04:59
5.9 km
619 m
秋の高取山(半原高取山)・仏果山
大山 (神奈川)
2025.11.24(月) 日帰り
愛川ふれあいの村に車を停めてスタート。高取山の展望台から甲斐駒ヶ岳もチラ見できた。仏果山の展望台からも宮ヶ瀬湖を見下ろす。 高取山展望台で50分のランチタイム。活動休止を忘れた。 ひたすら足元を見ながら歩くと、ひときわ紅い落ち葉。立ち止まって見上げると、見事に紅葉している木が、日差しを受けて輝いていました。来て良かった。
モデルコース
03:46
6.0km
640m
639m
YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード
無料でダウンロード
04:59
5.9 km
619 m
大山 (神奈川)
2025.11.24(月) 日帰り
愛川ふれあいの村に車を停めてスタート。高取山の展望台から甲斐駒ヶ岳もチラ見できた。仏果山の展望台からも宮ヶ瀬湖を見下ろす。 高取山展望台で50分のランチタイム。活動休止を忘れた。 ひたすら足元を見ながら歩くと、ひときわ紅い落ち葉。立ち止まって見上げると、見事に紅葉している木が、日差しを受けて輝いていました。来て良かった。
03:04
6.4 km
666 m
大山 (神奈川)
2025.11.24(月) 日帰り
実業之日本社から1985年に出版された『関東百山』なるものがある事を知ったのがつい最近のこと。調べてみたら関東百名山とは63座被っていて、残り37座のうち21座が未登頂という事が判明したので、迷わず次の登頂目標となりました😊 関東百名山と違って関東百山には、山梨県東部の山も一部入っているので、この先山梨百名山に挑戦するにしても、いくらか稼げそうで良いかもしれません。また、趣向の違ういろいろな山に出逢えそうで楽しみです😊 そんな訳で手始めに自宅から近い、神奈川県愛川町の仏果山を登りました。車は神奈川県立愛川ふれあいの村の駐車場に停めさせて頂いたのですが、登山者でも前日までに予約をしないといけないみたいです。登山を開始した後で知ったので、大変申し訳ないことをしたのですが、Pと記載するなら、ヤマップでももう少しアナウンスがあっても良いかなあと思ったり。 先に高取山に登り、その後仏果山に登ったのですが、初心者には程よい山行時間の山です。両方の山頂に展望塔があって、宮ケ瀬湖と蛭ヶ岳、丹沢山などの山々が一望出来ました。ご褒美たっぷりの山で素敵。不思議だったのは、2つの山の中腹に東電の鉄塔があるのですが、そこだけ植生がススキなんですよね。それから高取山と仏果山を結んでいる尾根沿いだけにモミの巨木が生育しているのもなんだか不思議。 仏果山の山頂に石仏が安置されているのですが、とても愛嬌のある表情のお地蔵様がいらっしゃいました。紅葉も終わりに近いだろうと思い、そんなに期待していなかったのですが、いい意味で裏切られて、短いながらもとても楽しい山行となりました。関東百山 残り20座。
03:46
6.4 km
633 m
03:06
6.6 km
650 m
大山 (神奈川)
2025.11.16(日) 日帰り
宮ヶ瀬湖畔の無料駐車場は0830で満車。 予定変更してふれあいの村から高取山経由に。 仏果山から経ヶ岳まで縦走練習のつもりが、案外険しく、あとの予定があるためすぐにUターンして下山。 以前から目にしていた台湾料理興福順へ。 麺と飯のセットは、それぞれが1人前あるデカ盛り店でした。また行こう。
04:40
6.7 km
643 m
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)
2025.10.18(土) 日帰り
愛川ふれあいの村駐車場は前日17時までに電話予約が必要 当日も受付に行けば停められた (登山利用可)
03:19
6.5 km
641 m
大山 (神奈川)
2025.10.13(月) 日帰り
今日も天気は悪くない❣️ 予定してなかったけど、軽く山歩きに行くことにしました😊。久々に、高取山and仏果山。やっぱりここも好き。この冬は荻野高取山まで縦走したいな。 まだヒルがいるらしい‼️行きに会ったおじさんは首をやられたそう。靴にハッカ油ベタベタに塗って行きました。 今日は山頂でのんびりコーヒーや雑炊など楽しみました😋。
03:33
6.3 km
619 m
03:20
7.0 km
680 m
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)
2025.07.12(土) 日帰り
サクッと登れる山を探して行ってきました 夏の雨上がりのこの辺りのヒルに注意してください うようよいて‥虫除けは必須です 秋の紅葉から冬がいいのかも
02:59
5.7 km
610 m
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)
2025.07.10(木) 日帰り
高取山、仏果山に行って来ました。 ヤマビルどうかなぁと注意しながら時々全身チェックしましたが大丈夫でした。このルートなら安全なんでしょうかねー(笑 時間が早かったせいか誰とも会わず。ぼっちなのでクマ🛎️鳴らしながら行きました。 眺望もたいして良く無い、山頂でご飯も食べない、ただ登っただけなのにまた行きたくなるのは初心者あるあるなんですかねー 歩きやすい登山道、ちょうどいい疲れ、達成感、また来たいと思います。
03:00
7.7 km
749 m
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 (神奈川)
2025.06.21(土) 日帰り
ひさしぶりなので、近場の低山。 暑かった… 膝サポーターを忘れ、短距離なのに、膝崩壊😰 あぅ~ 高取山、仏果山は見晴らしポイントもあって、よい山でした。岩場もなく、平坦で、ちょい登りたいときにぴったり。 また来ます。