四阿屋山 周回コースの写真
両神山
今年こそは!☺
四阿屋山 周回コースの写真
急登を終えて、舗装路に出ました🛣
少し横切ったら、またすぐに登山道へ入ります🚶
少し寄り道して、展望広場という場所に来ました!
麓の集落を見下ろせる東屋がある場所なので、休憩にちょうどいいです☕
登山道は、登りやすい🙆‍♀️
四阿屋山 周回コースの写真
ヒマラヤ杉の先っぽの方のシダーローズ🌹
ははは〜
だんだん登る〜

モデルコース

四阿屋山 周回コース

コース定数

標準タイム 03:51 で算出

ふつう

14

  • 03:51
  • 5.5 km
  • 590 m

コースマップ

タイム

03:51

距離

5.5km

のぼり

590m

くだり

591m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「四阿屋山 周回コース」を通る活動日記

  • 47
    58

    02:21

    5.7 km

    551 m

    じゃないほうの四阿屋山 😅

    四阿屋山 (埼玉)

    2026年06月16日(火) 日帰り

    体力度 → D 危険度 → C 距離も短いし急登も殆どないので体力度はDでしょう。 全般的には問題ないが、山頂近くは長いクサリ場で岩場の痩せ尾根もあるので、危険度Cです。 最近、秩父が気に入っている ☺️ でも秩父駅から直接登れる山はなく、秩父鉄道かバスを利用しなくてはならない。今日はバス利用で、先日行った両神山手前の四阿屋山に行ってみた。 四阿屋山というと長野県の1,300m台の山が有名だと思うけど、じゃないほうの埼玉県の四阿屋山に登った 😅 今日はなんとなくラビューを池袋から乗りたくて、わざわざ新宿まで出て池袋からラビューで西武秩父まで。ラビューは快適だけど特急料金が安くていい ☺️ 西武秩父からは園バスみたいな小型バスで薬師の湯に到着。ホントは下山後に薬師の湯で汗を流したかったけど、火曜日は定休日 😔 またの機会に温泉しよう ♨️ 薬師の湯からはとくに急登や危険箇所もなく、樹林帯を登っていく。但し、山頂近くからは岩場のクサリ場が登場 ⛓️ 緊張するようなクサリ場はないけれど、長いので集中力を切らさないように登っていく。最後はクサリ付きの壁の様な斜度を登り、痩せ尾根を少し進むと山頂 ✌ 木々に囲まれた狭い山頂だけど、両神山だけはよく見える 😆 先月に登った感動が蘇った。 山頂には虫がけっこう飛び交っているのでゆっくりできない 🪰 さっさと下山することにした。 クサリ場までは登りと一緒のルートだが、分岐からは別ルートで下る。鉄塔の眺望ポイントでは、武甲山、両神山が見えて嬉しい 😄 途中、急な下りもあるか、基本緩やかに下っていく。中国ふうの展望台を過ぎると舗装路になり、両神神社、薬師堂を過ぎて薬師の湯でゴール ✌ バス待ちの時間が長く、本来であれば薬師の湯に入りたいところだが、定休日 😢 仕方なく近所の食堂でわらじカツを食べる。わらじカツは美味しかったけと、量が多すぎる 😳 お店のおかあさんが「食べられない分は持ち帰れば?」と言われるので、2切れのカツのうち1切れを持ち帰ることに 😅 でもまあ秩父名物わらじカツを食べられてよかった 😋

  • 25
    45

    04:02

    6.5 km

    664 m

    四阿屋山

    四阿屋山 (埼玉)

    2026年06月09日(火) 日帰り

    朝5時に家を出発 高速の時はまだそこそこの☔️が降っていて 道の駅両神薬師寺温泉♨️駐車場に着いた時にようやく雨が上がる。 9:20分頃登山開始🥾 雨上がりの落ち葉🍂の道は雨で滑りやすいので 気をつけて歩く🚶‍♂️ 平日、雨上がり、どんより曇り空 そして道の駅は定休日😓 人が来るわけもなく まして山登る人もなく… 夫くんと二人 ひたすらベル🔔鳴らし、おおきな声で会話して 🐻さんに遭遇しないことだけを願っての #山歩です。 往路→鳥居山コース 復路→ふれあい歩道薬師コース 往路の鉄塔のところで 先に行く道がわからず…💦 暫くウロウロし、伸びた草🌱🌱🌱に覆われ 道が見えませんでした。 ここを通る人、気をつけてくださいね〜 両神神社奥社⛩️から先は 急な勾配で鎖場です。短い距離だけれど すれ違う人いたら大変だろうなと思いながら登ります。 山頂到着🤗 ここまで🐻さんに遭遇せずにでホッ。 とはいえ、天気もイマイチ景色も見えない 狭い山頂に長居は無用とばかり すぐ下山開始 鎖場を下り、奥社まで来たらふれあい歩道薬師コースの方へ。 大きな屋根のある展望広場で コーヒー&ココアを入れて軽くランチ🥪です。 下山途中 車道に出る。素直に横切るようにまた山道に行けば良いのに車道を行ったりきたり… あれ?間違えてる? そこでYAMAPを見れば 道はずれの注意⚠️が。教えてくれてありがとう🙏 助かったよぉ〜👍 それから道の駅迄ずっと 🔔を鳴らし、会話もデカ声で下りてきたおかげで 🐻に遭わずに無事終えました。 そして誰にも会わなかった山。初です😅

