ブナの雰囲気がとても良かったです。
お社はレーダードームの横。ドームの大きさに圧迫されている感じです。
えっ自衛隊山だったのね
沢が凍っていないです。そんなに寒くはないのでしょう。
急登が続きます。冷たい風がやや強く吹いています。
稜線の木の間から、矢大臣山(やだいじんやま、964m)が見えています。いわき市と小野町の境にあり、両方の町の最高峰です。
稜線に出ると緩やかな上りです。
ここから一旦、標高差50〜60mほど下ります。
5号目と書いてあります。雪が少し多くなって来ました。
   登山道入口は杉林から始まります。

モデルコース

鬼穴登山口-大滝根山 往復コース

コース定数

標準タイム 03:51 で算出

ふつう

14

  • 03:51
  • 6.4 km
  • 561 m

コースマップ

タイム

03:51

距離

6.4km

のぼり

561m

くだり

561m

標高グラフ

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

YAMAPアプリで紅葉ルートも安全に 無料でダウンロード

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「鬼穴登山口-大滝根山 往復コース」を通る活動日記

  • 22

    03:45

    8.7 km

    649 m

    12/13 大滝根山

    大滝根山 (福島)

    2025.12.13(土) 日帰り

    日本三百名山の一座、大滝根山に登ってきました。 天気予報は晴れ後曇り 午前中の山頂付近の気温は1〜2℃で少し風があったためか樹林帯は多少凍りつき白い桜のようになってました。 まだチェーンスパイクは不要でしたが、以降は御守りで持っていった方が良いかもしれません。 三角点はレーダー基地内にあり探すのにかなり苦労しました… 太平洋側に連なる風車は見応えあります。 ■その他 ・仙台平キャンプ場のトイレは冬季閉鎖中でした。 ・キャンプ場駐車場は結構広めで2-30台程度は停められそう?です。

  • 7

    01:50

    8.8 km

    654 m

    大滝根山

    大滝根山 (福島)

    2025.11.24(月) 日帰り

    久々大滝根山へ!祝日なので3組程スライド!天気も良く最高の登山日和☀️ 下山飯は滝根町みこちゃん食堂!老舗感漂うお店はまさかの創業2年の新店舗。そしてぶらりと入ったお店がまさかのデカ盛り🍚久々に腹ぱん苦💥こっち方面来たらまた食べに来よう!

  • 19

    02:58

    5.7 km

    486 m

    初冬の大滝根山

    大滝根山 (福島)

    2025.11.16(日) 日帰り

    阿武隈山地の最高峰のこの山は、周囲の山が花崗岩であるのに対し、石灰岩の山なのです。そのため、仙台平はカルスト大地で、近くにはあぶくま洞もあります。 自然からの贈り物ですね👍️ お山の登山道は秋のシーズンも終わり、落ち葉🍂になり、空への見通しも良くなって来ました。 終始、落ち葉🍂を踏む音と一緒に歩くのは、この時期ならではの楽しみですね☺️

  • 19

    02:23

    6.1 km

    492 m

    大滝根山

    大滝根山 (福島)

    2025.11.11(火) 日帰り

    早起きしなくて、晴れていて、短い時間で登れるところ。 かなり欲張りな条件で福島県の大滝根山へ。 あぶくま洞の゙近くにある山です。 仙台平の駐車場は誰もいなく、その先の駐車場に止めさせてもらうことに。ここには3台ほど止めることができます。 登り始めは杉林のちょっと暗い中を歩きます。 程なくブナ林が広がります。 かなり落葉も進んでましたが、黄色やオレンジ色の葉がまだまだ明るく気分があがります↗️ ブナと言えば🐻 栗のイガイガが随分落ちていて、どれも中は空でした。 熊さんも食べたのでしょうか。 今日も会わずに無事終えました。 終日風が強く、熊鈴の音も聞こえない程でしたが、樹林帯の中は、ほぼ影響を受けることなく歩けました。 山頂近く視界が開けると要塞が現れます。 登山道が気持ちいい道だけに、ちょっと残念です😭

  • 37

    05:07

    7.1 km

    551 m

    大滝根山-'25-10-18

    大滝根山 (福島)

