山頂到着🥰
絶景ポイント
青森の鳥海山
この景色が見えると元気が出る
無事下山できました🙌
今日はホントにありがとうございました🤗
お!なんか見える
振り返る
鳥海山と9合目リフト降り場
左に山頂と正面に鳥海山がお目見え。
テンションMAX!
間に合った
ひょっこり山頂
リフトが見える
がんばれワタシ
嶽温泉前バス停-岩木山リフト八合目-岩木山 往復コースの写真

モデルコース

嶽温泉前バス停-岩木山リフト八合目-岩木山 往復コース

コース定数

標準タイム 06:40 で算出

きつい

27

  • 06:40
  • 9.9 km
  • 1193 m

コースマップ

タイム

06:40

距離

9.9km

のぼり

1193m

くだり

1193m

標高グラフ
このコースから登山計画を作成

YAMAP
登山の安全はここから
現在地が分かるGPSアプリ

電波の届かない場所でも地図や現在位置がわかる

無料でダウンロード

チェックポイント

このコースで通過する山

「嶽温泉前バス停-岩木山リフト八合目-岩木山 往復コース」を通る活動日記

  • 36

    07:20

    9.5 km

    1200 m

    岩木山 獄コース

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月30日(月) 日帰り

    思ってたよりたいへんでした。 反省して下界でも足に2kgくらいのおもりをつけて修行しなおすつもりです。

  • 44

    06:47

    9.9 km

    1225 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    岩木山。 凄かったです。景色が。 一言で雄大&荘厳。 最初の樹林帯はひたすら緩やかな登り。 これが結構長い。雪もゆるゆるで踏み込む度に少し沈んでの歩行なので脚に来る。 6号目付近まではチェンスパ。そこからはオールアイゼン&ストックでした。今思えば8号目からはピッケルに替えておけば少しは楽だったかも。 風の影響か稜線のトレースはほぼ消えてました。 ただ、雪は締まってたので歩きやすかったです。 鳥海山を越えてからは踏み外せば谷底の危険箇所が数カ所あるので緊張感がありました。 山頂の標識が埋まってて、どこがピークかを探すのに手間取りました。 後続者の方に教えてもらい無事登頂。 帰りがまた長かった。 今回は天気も良く風も治まって最高の岩木山。 こんな景色滅多に観られない。 これぞ雪山の醍醐味ですね。

  • 12

    08:42

    9.8 km

    1204 m

    岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    前日の八甲田山に続き、岩木山へ行って来ました🙋 樹林帯の中をひたすら進む😾 時々ツボ足となり、じわじわと体力を消耗させてくれる😅 2H程進むと、漸く行く手に白い山が見えてくる❗ 此処でアイゼンを装着。 更に進むと展望の開けた八合目、凍り付いたリフトの乗り場に到着❄️ 此処からは、雪の被った頂上が見える🤩 ピークを踏むには、まずリフトに沿って終点迄 詰める。 高度を上げていくと氷交じりの雪の斜面となり中々進まない。 リフト終点からは少し下って前進。 いよいよ最後の登りとなる😾 小屋の横から、登りは右回りの表示有り。 最後は頂上直下の左側を回り込んでピークへ❗ 岩に付いた雪の下は空洞となっており、近い内に崩落しそうだ😨 頂上付近で神奈川の青年にお会いし写真を撮って貰った。 下山時間は迫ってきていたが、ランチタイムを取り下山。 又、雪に足を取られながら17時半頃駐車場に到着。此処から、盛岡迄移動。 最終日は、秋田駒ヶ岳へGO😺