  • 14
    13

    04:07

    5.7 km

    580 m

    四阿屋山

    四阿屋山 (埼玉)

    2026年05月30日(土) 日帰り

    普通に杉の森を楽しみながら歩くハイキングコース。頂上の手前できつい急坂があり、慎重に登る。頂上での景色は木に遮られてあまり見えないが、葉っぱの間から両神山や双子山が見えた。双子山の別名がクレージーマウンテンだと教えてもらった。いつか登ってみない。

  • 48
    30

    05:00

    5.6 km

    537 m

    四阿屋山

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2026年05月26日(火) 日帰り

    ここ最近引きこもり気味だったという仲間と、流行りの謎風邪終わりの仲間から緩めでと希望があったので、何個かの候補から選んで四阿屋山へ行ってきました🥾 終始すっきりしない空模様でしたが、逆に暑くなり過ぎずにゆっくりと歩くことができ、山頂直下の鎖場は久しぶりに緊張しましたが、誰も怪我することなく無事に登頂🙌 下山中の会話は燃費について🤔 活動中に各々の消費カロリー確認すると、一番軽いメンバーと最重量の私の消費カロリーがほぼ倍という結果に🤣 太っているからカロリー消費は多い、痩せているからカロリー消費は少ない、 と言うことは私の方が燃焼力は高い、けどお腹が直ぐ空くから燃料費が掛かる?メンバーは痩せているから燃焼力は低い、でも結構大食い😋  結果どっちが燃費が良いの?話せば話すほど解らなくなっちゃいました😝 って言うくだらないことで盛り上がっているうちにゴール🏁 結果、まったりな山行でした👍

  • 53
    10

    01:19

    5.8 km

    571 m

    四阿屋山

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    二子山メンバーと解散したあともうちょっと歩きたかったのとカロリー消費するべく道の駅からすぐの四阿屋山へおかわり登山 道中年配の方1人と出会ったのみで先ほどとは打って変わって静かな山歩きとなりました 四阿屋山名物の花は時期が終わっていて樹林帯ということもあり特に見るものも無く… なんだか寂しくなり駆け足で周回しましたとさ

  • 36
    9

    05:03

    5.3 km

    582 m

    四阿屋山

    四阿屋山 (埼玉)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    3年ぶりになりますが四阿屋山登ってみました。今回は新しいバルトロ65を購入しましたのでならしもかねての山行でした。14キロぐらいの荷物でしたがほとんど疲労を感じることはありませんでした 🤗

  • 56
    15

    03:20

    5.9 km

    570 m

    四阿屋山

    両神山・諏訪山・二子山 (埼玉, 群馬)

    2026年05月09日(土) 日帰り

    奥秩父・四阿屋(あずまや)山に。長野の四阿山は登りましたが、それではありません🤣低山でショートコースですが、滑落による通行止めや頂上近くの岩場に特徴のある山の様です。娘と孫が連休前に来てくれていたので楽しすぎて、1ヶ月近く振りのお山になりました。また体力が落ちたかな🤔

  • 18
    33

    03:53

    5.7 km

    608 m

    四阿屋山

    四阿屋山 (埼玉)

    2026年05月05日(火) 日帰り

    今日は、埼玉県小鹿野町にある四阿屋山(今年の行く山リスト)へ行ってきました。GWこどもの日、電車・バスは、なかなかの混雑です。多分車で行くよりは良いと思っています。 コースは短いのですが、尾根筋や急登、鎖場などバラエティーに富んだコースです。(ちょっと物足りない気もしますが)3日の日は奥多摩三山の御前山に行っているので、私には丁度良いところでしょう🙆 また、四阿屋山は、空いていて静かな山歩きを楽しめました。(同じバスの人々も一部を除き薬師の湯バス停で日向大谷口行きバスに乗り換えてました。両神山行く方で混み合ってます) 眺望ポイントが何ヶ所かあり(山頂含め)見える山々が異なります。 ちなみに、近くにいた人(YAMAPユーザー)さんは、1人もカウントされませんでした。 両神国民休養地(初めて聞きます)として整備されているので、案内(道標)が沢山あります。とは言え最後の岩登り部でピークは右へ行くところを真っ直ぐ行っていまった部分がありましが・・・笑 道標が多いのでYAMAP作動させなくても大丈夫なのかも? 覚えている限りで大家族が2組(3世代)ご夫婦が2組、ソロの方が3人位かな〜 あとは、写真のコメントをご参照下さい😀