01:59
5.0 km
475 m
モデルコース
02:05
2.7km
382m
382m
電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる
無料でダウンロード
01:59
5.0 km
475 m
02:56
3.8 km
423 m
鳥屋山 (福岡)
2026年05月06日(水) 日帰り
今年のゴールデンウイークは色々なところに出かけたりして山に行きたかったが行けなくてもじもじしていたが、本日少し時間が取れたので強行することにした。自宅から遠いところは時間的に難しいので、近いところで、チャレンジ中のリストの未達成のところからチョイス。福岡県の山(分県登山ガイド)にリストアップされている、「鳥屋山」に決定。 ヤマレコの記録を見ると、登山口駐車場までの道が荒廃しているとの記載が多い、やめようかとも思ったが一応ここに決定した。自宅をでて問題なく近くにつき恐る恐る最後の交差点を曲がり車を進めると確かに狭く・荒廃気味ではあるが、直ぐに登山口駐車場に到着した。意外に大したことなくてよかった。 先客は一台いるようだ。準備して出発したらすぐに家族連れの方とすれ違った、あの車は多分この方たちだろう。挨拶をして足を進めた。 前日、砂浜をまあまあ長距離歩いた疲れが若干残っているので、休み休みゆっくり登りキャンプ場についた。左側が頂上のようなので、行ってみたが何か違う。奥の院の周辺から見渡してみると、向こう側に石段が見えた。あっちが山頂への道らしい。ヤマレコを見ると皆さん迷った形跡が記録されている。案内板は一応あったが、少し登ったところに目立たない状況で設置してあったので、もう少し下にもう一つ案内板が欲しいところ。 それからはピンクや水色・黄色のテープがちょこちょこあって迷うことはなかった。 無事に下山し北野町の「慧華乃湯」に行こうと思ったら廃業していた・・・最近物価高騰や設備老朽化により廃業する安い温泉が多い。とても残念。鷹取の湯に変更しゆっくり温泉につかって帰宅した。
03:01
3.1 km
384 m
02:08
3.2 km
389 m
02:45
2.9 km
379 m
01:49
3.2 km
399 m
01:45
3.0 km
385 m
鳥屋山 (福岡)
2025年12月03日(水) 日帰り
師走に入った。 27日の登り納め以外は山行の予定が立っていない。土日はほとんど仕事で埋まってしまい、辛うじて21日が空いているが、締め切り直前なので怪しい。となると、27日まで山梨県。う~ん、ん?そうだ、3日はエアポケットのようにすっぽり予定が入っていない。10割蕎麦ガレットの主人に年内に行くと言っていたし、近くにある鳥屋山にはいつか登ってみたいと思っていた。 思い立ったが吉日。早速、主人に予約を入れた。ここは完全予約制。天気は曇り、寒くなるようだ。コースタイムは2時間弱だから8時くらいに登山口に着けばいい。 7時に自宅を出発、集落からのアプローチは狭くてとこどころ穴が開いていて運転は慎重に。8時過ぎに登山口駐車場に着いたが、その先のコンクリート道も車で行けそうだ。初めての山なので用心してコンクリート道を歩くことにした。 「鳥屋山は、古処・馬見山地に属し、甘木市東北部の秘境佐田にあって、『都屋山』とも書く。急峻なドーム状の山容で、古くから英彦山山伏の修験場として、また弘法太師信仰の山として知られている。山頂からは南北に素晴らしい展望が得られる。(ヤマケイオンライン)。 小雨がパラパラ。晴れ男との祈願不足か。コンクリート道はそこまで長くなく、キャンプ場に到着。真新しいバンガローや管理棟が。豪雨でかなりの被害が出たようだが復旧したようだ。車で来れないことはないか。 しばらく急登だがそこまできつくない。今日もアタックザックの中に水とお神酒セットだけを入れてきた。靴もトレッキングシューズなので体が軽い。いつもは10キロのザックを背負っているので天国だ。樹林帯に入ると、風で木が擦れる音に交じって獣の吠える声。鹿の鳴き声ではない。猪だろう。鳥と獣とオッサンだけの空間をたのしみながら歩を進める。夏の汗バテがウソのようで楽ちん。至る所に石仏。信仰の山だ。 頂上にはあっと言う間に到着。40分少々。「奥の院」に行きたかったが往復30分弱かかる。11時に予約しているし、近くで活動している人の顔も見たいので断念。頂上でちくわをつまみにお神酒。 下りは落ち葉が滑るかと用心したが濡れていないので案外滑らないし、クッションになって足にやさしい。途中で晴れ間も出てきた。 無事に下山。往復1時間40分ほど。道も整備されていてハイキングにはいい山。集落に出る道を運転していると、鹿を駆除している人がいた。訊くと、くくり縄猟だという。害獣駆除で1頭当たり1万8000円。男性は4月から約100頭を駆除しているそうだ。そう言えば、今度青森の帰りに大学時代の友人に会いに福島市に寄るが、市内で熊の目撃があったとニュースになっていた。友人に訊くと「朝早く散歩しないように」と答えが返ってきた。マジか… 10割蕎麦のガレットは癖になりそう。もちろん十割蕎麦もうまい。同い年の主人としばし歓談。十割蕎麦ガレットをもっと広めたいらしく、カフェのメニューに最適でここで 片面を焼いたものを店に卸すこともできるそうだ。興味のある方は http://kurogawasansou.com/ まで。完全予約制なのでご注意を。 令和7年の山行はこれで30回目。ピーク数は48(重複なし)
01:28
3.8 km
420 m
01:33
2.9 km
398 m
03:39
3.1 km
399 m
鳥屋山 (福岡)
2025年08月17日(日) 日帰り
最近は、 少人数での山活でしたが 久々に、計画ある?•••と問い合わせ v( ̄∇ ̄)ニヤッ ならば、お誘い合わせて行きましょう。 10名の中で9人が未踏だった 鳥屋山です。 前から行こうかと計画はしてたのでGOGO💨