  • 55

    06:13

    10.0 km

    1200 m

    鳥海山・岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月28日(土) 日帰り

    青森遠征、一日目 前日、仕事が終わり、その後すぐに、電車に飛び乗り、新幹線を使って、12時前にようやく、青森駅に到着、その後、予約していた、無人レンタカー屋さんで車を借りて、一路、岩木山駐車場へ 仮眠後、スタート。最初、アイゼンのみでスタートしたが、雪が緩々で、歩く度にズボズボとはまるので、すぐにスノープラックもはき、本格的にスタート、天気的には、晴れですが、雲が多い状況。最初は、なだらかな樹林帯、(これが意外と長い)その後、ロープウェイ乗り場から直登、山頂付近は、ルートは曖昧で、若干困惑、でも、山頂は、素晴らしかった。 生憎、雲で、パーフェクトとはいいがたいが、白神山地の峰々、岩手山、早池峰山、明日登る八甲田山、津軽半島、海岸瀬、北海道など、辛うじて見ることはできたので、良かったです。 今度は、時期を変えて、トライしてみたいです。 あと、本日、下山時まで、誰とも会わず、下山時に4名の方々とお会いするのみ、弘前市のどこから見ても、圧倒的存在感を占める、津軽富士なのに、人気があまりないの? でもひとまず、一日目無事終了、下山を、青森の味噌カレー牛乳ラーメンを食べました。

  • 20

    06:05

    10.5 km

    1220 m

    3月の締めは津軽富士🍎

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月26日(木) 日帰り

    八甲田山or岩木山で悩み。。🤔 弘前市内から見えた岩木山が綺麗だったので決まり👍 嶽登山口から🥾 天候は快晴☀️暑い🫠 モンベルのジオラインミドル1枚で8号目まで💦 急登が続く続くひたすらに😅 8号目についた時にはヘロヘロ〜🥴 下山も考えたが栄養補給していざ山頂を目指す‼️ リフトの脇を少し少し登る。 ワイヤーに手が届く、初めて触った😆 後ろを見ると怖いのでなるべく見ない🙈笑 ひと山ふた山越えると岩木山山頂へ🏁 自分の前を歳上の男性がスタスタ〜っと登っていた👀 あなたのお陰で自分も登頂できました😭 ありがとうございました🙏 シナイ山を登るモーセの気分で登りました😆

  • 51

    07:01

    9.8 km

    1209 m

    鳥海山・岩木山

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月26日(木) 日帰り

    東北遠征 岩木山へ。 青空晴天☀️、雪はたっぷりなのに暑い。。 とっても遠かったけど、来てよかった🗻 今度は温泉♨️のんびり堪能ツアーでまた来たい

  • 16

    05:19

    9.7 km

    1204 m

    ESLと念願の岩木山withとび丸

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月25日(水) 日帰り

    2年越しの岩木山山頂は、晴天に恵まれ白神山地、八甲田がくっきり見え、日本海、津軽湾を挟んで北海道の山も見えました。 とても綺麗で久々に山頂で長居しました。 念願のリベンジを達成出来、満足です。

  • 37

    07:30

    10.3 km

    1224 m

    岩木山 ~ 残雪期、晴天の津軽富士

    岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

    2026年03月25日(水) 日帰り

    去年の夏、青森を旅行して、この冬ぜひ登りたいと思っていた岩木山と八甲田山。天気のよい日が少なく、仕事の日程と合わなくて今冬は諦めていましたが、25-27日は天気予報よし☀️、活動日記を見ると雪もまだ十分ありそうなので、東北遠征に行ってきました。 初日は岩木山。東京から徹夜で車を走らせて、嶽温泉 岩木さんぽ館の駐車場に到着。さんぽ館は冬季は休業ですが、駐車場は除雪されていて、20台くらい停めることができます(無料)。200mほど先の西澤旅館脇から登山開始。登山口すぐのところに神社があって、安全祈願。 スノーシューで登りましたが、雪の状態は、標高の低いところはザラメ状で、標高があがるについれて普通の雪に変わっていく感じ。朝は表面が結構凍って締まっていて、ほとんど沈み込みはなかったですが、下山時はかなり緩んでズボズボな感じでした。 落葉樹の森をずっと登って、森を抜けるとリフト乗り場。そこから傾斜がきつくなり、ロープウェイのロープに掴まりながら急登を登り終えて、岩木山山頂に到着。百名山71/100 素晴らしい晴天で、東側には明日登る予定の八甲田山、南側には白神山地、北側は北海道奥尻島の神威山もよく見えました。しょっちゅう登るという地元のスノーボーダーの人とお話しましたが、今年は例年ないくらい雪が多く、またこんな天気がいい日はめったにないとのこと、頑張って来てよかった! ps 下山後、駐車場にスノーシューとトレッキングポールを置き忘れるという痛恨のミス。翌日気づいて、八甲田山下山後に戻ってみたのですが、誰かに持ち去られてしまって、警察にも届け出なし。がっくりです😭