綺麗
絶対このあと晴れるね
部子山までは行けないので眺めるに徹するw
銀杏峰ブルーに白山と霧氷。❄️いいわ〜😍
やっぱ銀杏峰は裏切らない😄
暮れに登った時に比べると全然良い感じ、、もうちょいなんだけどなぁ、、
少し芽吹いて赤くなった木々が
雪景色に映えていいな😌
…って激下りしながら見渡す
銀杏峯登山口-名松新道登山口-銀杏峯 往復コースの写真
いこいの森
銀杏峯登山口-名松新道登山口-銀杏峯 往復コースの写真
夏の登り口
銀杏峯登山口-名松新道登山口-銀杏峯 往復コースの写真

モデルコース

銀杏峯登山口-名松新道登山口-銀杏峯 往復コース

コース定数

標準タイム 05:36 で算出

ふつう

23

  • 05:36
  • 8.1 km
  • 1056 m

コースマップ

タイム

05:36

距離

8.1km

のぼり

1056m

くだり

1056m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「銀杏峯登山口-名松新道登山口-銀杏峯 往復コース」を通る活動日記

  • 13
    9

    04:52

    8.4 km

    1054 m

    前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月17日(水) 日帰り

    暑くなるかと思いましたが、風がいい感じに吹いて気持ちよく登れました。頂上は爆風とまではいかないが、なかなかの強風で汗冷えしましたがいい風を感じられました。久しぶりのまともな登山に、なんども心折れそうになりましたが、なんとか無事に帰ってこれました〜。

  • 6
    19

    03:56

    6.9 km

    990 m

    前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月14日(日) 日帰り

    午前中時間があるので銀杏峰前山へ。 やっぱりきつい😰 でもペースはまあまあ😄 思ったより早く着いたので予定変更して 銀杏峰まで行くことに 前山までほどではないけど ほぼ登りのみ😅 久しぶりに登頂😊 景色は残念ながら雲が出て☁️ 良い山業でした♪

  • 34
    45

    06:47

    7.7 km

    1012 m

    前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年06月10日(水) 日帰り

    2年ぶり3回目の銀杏峰は、名松新道登山口からの往復。 コアジサイが沢山咲いていました♪ ブナ林のあたりから急に涼しくなって、とっても気持ち良かったです。 前山あたりから大野のまちが広く見れて、山に囲まれた大野・田んぼの黄金色が素敵で、その環境の中に居られる事に嬉しく感じながら眺めました。 山頂で能郷白山や姥ヶ岳を前に 「他の岐阜方面の山にも行きたいね〜」とお喋り。 雲の流れが早く、さっきまで隠れていた御嶽山も見ることができました。 さて、山頂ランチを終えて、恒例の記念撮影。身体が重くて跳べない…笑 希望の鐘へ寄って下山。 コバイケイソウが少し咲いていました。 オオヤマレンゲはまだ蕾。 咲いてるところ見てみたい。 次はいつ来れるかな〜。

  • 33
    14

    05:53

    8.6 km

    1070 m

    前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    今年は昨年よりも花々の開花が早いと思い、オオヤマレンゲに会いに銀杏峰へ行きましたが。。。 ちょいと早かったです それでもとても良い天気で白山もクッキリ ブナの新緑も濃く感じました

