笈山
大恐山・笈山・鉢伏山
(石川)
2025.06.08(日)
日帰り
※笈ヶ岳ではありません。
笈山は、雑誌ヤマケイでも紹介された白山の展望台。レース会場にも近いので訪ねてみた。
花は少なかったけど、曇り空の割には白山も見え変化に富んだ山行だった。
MTBシリーズ戦白山一里野。昨日のXCCでは気合の入った走りに応援も気合が入り楽しかった。
今日の本戦の前に、一里野のそばにある低山へ。
今回登った笈山。あの二百名山の笈ヶ岳とは別の山だ。昨年11月号のヤマケイ百低山特集で白山の展望台の山であることを知った。
白山里温泉前の駐車場に車を止めスタート▶️
大恐山〜鉢伏山を半時計回りで周回する。
大恐山登山口のあるキャンプ場はカタクリ群生地。今の時期カタクリは実が弾け、種がいっぱい。この実を見るだけでここのカタクリ密度が多いことがわかった。そのまま急登を登っていくが花が少なくて足取りは重い。
途中、馬の背と呼ばれる岩尾根を過ぎ白山の眺望があるポイントを過ぎると周囲は緩やかな斜面のブナの森に変わった。
山頂直下の分岐でたこしがじっとしている。
オオアカゲラのつがいが我々が侵入したことでしきりに警戒の声で鳴いていた。
オオアカゲラ‼️
はっきり確認したたこしは興奮状態。
私はしばらく観察したが会えずじまい…
大恐山山頂付近でしばらく観察した後、笈山へ向かう。この途中でも別のオオアカゲラの縄張りに突入したらしく激しく警戒された。
会えるかな…あっ飛んだ‼️いたいた‼️
今回は私もはっきり見た。
赤白黒くっきりの模様。大きい。幹を縦に登っていく。
嬉しい。久しぶりに会えた。
やがて笈山山頂に到着。
振り返ると霞んでいるものの白山の眺めが美しい。
白山。今年はこの時期まだ真っ白。
手前は笈ヶ岳に続く尾根だ。
前方には海。意外と近い❗️
水分を摂りながら眺めを楽しんだ。
ここからヤセ尾根を進む。
草木が茂っているものの両側とも切れ落ちた急斜面だ。ヤマツツジやハナニガナが乾いた斜面を彩っていた。
慎重に進み鉢伏山山頂に着いた。
山頂直下からも白山が眺められた。
下山路も急傾斜。トラロープに掴まりながら下り、杉林に入ってやっと比較的傾斜が緩くなった。沢音がだんだん大きくなり、沢沿いに歩いた後最後に吊り橋を渡って周回を終えた。
低山なのに侮れないタフなコースだったが、ご褒美は白山の眺望と今季初見のササユリだった。
肝心のMTBレースは応援し甲斐があった。
順位はともかく力を出し切って本人も納得の結果だったようだ。
白山一里野でレースがあるたび、北陸の山に登る機会を与えてもらい感謝。