今日、初めての黒岳・平治岳の全貌。間近にドーンと迫ります٩(^‿^)۶。
春うららです
今日は暖かいというより少し暑い
由布岳、鶴見岳がいつもくじゅうから見てるよりも大きく見えます
登山っぽくなってきた💦
気持ちいいトレイル!
これくらいの斜度です。
木陰の登山道です🤗

モデルコース

花牟礼山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:26 で算出

やさしい

10

  • 02:26
  • 4.4 km
  • 411 m

コースマップ

タイム

02:26

距離

4.4km

のぼり

411m

くだり

411m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「花牟礼山 往復コース」を通る活動日記

  • 86
    22

    01:44

    4.5 km

    372 m

    花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今回のGWキャンプは荒天につきキャン友さん達との楽しいハイクが見送りに😭 撤収日は打って変わって穏やかな天気になり☀️ 去年同様、撤収前に近くのお山歩きを敢行🚶 由布市庄内町の花牟礼山に行ってみました🥾 事前のリサーチでかなり上まで車で行けるのは分かっていましたが狭い舗装路に飛び出す木の枝や落石があったりして、想像以上に気を使う道のりでした💦 山歩きでは緩やかな九十九折りを過ぎ、傾斜のある道のりを越えたところに大船や平治、三俣山など雄大なくじゅうの姿が😆 遠くには祖母山なども見ることができ素晴らしい景色が広がっていました⛰️⛰️ 早朝のこの時間、下山されてくるお一方とスライド😳 後になって気づきましたが、フォローさせて頂いてるナイトハイクをメインにされている方でした❗️ なるほど納得〜🤗 こんなサプライズがあるとは…お山に感謝です😉

  • 1399
    24

    01:34

    4.6 km

    389 m

    ワタシペースで邁進あそばせ😆 花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    大分県由布市の奥くじゅう 花牟礼山。 今日は登る予定は無かったけど、皆さんのGW活動日記を読んでたら登りたくなってウズウズ😁何だか眠れなかったので未登頂の花牟礼山へ。 林道入口から舗装路終点の登山口まで倒木・落石多め。数カ所倒木を除けながら登山口に路駐してスタート(2台可能ですが大きな車だと旋回が厳しいかも) ルート前半は、九十九折に緩い登山道を森の入口まで(楽ですが笹に当たりながら進む場所が多いのでダニ付着注意) 中盤は、尾根経由でチラチラ見える花牟礼山を横目に森の中をやや急斜を一気に登って開けた展望台へ。ルートはほぼ平坦に近くの黒岳〜くじゅう〜万丈塔・ながみず山を見渡せながら快適歩きは縦走路まで続きます。 終盤は分岐から再び木々で展望少なめに進み狭い山頂🙌 ギリギリ御来光🌄に間に合いましたが、木々の隙間からなので展望はダメダメ😢 標識と石板の説明板有り。 休憩&撮影には向いてないので縦走路分岐まで戻り、撮影して下山へ。 ピストンで下ってると、登山口付近で登ってくる登山者と遭遇‼️ 登山道で人を見かけるなんて数カ月後?半年振り?くらいかな🤔 挨拶を交わしただけですが、誰にも遭わない予想だったのでビックリ‼️‼️ 『現実は想像を超える』と意外性を楽しめたサプライズ?でした。 下山後に嫌な予感から服装をゴロゴロ(家の掃除で使うアレ)したら小さなダニが多数付着😱(対策してましたが💦) 登山ルートのみでも両サイドの笹に当たりながら進む場所も多いので付着したのかも🤔 恐らくショートカットなんてしたら悲惨な目に遭いそうなので付着しにくい衣装を選ぶか、晩秋から冬に登るのをお勧めします。 感想 名前に騙されて、下山後に花なんて無いやん😣ってツッコミを楽しむ山(苦笑) 寧ろ今の季節からは、花牟礼じゃなくてダニ牟礼だよ〜😵って更なる追いツッコミも楽しめる山ですね😅

  • 19
    19

    02:50

    4.5 km

    377 m

    花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年04月25日(土) 日帰り

    前回のながみず山山行で取りこぼした感があった花牟礼山に。 登山口は、舗装路の最終地点まで車で行けますが、駐車スペースはほぼ1台分で、道幅は狭く倒木や落石が道端にあり、今回コンパクトカーでもヒヤヒヤでしたので、 3ナンバーボディの車やハイルーフ車だと、ムリに突っ込まずに少し下の方で駐車した方がいいかもです。 ながみず山まで行くつもりでしたが、花牟礼山からの激下りと急登ぶりを見て諦めました😅 下山後は、飯田高原交差点から3分の温泉nu:ku nu:kuへ。 nu:ku nu:ku 10:00~19:30 800円 露天風呂、サウナあり シャンプー、ボディソープ、ドライヤーあり

  • 154
    16

    04:29

    6.0 km

    580 m

    花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    自生している福寿草を見たくて花牟礼山へ、展望のいい所で休憩していると登られた方が結構急登だと言われたのでザックを置いて登ることに😅根子岳南方を登る時はロープがあったのがつくづく有難いと思いながら登り😰登った先に福寿草が見れた時はご褒美だと喜びました😊来年も又見れたらいいなと思いました!

  • 83
    21

    03:46

    5.9 km

    577 m

    花牟礼山 春の息吹だよ〜

    花牟礼山 (大分)

    2026年04月11日(土) 日帰り

    春の花牟礼山 先週に引き続き長湯温泉に来ました 桜は盛りを過ぎた感じ 今日の温度は25度で晴天  汗ばむハイキング 花牟礼山の山頂まではいい感じの山歩 福寿草まではキツーい急登 活動日記にも書かれていたけど まさしくお目当てはご褒美 間近に平治岳や大船山の九重の山々 遠くには祖母山系が見える 壮大な眺めにスッキリ 福寿草とキスミレ フデリンドウ、スミレにキランソウ 今日の花は黄色🟡vs青紫🟦 登山道ではいろいろな生き物に遭遇 ヘビ、トカゲ、カナブン… 冬眠から目覚めた様子デス 帰りはNU:KUJUの「ヌクヌクノ湯」に立ち寄り 高炭酸泉と薬湯、サウナでリラックスした

  • 127
    44

    04:06

    8.1 km

    706 m

    今シーズン最後の福寿草修行 花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    なぜ福寿草登山は、毎度こうも過酷なんだろう。 前から気になっていた花牟礼山に水曜登山隊出動。 花牟礼山までは快適な道で、霞もなく九重や祖母山系が見事に見渡せてご満悦。 さてお目当ての福寿草を見に行こうと軽い気持ちで先に進んだが、ご褒美は頑張った人にしか与えられないと知る。

  • 34
    30

    04:08

    8.3 km

    730 m

    花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年04月08日(水) 日帰り

    絶好の登山日和。水曜登山隊で福寿草を見に、未踏の花牟礼山へ。ハイキング気分で行きましたが、激登りハードだった😅

  • 30
    9

    03:37

    8.0 km

    590 m

    花牟礼山

    花牟礼山 (大分)

    2026年03月08日(日) 日帰り

    花牟礼山は大分100名山。急登を黙々と登ります。さすが大分の山。登山道沿いにシイタケらしいキノコが。 下山後、長者原に向かうと野焼き真っ最中。 天気次第なので事前に告知はされないみたい。 くじゅうネイチャーガイドクラブの方々もボランティアされてました。 ご苦労様です😊