戸神山 往復コースの写真
戸神山(男戸神山)
山頂標識
戸神山 往復コースの写真
水場
チョロチョロ程度湧いてる
やっとのことで戸神山のピーク到着。正面には愛子から仙台市中心部、太平洋まで見えました。
ヒトリシズカの団体さん
戸神山 往復コースの写真
入口には案内看板🪧
戸神山 往復コースの写真
冬も頑張るチドリ
ここは一面、チドリ木とお花の終わったマルバダケブキが😙

モデルコース

戸神山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:25 で算出

やさしい

9

  • 02:25
  • 5.0 km
  • 385 m

コースマップ

タイム

02:25

距離

5.0km

のぼり

385m

くだり

385m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「戸神山 往復コース」を通る活動日記

  • 20
    37

    01:45

    3.3 km

    259 m

    春の戸神山〜ヒメシャガ祭り〜二口渓谷サイクリング前編

    戸神山 (宮城)

    2026年05月17日(日) 日帰り

    4月から二ヶ月近く山に登ってなかったけど、本腰入れてまた山登りしますか! 仙山線を使ってまずは戸神山です!白沢峠までの道路の藤がめちゃくちゃ綺麗でした。 戸神山はヒメシャガ祭りでしたね!他にもタニウツギ、マルバナダケブキが一杯生えてました。 もう登山道は薮化一歩手前でした。葉っぱを揺らす度に埃が…。花粉?黄砂? なんか登山道も倒木が多くて整備されて無い感じ。スライドは当然ありません。やっぱり白沢峠側の登山道は送電線の工事で9月まで立ち入り禁止っぽいですね。今後は南側の古道から登ろうと思います。 でも、花は多いし、蛇もカエルも居たし春満開って感じでした! 次は鷹の巣山です。

  • 287
    34

    04:11

    6.2 km

    398 m

    山形赴任最終登山👋 (R8/34座目🥾戸神山編⛰️)

    戸神山 (宮城)

    2026年03月29日(日) 日帰り

    明日山形支所最終出勤日の今日は、近所のお山『戸神山』に行って来ました😃戸神山は2年半振り4回目の訪問です😃最近戸神山では工事が行われているらしく休工日の土日にちょいと駐車場をお借りしてのお山登りとなりました🙇‍♂️白沢配水場脇の登山口からスタート☝️今日は時計回り『裏コース〜女戸神山〜戸神山〜防空壕』コースを予定🚶まずは女戸神山山頂を目指す☝️急坂&尾根歩きを繰り返し最後の急坂を登り無事登頂👏小休憩&記念撮影を行いメインのお山『戸神山山頂』へ🚶 山頂は貸切状態のポカポカ陽気☺️山頂からの風景は春霞でしたが良い風景を楽しみながらの山頂スイーツ堪能し下山開始☝️少々の道迷いはありましたが防空壕を経由し無事下山🐸 帰りの下山飯😋&下山ソフト🍦は秋保の『森と蜂と』さんで絶品蜂蜜ソフト🍯を堪能し『マルタコ』さんで秋保特産天ぷらもりそば😋を堪能し無事帰宅🐸明日は山形最終出勤日🏢夜は愛妻と山形最後の晩餐会で山形宿泊予定💗今は今でもの寂しい気持ちでがす🥴

  • 191
    19

    02:02

    4.9 km

    346 m

    女戸神山・戸神山  熊ヶ根

    戸神山 (宮城)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    熊ヶ根と秋保の間にある山です 熊ヶ根(くまがね)って 地名に熊ってもう熊さんの本拠地ですよね💦 ワルサーP38連射して 防犯ブザー鳴らしまくっていきました 宮城も冬眠明けの熊さん目撃情報沢山出て ますので、皆さんもお気をつけ下さい。 特に泉ヶ岳、麓のキャンプ場や北泉へ向かう 三叉路辺りはご注意! いつもながら登山というより その後のご飯の投稿がメインになっておりまする 今日もお粗末な日記にお付き合い頂き ありがとうございました

  • 22
    20

    02:43

    4.9 km

    344 m

    戸神山・女戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年03月22日(日) 日帰り

    ショウジョウバカマに春の訪れを感じる山歩でした やまっぷのとれいるこーひーは毎回欠かさず山に持ってきてるけどパッケージが新しくなっても相変わらずウマーでした☕️

  • 67
    10

    01:45

    4.9 km

    335 m

    女戸神山・戸神山

    戸神山 (宮城)

    2026年02月08日(日) 日帰り

    久しぶりに裏コースから先に戸神山へ🎶 時々雪がチラチラして、綺麗でした☃️ 戸神山の最後の登りは、雪が固まって滑るので、つぼ足では登れませんでした😆 数十メートルだけでしたが、チェーンスパをつけて登りましたよ😄

  • 4
    11

    01:59

    4.0 km

    298 m

    里山は雪がないか? 秋保・戸神山

    戸神山・高王山 (群馬)

    2026年01月31日(土) 日帰り

    里山をなめていた。 アイゼンもなしに、ツボ足でむかった。 平地で5cm、中腹から10cm。 まあ、ツボ足でも可能だけど、軽アイゼンはあったほうがいいです。 急登はロープで助かりました。 山頂は見晴らし良し。 海も、観音様も見え、登った甲斐がありました。