  • 61
    34

    07:17

    9.5 km

    1123 m

    前山・銀杏峯(銀杏峰)・・楽じゃないとわかっていたけど

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月06日(水) 日帰り

    いよいよ今日が最終日。あえて厳しい方の山を選んだ。・・銀杏峰は私が登山を始めて間もない頃、県外に足を伸ばそうとしたときに見つけた山だ。福井の大野市辺りの山で国道158号線を辿ればと思いつつ30年近く過ぎた。 「越前おおの荒島の郷」道の駅はピカピカ。朝食は出発前に用意した食べ物も底をつき大野市中心部のすき家まで車を走らせ、牛丼並盛りとサラダセットを注文した。コンビニであんパン他を買い昼飯に備えた。 登山口は宝慶寺からと下調べ。ナビに導かれ駐車場に着いたけれど一台も車はない。他の車が入って来るのを待つが時間が過ぎるだけ。YAMAPで地図を頼りに向かうが人気は全くない、いこいの森の駐車場。誰も居ない。今日は旗日の祭日なのにと不安を抱きながら登山口に向かった。 名松新道から登り周回と決めていた。お天気は霧=ガスが激しく流れ肌寒い。登山道は明瞭で手元の紙地図と合致し仁王の松まで登る。何度も後ろを振り向くが人の気配無い。この山は福井の方々には馴染みの山じゃないのか??。 体調は問題ないけれど花粉症の様に鼻がズルズル。地図の通り前山に駐車場から1時間30分近くかかり着く。小休止も芯から心安まらず。次第に周回ではなくピストン登山と気持ちが揺らぐ。天候、静か過ぎるしまだ山は冬の様相。 木々は芽吹きをしてないしカタクリがいっぱいでコブシと思われる白い大きな花が盛り。急登気味から稜線に出たのだろうか緩やかな登山道となり少しほっとする。幸い動物の気配はないけれど笛は絶えず吹いた。 古道と新道の分岐を過ぎるとコバイケソウと思われる植物が静かに出迎えてくれた。ガスが流れどこか寂しく人気が欲しかった。・・・あ、雪渓だ。冬だ。巷では夏日があちこちで出ているけれど。山頂部が見えたがガスが蓋をしている。でも着いた。 立ちの低い小屋のような建物。中を覗くと石仏二体。薄手のシェルが効く。・・この状況では昼食より早く下山した方が良い。予定していた周回より距離時間は長くかかるかも知れないがピストンが無難。三角点や山名板を写し忘れ物がないかを確認し20分ほどで下山となる。 来た道を戻る。こんな時は凄く安心感に繋がった。それにしても人気はない。前山まで下りここで昼食。空も明るくなりもうあと1時間と30分くらい頑張れば良い。コンビニで買った巻き寿司が美味しかった。・・仁王の松まで下りやれやれでここで三脚を使い自分を写そうとすると三脚がない。 落とした。何処で?。山頂では忘れ物無いか見たので何処で?。・・もしかしたら雪渓=残雪地に近づくときにくの字になり木々の枝をかき分け入り込んだからあそこだ。過去も同じようなシーンがあり落としその時は探しに戻り無事回収した。 場所は特定出来ても回収に戻る気持ちがほぼ消えていた。そこに戻るのに約1時間と再びここまで下るのが45分くらいか。・・地元に戻り買い直せば済む。人気の無い登山はとにかく下ることを選択した。 もう後は急がなくての良い。・・いこいの森まで降りたがやはり車はないし今日は私一人の登山だったのだろうか?。他に登山口が二箇所ほどあるようだけれど空模様と明日から仕事が始まることを考えれば・・なるほど。 無事、宝慶寺の無料駐車場に戻ると安堵。直ぐに自宅に無事下山し帰る時間を連絡。GW登山が無事終えられたと思った。未踏の山ばかり4座登る事出来た。どの山も想い出。 ・・高速道路を使い17:27に無事帰宅した。大長山に登れなかったけれどまたチャレンジすれば良い。いっぱいの出会い感動があり少し荷物を整理して玄関を潜った。

  • 1133
    67

    06:14

    7.3 km

    1001 m

    山開き🙏祈願祭参加前山・銀杏峯(銀杏峰)

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年05月02日(土) 日帰り

    今年の祈願祭の日程を以前 銀爺さん🤠からお聴きしていたので 予定調整して🚙💨 🅿️着いて身支度してたら 銀爺さん登場✨️記念撮影許して頂き🤳👬  前日夜まで☂️かなり降ってたので 銀杏峰山道泥濘覚悟で🥾 だけど急登だからか積もった枯れ葉🍂が☂️洗い流されたようで 登り易かったですよ 祈願祭の時間に間に合うか 少し心配しながら山頂目指して💪 やはりブナ林🌳✨️新緑清々しい空気🎶に前山からの白山🏔️眺めて 疲弊感回避🤠 マンサク満開咲いてて💮季節戻ったみたい🤗若返りなら良いのだけど😅 山頂付近でカタクリ🥀群生してましたよ  銀杏峰山頂 冬季🏔️は御嶽山乗鞍岳🏔️拝めたのだけど 今日は隠れてました😟 祈願祭開催迄に カップ麺☕オヤツ😋お腹ん中に( ´∀`)bグッ! 銀爺さんに麓のお寺さんからの雲水さん登頂されて 祈願祭🙏今年も皆さん安全に楽しく登山願いました。直ジローさん篠笛🪈の生演奏🎼銀杏峰山頂に奏でられ清々しい気持ちに🤍 初めて山開き体験させてもらって感動と山への恩恵感謝 あらためて感じ とても素敵な山行になり 銀爺さん🤠  ありがとう御座いました。   

  • 19
    20

    04:35

    7.0 km

    989 m

    残雪の銀杏峰へ 終始ボッチ登山

    銀杏峰・部子山 (福井)

    2026年04月26日(日) 日帰り

    5年ぶりに銀杏峰へ 前回は冬山登山だっため地を蹴る登山は何年ぶりだろうか🤔 普段は近所の里山をぶらぶら登山していましたが、昨年からご縁を頂いた関西の山友さん達と月イチで登ることが多くなった為、身体作りの為に奥越の山も歩く事に… 奥越の山々でも銀杏峰は比較的歩きやすく足慣らしには最適の登山となりました。 ただ、ゴールデンウイーク前の天気の良い日だったのですが、誰とも出会う事なく寂しい😢登山でした😅 その分自身の身体と対話しながら歩けましたが、終盤坐骨神経痛で苦戦し、今の自身の限界値を知れ次の登山計画に役立てそうです✨🙆