    2025.10.18(土) 日帰り

    磐梯山から下った後、「明日はどうする?」と友に聞くと、「19日田島の斎藤山の山開きに参加する積もりだったのですが、日曜日は雨予報の為、明日hutatuyaさんが9月22日に登られた大滝根山に登り、白いトリカブトやセンブリに会いたいです」と言う。 「あの時から約1ヶ月。もう花は枯れているかも知れないよ!」と、言うが、「どの様な所か見るだけでも良いです」と、言われ朝から案内する事になる。 トリカブトは花跡の小さな果実になっている物が多かったが、未だ見応えの有る花もちらほら。センブリは二ッ箭山の物とは違い地面に張り付く様に小さな株があちこちに有ったが、花は終わった跡と思われた。しかし、一株に小さな花を発見。寒さで花は萎んでいた様。 暫くすると、花が開く株を見付ける事が出来、友は大喜び。 マツムシソウやウメバチソウの花はほとんど終わっていたが、一二輪残っている花が有った。新しく咲き始めた花はリンドウ。これらを写真に撮り下山する。

  • 40

    02:13

    6.3 km

    501 m

    大滝根山

    大滝根山 (福島)

    2025.10.13(月) 日帰り

    今日は阿武隈で一番高いお山の大滝根山へと👣 目的はセンブリを見に行く それと🍁はどうな具合かなでした 曇りで眺めは望めなかったけど小さくて色合いがいいセンブリ見れたから満足ですね 🍁は色づき始めかな 今月末ぐらいが良い感じかもですね 次は雪の季節に来てみよう 大滝根山 ありがとうございました🙌

  • 24

    03:43

    7.2 km

    560 m

    The Melon Dome   『大滝根山』

    大滝根山 (福島)

    2025.10.08(水) 日帰り

    山頂には航空自衛隊のレーダー施設 残念だが山頂標・三角点は施設内で近寄れない 阿武隈山地最高峰である大滝根山の標高は1192m 同じ世代の方には分かる響き 『いい国(1192)つくろう鎌倉幕府』 台風前の有意義な山行であった

  • 48

    04:10

    6.5 km

    539 m

    大滝根山-'25-09-22

    大滝根山 (福島)

    2025.09.22(月) 日帰り

    8月25日に大滝根山に登り、山頂でマツムシソウやウメバチソウの写真を撮ったが、白系トリカブトもセンブリもまだ小さく写真を撮る事が出来なかった。 この時、YAMAPの地図軌跡に2回途切れが発生し、スマホを代えねばと思ったものだ。 今日はトリカブトやセンブリも咲いている事だろうと、確認の為に登る。 地図軌跡は全く気にせず、山頂と下山時のみに軌跡を確認する程度とする。 稜線までの間に駐車場に停まっていた八潮NOの車の持主らしい登山者とスライド。手に半分程膨らんだレジ袋をぶら下げておられる。「一杯拾いましたね!」 と、言うと「いや〜、凄いです!」 袋に何が入っているかは聞かずとも分かる。この山は山栗の宝庫なのだ。 更に進むと、案の定山道に栗のイガが無数に落ちている。自分も少しレジ袋に小さな栗を入れるがキリが無いので止める。次回来る時は鉄バサミと厚手の手袋を持って来ようと思う。 ブナ平までの間に白系トリカブトを発見し写真に撮り、更に山頂に進む。 山頂では期待通りセンブリが咲き始めていて、マツムシソウもウメバチソウもまだ元気に咲いていた。 下山してYAMAPの地図軌跡を見ると、全く途切れのトラブルが無い。 良かった!

  • 31

    02:10

    6.4 km

    550 m

    大滝根山 阿武隈山系最高峰

    大滝根山 (福島)

    2025.09.14(日) 日帰り

     泊まりで、いわき市石炭・科学館とアクアマリンふくしまへ。せっかくなので、ヤマップで調べたら、阿武隈山系の三百名山あり、低気圧の影響で北海道や東方が雨で、向かうか途中は小雨だったが、登山口では雨上がる。  登りやすい登山道、山頂は自衛隊の基地内に三角点。