山頂より西方向を望む
中央奥、
左に
神威岳(かむいだけ・982m)
右に
烏帽子岳(えぼしだけ・1109m)
両峰には苦い思い出あり
縦走後下山時にあわや行動不能
クマが出そうな空気感に
ついオーバーペースになった😫
日本最小のキツツキ類コゲラ
軽快なトントントントンで
春を告げて頂いた気分😊

※春告鳥はウグイスの別名です

最後までご覧いただき
ありがとうございました🙇
八合目までおりてきたあたりで遠方の見通しが良くなった
中央奥に樽前山(たるまえさん・1041m)
今年は結局行かずじまい
来年こそは登るぞ!
…登ろうかな…
…登れたらいいな…
…熊はどうかな…
…再来年でもいいかな…

最後までご覧いただき
ありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年を。
小さい看板発見
     わぁ😍 福寿草❣️
      大好きな花です。
       春ですね🥰
でも、ここから下はまあまあ😏❄️
新緑バンザイ🙌
まだニリンソウが咲いてる!!
北海道に帰って来たんだーと実感🥹

モデルコース

もいわ山スキー場コース

コース定数

標準タイム 02:30 で算出

やさしい

10

  • 02:30
  • 4.4 km
  • 445 m

コースマップ

タイム

02:30

距離

4.4km

のぼり

445m

くだり

445m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「もいわ山スキー場コース」を通る活動日記

  • 173
    9

    01:22

    4.7 km

    452 m

    旦那ともい1

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月26日(金) 日帰り

    最近ソロ登山ばかりだったので旦那と登るのは久々でした(笑) 成長したところを褒めると喜ぶので、 「この階段止まらずに登れるようになったねー👏」 「足捌きが上手になったねー👏」などと 小さな事でもたくさん褒めて伸ばしております。

  • 72
    9

    01:11

    4.8 km

    446 m

    山鼻山・藻岩山

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月25日(木) 日帰り

    暑寒別岳の後は札幌戻って藻岩山へ 何度も札幌には訪れてるけど登った事なかったのでこの機会にサクッと登ります 市民に愛されている山だとスグに分かる整備の行き届いた登山道。 とても気持ち良い山歩ができました😊 明日は雨なので山行はやめて、今夜は街に繰り出そうかな😁

  • 216
    5

    01:01

    4.8 km

    442 m

    藻岩山 #22 ☀️

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月25日(木) 日帰り

    朝、ちょっと揺れましたね😵‍💫 今日は天気が良くて風も強いから、絶好の洗濯日和😁 朝から洗濯して、ザック①も水洗い。窓拭きも久しぶりにして、気づけば12時。まだ時間に余裕があるし… 藻岩山にいっちゃお😆 実は…、おかぼちゃさんからテイネトレイル16Kmをお誘いされています😅 膝も痛いし、そんなに走れない😭 でも、ちょっと練習してみました。 やっぱり走れない🤣🤣🤣 特に登りはムリ! 多分藻岩山往復で45分位でないとダメじゃないかと想像してます。 結果は1時間😅 うーん、悩ましい…笑

