ひときわ輝きを放つ飯豊連峰✨
こんな天気良いのにもう下りるんか?とスライドした人に言われた
勿体ないですよね~💦
コゲラ
弥彦山 往復コースの写真
コゲラかな
木に同化してる
頸城三山
お疲れ様でした☺️

汗だくだくで登るのも楽しいですが、のんびり登っても山は楽しいですねー❗️😊

怖くても降りてきたら良い山登りだった気がしますしね。😅
この細長い葉をみつけては宝探しのように歩いて。
あったーまた見つけた( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 
命名はきっとこの葉を見ての龍の髭。
なんでこんなに惹かれるのかなといいますと

モデルコース

弥彦山 往復コース

コース定数

標準タイム 02:48 で算出

やさしい

11

  • 02:48
  • 4.5 km
  • 520 m

コースマップ

タイム

02:48

距離

4.5km

のぼり

520m

くだり

520m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「弥彦山 往復コース」を通る活動日記

  • 8

    03:40

    5.3 km

    530 m

    2026山始め 弥彦山

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2026.01.03(土) 日帰り

    昨年末体調を崩して2か月ぶりの山復帰は裏参道のトレース造りから。 思いがけず青空に恵まれ良き山始めとなりました。

  • 9

    05:19

    5.7 km

    546 m

    妻戸山・弥彦山

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2026.01.02(金) 日帰り

    野積登山口から弥彦山を往復しました。 妻戸山山頂で、アマチュア無線の 「第79回QSOパーティ(ニューイヤーパーティ)」参加のため、アマチュア無線を運用し、 長岡市 (YAMAP「シュン」さん)、 新発田市、 十日町市、 新潟市秋葉区、 阿賀野市(旧水原町)、 燕市、 新潟市西区、 新発田市、 加茂市、 新潟市東区移動、 村上市、 柏崎市西山町移動、 加茂市、 長岡市栃尾、 柏崎市、 ここで、懐かしい「やもうど」さんが八枚沢妻戸尾根コースから突然登場で、ビックリ‼️無線は一休み。 やもうどさん、まめさんがそれぞれ目的地へ向かわれた後、 長岡市、 三条市栄町移動(北陸自動車道栄パーキングエリア近く)、 新潟市東区、 新発田市、 新潟市西区、 新潟市中央区移動、 見附市 の計22局と交信して、新年のご挨拶ができました。 誰も来ないだろうと思い、妻戸山山頂で無線運用中の15局目の局と交信中、なんと妻戸尾根を単独で登って来られた方がいてビックリ!、 懐かしい、YAMAP「やもうど」さんだと判明し更にビックリ🤩‼️。 やもうどさんとお会いするのは、平成29年12月18日長岡市大手通りの飲食店で山仲間の飲み会以来なのでおよそ8年振り。(飲み会の計画者長岡市のMさんは、急遽欠席のハプニングだったと記憶している。) おそらく今年、妻戸尾根を登って来られたのは、やもうどさんが初めてだと思われます。 野積から裏参道を登って来られた 「まめ」さんともお会いしてお話が出来ました。 やもうどさん、まめさん、楽しいひと時をありがとうございました。

  • 13

    03:14

    5.7 km

    556 m

    妻戸山・弥彦山

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2025.12.29(月) 日帰り

    野積登山口から弥彦山を往復しました。 日暮れまで少し時間があったので、下山は、西生寺奥之院にちょっと寄り道しました。 妻戸山山頂で、アマチュア無線を運用し、 新潟市秋葉区(横浜市から帰省中) 柏崎市、 三条市(旧南蒲原郡栄町)移動、 の計3局と交信出来ました。 柏崎市の局と三条市移動の局からは、 「YAMAPも見ています。」 と言われて☺️でした。

  • 10

    02:42

    6.9 km

    535 m

    妻戸山・弥彦山

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2025.12.28(日) 日帰り

    年末、まごまごしてると出遅れるので、 今だっ!と弥彦山へ 雪の裏参道はおもしれかった 弥彦山197回目 今年 34

  • 14

    02:34

    5.0 km

    532 m

    妻戸山・弥彦山

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2025.12.22(月) 日帰り

    22日は休日、しかも私の大好きな冬至だ。テンションは最初から高め。 とはいえ、予定のない休日あるあるで、空はきっちり曇天。 それでも心は晴れ晴れ、弥彦山へ向かう。お気に入りは裏参道コース。 雪割草の季節以外は人も少なく、山も「今日は静かにどうぞ」と言ってくれてる気がする☺️ 降りてきた一組の夫婦とすれ違っただけで、あとはずっと裏参道コースを独り占めしながら歩いた。 山頂に着くと、鳥居の前で3人のお姉様たちが両手を上げていた。 「ぞわぞわする」や「確かにパワーを感じる」と、真剣な表情。 私はその光景を眺めながら、頭の中には「?」がいっぱい😱 何も感じないわたしは、もしかして感受性のアンテナが折れているのかもね… バカ舌のわたしだけど、どうやらバカスピリットも?。 それでも、目を閉じて何かを感じ取ろうとする彼女たちの姿が少し羨ましくもあった。 見えないものを信じる力って…わたしにはあまりないんだよ😅 そしてお仕事だった翌日はすかっ晴れ☀ そのまま帰るのもなんだかなぁとまた海まで行ってきた。

  • 46

    02:27

    5.0 km

    526 m

    妻戸山・弥彦山vol.4

    弥彦山・多宝山・雨乞山 (新潟)

    2025.12.21(日) 日帰り

    お天気予報は、午後からの崩れ予報。 良いお天気の内にと思い弥彦山に。 間瀬の臨海公園で登山支度を整えて登山口に向かいます。 外気温も全体的に暖かく、海岸線に人の姿。 波🌊もサーフ🏄ボードをやる人達には丁度良い様子。岸から少し海に入った場所で、波🌊待ちのボーダーが大勢いました。 道路沿いの岩場には、海釣りの人も多く今年最後の釣り🎣を楽しむ様子も伺えました。 登山口到着。 風も少なく歩きやすい条件でのスタート。 紅葉🍁シーズンも終わり、目立った目的も無い中で、来年に向けた植物の動きを探しながらの山歩きです。 見つけました。カンアオイのお花の蕾。ナニワズの蕾。色濃く株の育つ、雪割草やオウレン。 お花をつけた春先の様子を想像しながら楽しみました。 山頂到着。 お天気模様も崩れ気味。 奥の院からの展望もパッとしません。 それなりの高い山々が臨めたので、この時期としては感謝です。 間も無く登山口まで下山する頃に、雨が降ってきました。とりあえずは、無事に終了。 山頂からの海岸線、上信越方面の景色が見れたので充分な山行でした。