼に下がる分岐があり、青くて綺麗な硫黄沼を見てきました。 再び登山道に戻り、唐滝へ。 渡渉を2回繰り返し、梯子と堰堤の上の登山道を歩くと、見事な大きな唐滝が、水しぶきをあげていました。 まるで秘境のようで、苦労して行った甲斐がありました。✨ 樫立の方に登山道をくだり、富次郎商店バス停でタクシー🚕を呼び、飛行場へ。✈️ 明日葉ラーメンを食べて、焼酎を一杯(島のなさけ)を飲んで、日が沈む中、再び短い飛行機の旅を…。今回は、普段と違う、変化のある山行になりました。✨

  • 127
    2

    06:24

    9.8 km

    541 m

    八丈島 三原山

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.06.08(土) 日帰り

    1年ぶりの八丈島で三原山登山 人生初のしま山 景色が最高すぎる 海風が気持ちいい しま山、こっからいっぱいチャレンジしてみたい

  • 26
    304

    03:48

    10.9 km

    630 m

    島活2日目🏝️ 真っ白けっけの三原山⛰️ 神秘的な唐滝&硫黄沼に感動🥹

    八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) (東京)

    2024.04.30(火) 日帰り

    島活2日目🏝️ 防衛道路からの三原山登山を計画! バスで観光協会まで行き情報収集…その結果…防衛道路は通行止めだと…😱 次のバスも1時間待ち…タクシー呼ぶか🚕 楽チン登山になってしまうが時間も大事! なのでヨシとします👌 山頂まで2km位なので1時間弱で到着⛰️ 強風ガスガス真っ白けっけ☁️で何も見えず😅 早々に次の目的地の唐滝&硫黄沼へ👍 途中で曲がらなければならないところを見逃し…だいぶ降ってしまったところで気づき😭 またまた登るハメに😩 戻ってみると…あぁ〜これは見逃すな!といった入口でした😋 唐滝&硫黄沼は神秘的で癒される所ですね♪ 頑張って行った甲斐ありです👍 トラブル続きの2日目でしたが八丈島らしい南国の山を感じることができました🏝️ 明日以降は温泉巡りしたいと思います♨️