  • 173
    12

    02:05

    4.7 km

    470 m

    朝活藻岩山

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月25日(木) 日帰り

     昨日、草の朝露でびしょ濡れになり目的達成出来なかったので。。。😓  本日の朝活藻岩山の目的は。。『ワラビ採り』‼️。。さて、ワラビは採れるか🤔⁉️

  • 145
    26

    02:01

    4.8 km

    457 m

    鼻水の山鼻山・藻岩山〜勇者とフランス語なんて読めるわけない!と思った日〜

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    水曜スペシャル 『お腹にバリウムが入っています』 のお時間がやってきました。 先週は休暇ではっちゃきこいた(張り切り過ぎた)せいか、そのあと鼻風邪をひいてしまいました笑 未だ鼻水だけは治りきらない中、クリニックでオジサンこんなんだけど大丈夫ですか?って聞いたら熱が下がって5日経ってるなら大丈夫とのことで昨日は無事に人間ドックを受け、今年は大変クリーミーなバリウムを飲んできました。 量が少ない代わりに質の高いバリウムにしたと書いてあったのですが、確かにポタージュ感が増し、何よりマズさが倍増した気がしましたね。 そして質の高い便秘となりました。 収穫は昨年から馬体重がマイナス2kgとなったことです。 …そうだ、モイザップで登り降りすれば腸が刺激されてビシッと出るやもしれぬ! 勇者にワールドカップ観たかったら普通に来なくていいけど、明日の昼前に藻岩山をヨチヨチ登るワイを介護してほしーの。と、鼻水垂らしながらメッセージを飛ばす。 クロアチア対パナマ戦が行われている中、わたくしもトイレで戦って試合終盤ほとんど見れず。 テレビから聴こえてくる「さぁチャンス!」「シュートまでいけるか!」をトイレ中の自分に重ね合わせて『ワイはゲルト・ミュラーや!爆撃機と呼ばれたミュラーになるんや!爆撃せねば…!!』と頑張るもほとんど出ず、もはや悲しみに包まれたウミガメの産卵です。 勇者と合流してワールドカップトーーク🌈をしながら登山口に着き、準備してスタートしたら下山してくる人たちがたくさん。 平日とは思えない登山者の数に驚きつつ今日はハイドレーションブレイクをマメに取りながらヨチヨチ登ります。いや正確にはハイドレーションブレイクという名の鼻かみタイム。 そういえば前日は雨だったんですよね。 湿った登山道を見て思い出しましたが、相変わらずグチャドロまでの道悪な箇所はナシ、馬場は序盤〜中盤が稍重、うさぎ平から上は良のコンディションでした。 鼻水が溢れてきたら都度ハイドレーションブレイク。 勇者には申し訳ありませんが、なんせ鼻とケツが塞がってるわけでして! 山を登る時は息を吐く時が大事だとヤマ◯コの社長が言っていたという勇者からのアドバイスを受けて実践してみるも、吐くタイミングとか具体的なことが一切わからず、とりあえず一歩踏み出すタイミングでフーッと吐いて着地したら吸う…を繰り返してみるも、いかんせん合ってるのかわからないし、意識する方が疲れるんで結局フワッと自分のペースに戻る。 それにしても今日の藻岩山は涼しかったです。 冷たい風が抜けるので樹林帯で滝汗になることもなく山頂に真っ赤なお鼻のオッサン上陸。 セコマのカップそば(すっかり常温)を食べてからソフトクリームを買って食べる。 「これでバリウム出る気がするわ!」と下山。 たまには1合目標識がある方へオシャレヒールキック感覚で下山してみました。 だからなんだって感じでした! スライド…17名 飲み物…水400mlくらい 熊の気配や痕跡はナシ!でした。 帰宅後いわの1mmしか出なかったので、予備の下剤とケンタでゴールを目指したいと思います。 いわ対バリウムは今夜ヒップオフです🍑✊ …しょーもなっ。 おしまい

  • 302
    9

    03:14

    5.0 km

    447 m

    久しぶりの山鼻山・藻岩山

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月24日(水) 日帰り

    スキー場の駐車場、工事してるんだね、 でも、20台程停めれるようになってた☺️ 今日は天気が良かったので沢山の車が停まってた😃 謎の風邪(だと思うのだけど)で3週間程咳が止まらなくて参っていたけど、普通に登れて良かったー😯 もう山登りなんて無理なんじゃないか…と思ったくらい長引いたし、辛かった😭 5月の連休終わり辺りから、約3週間😓 なんなんだよこの風邪、ホントに😤 藻岩山の登山道が懐かしく感じた☺️

  • 48
    4

    01:03

    4.6 km

    437 m

    山鼻山・藻岩山

    藻岩山 (北海道)

    2026年06月22日(月) 日帰り

    仕事終わりに行って来ました! 今日はとても涼しく登りやすい日でした^ ^ 虫もおらず最高!眺望とは引き換えですが。