02:21
5.7 km
551 m
じゃないほうの四阿屋山 😅
四阿屋山 (埼玉)
2026年06月16日(火) 日帰り
体力度 → D 危険度 → C 距離も短いし急登も殆どないので体力度はDでしょう。 全般的には問題ないが、山頂近くは長いクサリ場で岩場の痩せ尾根もあるので、危険度Cです。 最近、秩父が気に入っている ☺️ でも秩父駅から直接登れる山はなく、秩父鉄道かバスを利用しなくてはならない。今日はバス利用で、先日行った両神山手前の四阿屋山に行ってみた。 四阿屋山というと長野県の1,300m台の山が有名だと思うけど、じゃないほうの埼玉県の四阿屋山に登った 😅 今日はなんとなくラビューを池袋から乗りたくて、わざわざ新宿まで出て池袋からラビューで西武秩父まで。ラビューは快適だけど特急料金が安くていい ☺️ 西武秩父からは園バスみたいな小型バスで薬師の湯に到着。ホントは下山後に薬師の湯で汗を流したかったけど、火曜日は定休日 😔 またの機会に温泉しよう ♨️ 薬師の湯からはとくに急登や危険箇所もなく、樹林帯を登っていく。但し、山頂近くからは岩場のクサリ場が登場 ⛓️ 緊張するようなクサリ場はないけれど、長いので集中力を切らさないように登っていく。最後はクサリ付きの壁の様な斜度を登り、痩せ尾根を少し進むと山頂 ✌ 木々に囲まれた狭い山頂だけど、両神山だけはよく見える 😆 先月に登った感動が蘇った。 山頂には虫がけっこう飛び交っているのでゆっくりできない 🪰 さっさと下山することにした。 クサリ場までは登りと一緒のルートだが、分岐からは別ルートで下る。鉄塔の眺望ポイントでは、武甲山、両神山が見えて嬉しい 😄 途中、急な下りもあるか、基本緩やかに下っていく。中国ふうの展望台を過ぎると舗装路になり、両神神社、薬師堂を過ぎて薬師の湯でゴール ✌ バス待ちの時間が長く、本来であれば薬師の湯に入りたいところだが、定休日 😢 仕方なく近所の食堂でわらじカツを食べる。わらじカツは美味しかったけと、量が多すぎる 😳 お店のおかあさんが「食べられない分は持ち帰れば?」と言われるので、2切れのカツのうち1切れを持ち帰ることに 😅 でもまあ秩父名物わらじカツを食べられてよかった 😋