う~ん✨🎵
白山🏔️前は  経ケ岳
ポワ~ン❤️
一乗城山 周回コースの写真
一乗城山 周回コースの写真
一乗城山 周回コースの写真
一乗城山 周回コースの写真
本日の一乗城山でした〜
一乗城山 周回コースの写真
一乗城山 周回コースの写真
一乗城山 周回コースの写真

モデルコース

一乗城山 周回コース

コース定数

標準タイム 02:57 で算出

やさしい

11

  • 02:57
  • 4.8 km
  • 469 m

コースマップ

タイム

02:57

距離

4.8km

のぼり

469m

くだり

469m

標高グラフ

チェックポイント

このコースで通過する山

このコースを通る活動日記

  • 56
    88

    03:26

    6.5 km

    492 m

    一乗城山(一乗谷 朝倉氏遺跡 福井県)

    一乗城山 (福井)

    2024.03.21(木) 日帰り

    琵琶湖から北陸の旅10日目。この二日間、福井のホテルでまったり、ゆったりしてました😀 朝11時までのんびりしてから一乗谷 朝倉氏遺跡へ。復元町並みから観光客の行かない山城跡、踏み跡のない雪道を登ってきました。 以前に来たのはコロナの始まった年のちょうど今頃。その時は雪がなかったけど、今日、山は小雪❄️が降りました。 下山後は東尋坊に向かうも雪❄️が強くなり、途中で引き返すことに😂 北陸自動車道の金沢方向渋滞💦テキトーにおりてググった♨️美川温泉元湯ほんだ。シャンプーなし、ドライヤー有料の古い趣きのない所だった。でも♨️泉質が超サイコー😀 かつてないヌルヌルスベスベで驚き‼️ 今は石川県にいて、明日は医王山に登ります。

  • 38
    73

    02:16

    5.4 km

    479 m

    朝倉氏遺跡と一乗城山

    一乗城山 (福井)

    2024.02.23(金) 日帰り

    三連休なので福井に来ました。 本命は明日の荒島岳ですが、観光と運動を兼ねて朝倉氏の遺跡と城山に登って来ました。 下山後は近くの古民家で越前蕎麦を提供する利休庵で昼ごはんを食べて朝倉遺跡博物館へ。 その後は永平寺に行って、福井市内の吉野寿司さんでお寿司を食べて遠征初日を終えました。 吉野寿司は本当に美味しかった🍣 吉野寿司 https://yoshino-sushi.com/

  • 58
    655

    04:00

    5.3 km

    465 m

    百名山城🙋一乗城山 朝倉遺跡

    一乗城山 (福井)

    2024.02.09(金) 日帰り

    Softbankお父さん(カイ君)故郷一乗谷🙋 夏秋には、祭りとかホタル観賞で訪れた所だけど 山登り初めて。 戦国大名⚔️朝倉五代による100数年繁栄した、朝倉遺跡 城下町見下ろす 山城🏯に 行って来た~😄 遺跡跡から登ったので 時には沢歩き渡して 小さいながらも 滝💦見ながら 千畳跡目指し🚶💦 途中🤓 この時期は 落葉樹のお陰で 見晴らし良いよ 白山🏔️も見れたし(^^)b 帰路は 馬出し口へ 堀切り歩きやすかった~(^^)b 天気良くて のんびり四時間も山中に😅 近くの 一乗滝💦まで🚐💨行ってみました。

  • 50
    22

    03:06

    5.1 km

    470 m

    一乗城山🍁🍜

    一乗城山 (福井)

    2023.11.23(木) 日帰り

    子供の送迎があったので隙間時間で低山へ⛰️ 紅葉するのを忘れてるのかと思ってた低山達も すっかり色づきましたなぁ🍁🍂🥰ほっこり♡ 昼大幅に過ぎてたので急がなきゃ日が暮れるー💨 未踏のお山へ⛰️ スピーディに登ろうと思ったけど初っ端からずっと急登り&苔をまとった岩🪨 だらけで滑らないように慎重になる🐢 毎週⛰️登ってても息が上がる😫💨 毎日登山の かつおさん🐟は息上がってません!さすが✨ 千畳敷跡を過ぎた辺りから杉の景色が一変し 広葉樹の紅葉に満ち溢れた別世界へ 引き込まれる🍁 圧巻の美しさ✨に何度も立ち止まってしまう😍 辛かった急登りだったけど来てよかった〜 頂上で遅めのランチタイム🍜☕️ まったりし過ぎて1時間😅 やばい!日が暮れてしまうよー 急げ💨 日没セーフ👍 途中で充電切れて軌跡は直線に😭 紅葉🍁大満喫登山となりました❣️

  • 22
    52

    01:16

    5.4 km

    465 m

    一乗城山

    一乗城山 (福井)

    2023.11.03(金) 日帰り

    週末の富山マラソンに向けて早めの出発。足を伸ばして福井県まで。って、伸ばし過ぎ? 歴史好きの血が騒ぐ一乗谷、好天の3連休のおかげか観光客多め。こちらも遺跡博物館や復原町並をまずは満喫。 ちょっと前にスズメバチ騒動があった一乗城山まで行くか迷うも、やはりここまで来たからには行かない選択肢はなく、さらっと山頂まで。それなりに登山者がいたのはちょっと意外? これで福井県も初登頂で42都府県目。さて最後まで残るのはどこだろう。